Dスポンサーサイト


D12月19日・元太郎が散歩に行ってくれるわけ・・・

天気が良いけど空気の冷たい一日です。北風が冷たくて、何だか日差しが風に負けてる気がする・・・
これからしばらくこんな寒い日が続くようです。

朝の散歩は元太郎です。
2012-1219-sora1.jpg
朝からよく晴れて、空が青くて白い雲がよく映えます。

元太郎が朝の散歩に行ってくれるようになったのは、元太郎が気兼ねなく、のんびり、人のいないところでタバコを吸いたいからというのもあるようです。
嫌煙時風のなか、家でも、ベランダでもタバコを吸うのに気を遣うので、河原とか、人のいない広い公園とかに行って、ゆっくりタバコを吸いたいんですと。。。
イベントの時は、お子様にタバコのにおいがしないように気を遣って、イベント前は吸わないようにするので、半日吸わないで我慢することもあるそうです。
何度か禁煙もチャレンジしたけれど、仕事柄、神経を使う仕事なので、なかなかやめられないようです。
軽いものにしたり、本数を少しでも減らしたりと、気をつけてもいるようですけど・・・

のんびりタバコを吸ってると、このはがウ○コを食べそうになったり、珍しい鳥がいて写真を撮りたかったりと、なかなかのんびりもできないそうですが
2012-1219-kono.jpg
このはは、昔はちゃんと左についてビシビシ歩いてたけど、最近は足が痛いから引っ張っちゃいけないとこっちが気を遣ってるのをいいことに、ゆっくりだけど、気ままにあっちこっち方向を変えながら歩くので、連れてる人間の方が引っ張られることも・・・


夕方はさちたろうの帰宅がちょっと遅くなって、薄暗くなってしまいました。
2012-1219-sora2.jpg
トワイライト!!
空がぐっと高く感じる・・・

元太郎は、今日は「乗り物の迷路」の新たなラフを描いてます。
「まだ、形になってないから写真は撮らないで!!」と言われてしまった。
地道にがんばっています。


今後のイベントのご案内

◆日 時:12月22日(土) 11:00-12:30(予定)
◆場 所:八文字屋書店(仙台市泉区高玉町4-1(泉ダイエー店向かい)

◆日 時:12月22日(土) 15:00-16:30(予定)
◆場 所:岩瀬書店富久山店(郡山市富久山町八山田大森新田36-1)

◆日 時:12月23日(日) 10:30-12:00(予定)
◆場 所:さわや書店上盛岡店(岩手県盛岡市北山1丁目9-30)

◆日 時:12月23日(日) 15:00-16:30(予定)
◆場 所:ブックスアメリカン北上店(岩手県北上市北鬼柳32-42)

◆日時:12月29日(土)14:00-15:30(予定)
◆場所:ジュンク堂書店上本町店(近鉄百貨店11階)※近鉄 大阪上本町駅
詳細はこちらでご確認ください!!


アイデア大募集! 『乗り物の迷路』(仮題)発刊にあたり、「夢の乗り物コンテスト」を実施
「香川元太郎の迷路絵本シリーズ」の記念すべき10作目は『乗り物の迷路』(仮題、2013年7月発刊予定)。その絵本の中に登場させる「夢の乗り物」のアイデアを募集します。入選作品をもとに、香川元太郎が絵を創作します。
あったらいいな! こんな乗り物! みなさまからのご応募をお待ちしております。
詳細はこちらをごらんください。



「物語の迷路」
2012-1112-monogatari.jpg
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D4月9日・桜満開

すごく暖かい・・・いや、運動すると暑いぐらいのお天気でした。
初夏の気温だったそうです。
昨日まで、1分か2分咲きだった桜が、一気に満開です
2012-0409-sakura1_20120409192817.jpg
朝の散歩の時の桜の枝。ずいぶん咲いてきた

夕方の散歩は花見を兼ねて香川と一緒!!
2012-0409-yuhi.jpg
夕日に桜が映えてました。

 2012-0409-sakura
こっちも向こう岸も桜が満開!!

最近、香川の仕事の話題が少ないです。何でかと言うと・・・
2012-0409-gen_20120409192818.jpg
ずっと、パソコンでお城の本の文章を書いているので写真に撮っても代わり映えしないからです。
その本で使うイラストを選んだりもしています。
平行して、さちたろうがモノクロのイラストに色を付ける作業を始めました。
液晶ペンタブにも慣れました



現在、丸の内オアゾの本屋さん、丸善丸の内本店さんで、「宇宙の迷路」の原画が展示されています。3階エレベーター前のショーケースで、4月22日までです。ちょっと目立ちにくい場所ですが、12枚の見開き用原画が全て展示されていいます。


「かずの冒険ー空編」発売中です
kazusora1-blog1.jpg
全国の書店にて
よろしくお願いしま~~~す!!
YouTubeにて、編集のAさんがPRしてくれてます。こっちも見てね

「文明の迷路」のアプリNEWリリース!!APPストアにてご購入ください。

PHP研究所のホームページがリニューアルして、「宇宙の迷路」のコーナーが!!
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview

D3月25日・ルンルン

日曜日の晴れた朝、散歩は香川が川沿いを歩いてきたそうです。
ちょっと方向を間違えて、いつもよりずいぶん遠くまで行ってしまって、香川もビックリ!!
このはは初めての道でルンルン、かなり調子よく歩いていたらしい
2012-0325-sora.jpg
気持ちのいいお天気だったから良かったね

さちたろうと娘は午前中、指圧に行きました(2人とも首が悪くて、特にさちたろうは週1で行ってます)
帰りにハーブ園に寄って、ハーブの苗を買いました。
2012-0325-herb.jpg
買っても買っても枯らすスイートマジョラムの苗を買いに行ったんですが、他にもいっぱい買ってしまった。
午後は、昨日買った花と、今日のハーブの苗の植え替えをしました。去年の夏、亀が産んで埋めた卵がまだ土の中でそのままの形であったのにびっくり!!
ともかく、せっかく植えた植物たち、元気に大きく育ってね

香川の今日の仕事はパソコンでの仕事でした。
ひとつはお城の本の第一章部分を完成させて、メールで送ったそうです。
午後は、新聞のコラムの文章を書き始めたそうです。
文章苦手の香川、がんばれ!!




「かずの冒険ー空編」発売中です
kazusora1-blog1.jpg
全国の書店にて
よろしくお願いしま~~~す!!
YouTubeにて、編集のAさんがPRしてくれてます。こっちも見てね

「文明の迷路」のアプリNEWリリース!!APPストアにてご購入ください。

PHP研究所のホームページがリニューアルして、「宇宙の迷路」のコーナーが!!
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview

D12月11日・散歩

昨日の夜の皆既月食はすごかったですね。なかなか天気に恵まれることがなく、ずいぶん久しぶりに観れたのだそうです。
2011-1211-moon2.jpg
香川が欠け初めからカメラを据え頑張って撮った赤い月
シャッタースビードや露出の微妙な設定で目で見えた様な赤い月を撮影できたのだそうです。
寒い中頑張った甲斐があったね!!


今朝の散歩は寝坊をしたさちたろうに代わって香川が山へ!!
2011-1211-kono1.jpg
このはは山が好きなので、山へ連れて行ってくれる香川との散歩は楽しそうです。

夕方はさちたろうと川へ!!
2011-1211-kono2.jpg
山やら川やら、近くにこういう環境に恵まれて、幸せだねえ



「文明の迷路」のアプリNEWリリース!!APPストアにてご購入ください。

PHP研究所のホームページがリニューアルして、「宇宙の迷路」のコーナーが!!
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック

2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview

D11月21日・香川は松山

よく晴れ、空気が冷えた朝です。
香川は、松山へ行くため、7時過ぎに家を出ました。
そのお陰で、いつもよりは時間が早めだったので、このはの散歩も早めに出かけることができました。
せっかく早く出たので、川向こうのグランドから、ひとつ遠い橋を渡るという大回りコースの散歩をしました。

2011-1121-sora1.jpg
以前は毎日のように行っていたコースですが、引っ越しをしてから足が遠のいていたので、このははとても嬉しかったようです。しきりとにおいを嗅ぎ、知り合いのワンちゃんが遊びに誘うとはしゃいで走り回ってました

2011-1121-sora2.jpg
木々の紅葉がやっと進み、色づいてきましたが、例年ようにきれいな色ではなく茶色く枯れたようなかんじでちょっと残念・・・

2011-1121-kawa.jpg
川の中に、小魚が固まって泳いでました。
この魚を狙って、サギやカワウが来るのね。家のすぐ側を流れてる川ですが、カワセミや鴨、セグロセキレイなどなど、結構いろんな野鳥が来るんですよ。

この後は桜並木の土手をゆっくり歩いて帰宅。約2時間の散歩でした。

香川は日帰り、9時過ぎに帰ってくるそうです。帰ってきたら、今日のできごとを聞いてみますね。


12月3・4日に、鳥取県の倉吉で開催される絵本ワールドinとっとりに参加し、迷路遊び会や原画展示を行う予定です。

PHP研究所のホームページがリニューアルして、「宇宙の迷路」のコーナーが!!
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック

2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview
Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

