Dスポンサーサイト


D12月12日・竹田城

2013-1212-sora1.jpg
一昨日、元太郎が出かけた時に撮った空だそうです。とってもいい写真です \(^o^)/

こちらも昨日の話題ですが・・・
2013-1212-gen1.jpg
昨日の午前中にあった鉛筆画サークルで、生徒さんの一人が「竹田城跡」のパンフレットを、「先生、興味あるでしょ?」と言ってくださったそうです。
竹田城(兵庫県)は、山上にこつ然と存在する様子が「天空の城」とか「日本のマチュピチュ」と呼ばれているとのこと。
なんと午後の日本画サークルでも、やっぱり「竹田城に行ってきた」とパンフレットを見せてくださった方がいたので驚いたんだそうです。どうやら最近、ものすごくブームになって、来場者が急増しているとのこと。

この話をしていた元太郎は、「そういえば前に描いた竹田城は・・・。」と原画をさがして「あったあった」と出してきました。
tajimatakeda.jpg
17年前に描いたイラストです。石垣などは現状の通りで、建物を推定復元しています。

今日は、久しぶりに小学館の編集のAさんがいらっしゃいました。
2013-1212-gen2.jpg
さちたろうは朝から出かけていてお会いできなかった。。。
今日は、特殊印刷があるイラスト4枚をお見せして、

内容について確認。「ちょっとこの迷路クイズ、どこがゴールかわかりにくい。」「たしかに」
2013-1212-gen3.jpg
ということで、ゴールの目印を加筆。
無事に4枚お受け取り頂きました。

2013-1212-sora2.jpg
今日は寒かったです。朝、車のフロントガラスが凍ってましたっけ。。。
この冬一番の冷え込みだったらしいけど、明日はさらに寒そう・・・・起きるの大変だぞ〜〜〜!!



朝日新聞全国版では、12月中旬にオーサー・ビジットの記事が掲載される予定です。

logo_php.gifクリック「乗り物の迷路」も紹介してます

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D12月10日・なかなか上手くいかない・・・

2013-1210-sora.jpg
朝起きた時はまだ明るくて少し青空も見えていたけど、どんどん曇って暗くなって、ポツポツ雨が降り出して、9時頃にはザーザー降ってました。
元太郎が散歩に出た9時半頃は一番ひどく降っていた時間で、ちょっと出ただけなのに、靴下とズボンがビショビショになってました。
午前中だけで止んだので、元太郎もさちたろうも午後の外出の時は降られずに済みラッキーでした (^_^)

元太郎は教科書のイラストのラフを進めています。
ラフのペン描きを始めましたが、その建物がよく分からない上、外観と中の様子を絵で見せなければならないので苦労しています。
何度も消しては描いてを繰り返していますが、なかなか上手くいかないらしい・・・
夕方になって様子を見に行ったけど、あんまり変わってないところを見るとかなり苦労したようです。
でも、苦労していた建物は、取りあえず描き上がっていました。
この後、ラフの段階でチェックしてもらって通るかどうか・・・・

元太郎が松山に行っている間に届いた荷物。。。
2013-1210-gen4.jpg
2800通に上るハガキです。
「乗り物の迷路」で初回限定のお風呂シートのプレゼント抽選ハガキです。
1枚1枚メッセージが書かれていて、元太郎は読みながらとても喜んでいます。
まだ、全てのハガキに目を通す時間がないけれど、ゆっくり、読ませていただきます。
ご応募ありがとうございました。



朝日新聞全国版では、12月中旬にオーサー・ビジットの記事が掲載される予定です。

logo_php.gifクリック「乗り物の迷路」も紹介してます

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D12月9日・切羽詰まった

2013-1209-sora.jpg
雲が多い寒い一日でした。明日は久しぶりに雨が降るらしい・・・

元太郎の朝の散歩は寒くなっても続いてます。
2013-1209-gen3.jpg
川の向こう岸の樹に大きな鳥が。。。トンビかな??
さちたろうもこのはと散歩してた頃よく遭遇しました。
巣立ったばかりのトンビがカラスに追いかけられ、空中でしっぽを引っ張られたりしているのを見たことがありますが、あの子かな??

2013-1209-gen2.jpg
この間まで紅葉で色鮮やかだった桜の樹も大分葉が落ちて淋しくなりました。


元太郎は教科書のイラストのラフをやっています。手前の建物の設定が一番問題らしく、以前、監修の先生にもご意見を求めていました。もう大分前に回答をいただいていたものの、他の仕事に追われて進んでいなかったんです。
もうやんなきゃ!!と切羽詰まった状態らしいです。でも、やっぱりこの建物が難しいらしくて、この後「うーん、これじゃまずい」と紙を張って消し、描き直し始めました。

で、午後はMくんが来てくれました。
2013-1209-mkn.jpg
今日は初めての仕事。
元太郎が松山に行っている間に「かずの冒険」の修正指示が入っていたそうです。
そこで、Mくんに直しをお願いしました。
モグラの直しが特に難しいそうで、苦労していたみたい。元太郎が描いたモグラなんですが・・・。
明日から2日間、元太郎は日本画サークルの講師で出かけるので、今週はMくんのお手伝いは今日だけです。


朝日新聞全国版では、12月中旬にオーサー・ビジットの記事が掲載される予定です。

logo_php.gifクリック「乗り物の迷路」も紹介してます

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D12月3日・何を優先する?

2013-1203-sora1.jpg
今日も晴れ。10時過ぎは暖かく、風もなく、穏やかです。

元太郎、「中津城」の直しをしています。
2013-1203-gen1.jpg
川の一部が浅瀬だったということで、水の色を少し変えているところです。

メールで直しの指示が来たそうな。。。
2013-1203-gen21.jpg
電話でもない様を確認し、すぐに直して、今日中に宅急便で出すつもりのようです。
明日届いて欲しいと言う編集部の希望だったそうで、直す段取りもしてあったそうです。

「かずの冒険」も頑張って進めています。
2013-1203-kazu.jpg
特殊印刷があるイラストは4枚。それらを優先して進めていましたが、今日、4枚目を仕上げました。

昨日から、Mくんには特殊印刷の指定を担当してもらっていました。特殊印刷は、付属のシート(おばけのレンズ)をあてると、画像が浮かび上がってくるものですが、レンズの表と裏とでは別々の画像が出るようにするので、1つのイラストに2種類の指定画像を描くことになり、意外に手間がかかります。
2013-1203-mkn.jpg
Mくん、今日頑張ってイラスト4枚分の指定を全部仕上げてくれました。
その間、元太郎は4枚のイラストに対応する文章の修正。絵を描く途中で、当初予定していたクイズ内容を変えた部分もいくつかあります。それに、絵を描いてからもう一度見直すことで、文章が絵にそぐわない部分に気づいたり、文章の不要な部分がわかったりします。
仕上げた原画のスキャン画像と合わせて編集さんにメールで送信しました。
やらなければならないことはたくさん!!どれを優先してやるか、頭を悩ませています。

今日もあっという間に終わってしまう〜〜〜
2013-1203-sora2.jpg
そろそろ年末に向けて掃除したりしないとな・・・



朝日新聞全国版では、12月中旬にオーサー・ビジットの記事が掲載される予定です。

logo_php.gifクリック「乗り物の迷路」も紹介してます

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D11月28日・留守中にたまった仕事

2013-1128-sora1.jpg
今日も良く晴れて、朝はとっても寒かったです。
最近、眠い上に、布団から出るのが辛い・・・ついつい起きるのが遅いので、午前中が短くて (>_<)
明日からはもうちょっと早起きしよう!!

元太郎は、昨日出かけていたので、返信の必要なメールがたくさん溜まっていたそうな。
さらに、次のイベントのサイン用の色紙が届き、それにサインもしてた。。。
教科書のイラストも戻ってきたので、修正、描き足しするためにラフのラフをやってます。
2013-1128-gen.jpg
画像ソフトのレイヤーにペンタブレットを使って描いてみて、そのデータをメールで送ってチェックを受けるそうです。
夕方までには一通り留守中にたまった仕事を終えました。

だんだん日が短くなって、4時半過ぎに日没です。
2013-1128-sora2.jpg
日が沈むとぐっと気温が下がります。
明日はもっと寒くなるそうな。。。ひ〜〜〜〜寒いのは苦手でやんす (>_<)


朝日新聞全国版では、12月中旬にオーサー・ビジットの記事が掲載される予定です。


kokubunji1_20131122204012497.jpg kokubunji2_20131122204013c2c.jpg
12月1日(日)国分寺市立いずみホール(西国分寺駅 南口前)で児童書イベント「よむよむ・わくわく広場」が開催されます。元太郎は12時から迷路遊び会を行います。皆様お誘い合わせの上お越し下さい。


logo_php.gifクリック「乗り物の迷路」も紹介してます

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

