Dスポンサーサイト


D12月11日・日本画デモ

2013-1211-sora1.jpg
晴れてるけど思いのほか雲が多い一日でした。
元太郎は朝から日本画教室の講師で出かけました。だから、今日は散歩には行かず、帰ってきたのは夜。
写真がこの1枚しか無い (>_<)
元太郎が帰宅後、慌てて写真撮ったし

元太郎は日本画教室でデモンストレーションで生徒さんと一緒に日本画を描きます。
今日は、地塗りの上に、空の色を塗ったのですが、ぼかしが上手くいかなくて、生徒さんの前で焦ったそうな。
どうも、最初の地塗りに膠が不十分で、ぼかしの途中で地塗りが取れてムラムラになったようです。
2013-1211-gen.jpg
家に帰ってから、あまりに気になるので、上に一色、岩絵具をかけてました。仕切り直しです。

でも、元太郎が日本画教室で制作中のデモンストレーション日本画は、もう1枚ありました。
2013-1211-gen2.jpg
これは、箔(銀箔のように見えますがアルミの箔)をランダムな丸っこい形に押す(貼る)技法。元太郎のお得意の技法ですが、昨日の地元の日本画サークルや、来週の府中のサークルではまだやったことがなかったので、お見せしているんですと。

帰宅後、元太郎がニンニク臭い・・・昼ご飯のみそラーメンが原因らしいけど、午後の生徒さん、「日本画教室の講師の時は気をつけるように!!」と注意しときましたから・・・失礼しました。



朝日新聞全国版では、12月中旬にオーサー・ビジットの記事が掲載される予定です。

logo_php.gifクリック「乗り物の迷路」も紹介してます

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D11月17日・日展を観に行く

2013-1117-sora.jpg
朝、撮り忘れたので、今日の空は乃木坂の空です。
午前中は暖かかったけど、午後から風が冷たくなりました。

元太郎、今日は出かける事にしたけど、それでも散歩は行くんだって。。。
2013-1117-gen.jpg
朝からよく晴れて、さわやかないい天気だから、朝の散歩は気持ちいいよね。
最近は少し走ってるらしい。。。急な運動をして、怪我をしないように!!

さて、今日は西武線、副都心線、千代田線と乗り継いで乃木坂の国立新美術館へ!!
2013-1117-nitten.jpg
一旦外に出て、正面からの写真。。。

大学時代の恩師の先生が日展の招待券をくださったので、元太郎と二人で観に行きました。
2013-1117-nitten2.jpg
観たのは日本画だけ。
150号の力作が並んで圧倒されました。
大学の恩師の作品、知り合いの作品あるので、結構ゆっくり回ったら、日本画だけで疲れてしまった。。。

国立新美術館の建物の空間は広がりがあります。
2013-1117-nitten3.jpg
黒川木紀章氏の設計の建物です。建物自体も見応えがあります。
建物の写真を撮っている方もたくさんいました。

四国料理のお店を見つけたのでそこでお昼ごはんを食べて、そのまま帰宅。
お昼を食べたのが2時過ぎだったので、家に着い頃には暗くなってしまった。。。


logo_php.gifクリック「乗り物の迷路」も紹介してます

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D10月6日・中野の日本画サークル

今日は曇り空です。
今日は、娘と約束をして、立川へ買い物に行きました。

首のサポーターのカバーに使っている手ぬぐいのニューバージョンを購入しました。
2013-1006-sachi2.jpg
昔ながらの本当の豆絞りの手ぬぐいは新しいデザインのものより3倍も高価でした。
松葉柄を染めたものは職人さんが少なくて、さらに高価で、1枚5000円以上してました。
それはさすがに、買えなかった・・・。でも、とっても繊細でおしゃれでしたよ。

さらに、冬支度のひとつとして、今年もあったかい室内用ブーツを購入。
2013-1006-sachi.jpg
元太郎と色違いでチェック柄のを購入。これで、今年の冬も足下は平気だよ (^_^)v

元太郎は朝から中野の日本画サークルの講師に出かけました。
2013-1006-gen.jpg
このサークルではモデルのデッサンをする時もありますが、今日は日本画制作の日。このサークルでは皆さん、展覧会への出品など本格的な活動をしていらっしゃるので、他のサークルより作品も大きめです。メンバーは6人で午前、午後を通じてご指導を行うので余裕があるはずなのですが、あっという間に時間が過ぎて…。

気がついたらもう4時、終了時間。
2013-1006-gen2.jpg
持っていった参考作品も出す機会がないうちに終わってしまいました。
左上は最近描いた池の絵です。

さちたろうは、立川から国分寺に場所を移して買い物をしていたので、中野の元太郎と合流して夕飯を食べようと電話をしたら、元太郎はすでに家の近くに帰っているとの事。。。残念でした。
娘とさちたろうは、元太郎のお許しをもらって、夕飯(ラーメンですが)を食べてから国分寺で別れました。


logo_php.gifクリック「乗り物の迷路」も紹介してます

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D10月3日・「写真をもとに絵を描く」授業

今日はいいお天気で、日差しが強く暑かったです。
2013-1003-sora.jpg
この写真は元太郎が自宅のベランダで撮ったもの。

さちたろうは、試合のため大宮第2公園へ!!
今日は年齢別の試合で、オープンなので、色々なランクの人がエントリーしています。
2つ勝って、3ラウンド目でランクAの方との対戦で負けちゃった (>_<)
午後、だんだん雲が増えてきて、西の空に黒い雲が・・・
2013-1003-sora2.jpg photo by yuko
帰りの車からの空。
家に向かって行くに連れ雲が厚くなっていきます。
雲の割には大して降られずに帰宅できたので良かったわ。

元太郎は、午後から府中の日本画サークルの講師で出かけました。
2013-1003-kougi.jpg
いつもは、それぞれの方々が自由に絵を描き、元太郎が個別にアドバイスをするのですが、年に1、2回テーマを決めた授業を設けています。今日はその日で、テーマは「写真をもとに絵を描く」
絵画の世界では、スケッチをもとに描くのが理想ですが、実際には、写真を使う方も多いですし、元太郎も仕事では写真を資料にせざるを得ない事もしょっちゅうです。そこで、写真をもとに絵を描く際の時の注意点やポイントをお話しし、皆様にも下絵作りをしていただきました。

授業の展示。
上が素材にした写真、左下は授業のレジュメ。
そして右下は元太郎が例として作った4種類の下絵(エスキース)
同じ写真をもとにしても、色々と違った視点の絵が描ける事をご説明しました。
実はこのエスキース、ずいぶん前に作ったものですが…

講義をして帰ってくるととっても疲れるそうな。
講義の写真も撮る余裕無しだそうです。
お疲れさん。

logo_php.gifクリック「乗り物の迷路」も紹介してます

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D8月14日・『しらうめ会』

家事が終わったところで、ホームページ作りの勉強をしようとパソコンを開きました。
ふと、ブラウザのタブのところのマークに目が行き、うちのホームページにも付けられないかなあと調べ始め、いろいろ試して、お昼過ぎ、やっと思ったとおりに付けられました。
2013-0814-favi.jpg
ファビコンと言うのだそうです。
元太郎の顔のイラスト!!かわいいでしょ
背景が四角く白い形になってしまって、なかなか透明にならないのを、透明にするのに手こずりました。
絵本館、歴史館、ブログにも付けました


ここからは元太郎が・・・
元太郎は午後から府中市の日本画サークル『しらうめ会』の講師で出かけました。
2013-0814-siraume2.jpg
10人ほどのサークルです。この暑いお盆どきにもかかわらず、メンバーのほとんどの方が集まって、3時間日本画制作のひとときを過ごしました。
元太郎はご縁があって府中市内のいくつかの絵画サークルで講師をしていますが、その中でも一番歴史の長いサークルです。

メンバーのひとりの方が、とても面白い下地を作って来られたので、思わず写真を撮らせていただきました。
2013-0814-siraume1.jpg
日本画特有の絵具「岩絵具」は粒子が粗いので、画面を立てて絵具が流れるようにしながら塗ると、とても面白い表情ができることがあり、これを利用した下地です。ベテランの方ならではの技ですが、偶然も大いに作用する技法で、二度と同じものはできません。日本画ならではの面白さです。 by 元太郎

『かずの冒険』のラフも少しずつ進行中です。
2013-0814-gen1.jpg
帰宅後はまた地道にがんばってます。


「夢の乗り物コンテスト」の当選者発表はこちらをクリック

logo_php.gifクリック「乗り物の迷路」も紹介してます

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

