Dスポンサーサイト


D7月19日・忘れっぽい・・・

今日は思ったよりさわやかなお天気でした。

さちたろう、まだちょっと風邪の具合が抜けきらないけど、以前から約束していたので、心配しながらテニスに出かけました。
テニスコート脇の市のプールが通路を塞ぐほどの自転車で、いきなりやけに賑やかでなのに驚きました。
小さい子供がいないので気がつかなかったけど、今日は終業式で夏休みが始まったそうです。
さほど大きくない屋外のプールが芋洗い状態で、監視員のお兄さん達が大変そうでした。

テニスの方は、人数も多かったので、休みながら、余り無理せず出来たけど、やはり本調子ではなかったので、今晩も早く寝て、完全復活したいと思います!!

元太郎は、学研の「歴史群像ー戦国の城」の打ち合わせで池袋へ!!
2013-0719-gen1.jpg
アイヌのチャシを描くんだそうです。チャシって何?
アイヌの人が作った城ですが、首長の家であるとか、宗教的な意味があるとかいろいろな説があって、謎の多い遺跡なんだそうです。
チャシの復元イラストは戦国の城はもちろん、それ以外の歴史の本でも今までほとんど描かれたことがなくて、初の試みらしいです!!

出かけたついでに、次の仕事の資料を買ってきました。
2013-0719-gen2.jpg
今度は地底??
緑の絵本は、「図書館で借りていい本だったから買ってきた!!」と元太郎。。。
でも、家にある緑の本には図書館のラベルがついてない???
よく考えてみると、前に出かけた時に、見つけて、いい本だから、今日買ったのと同じ店で、以前にも買っていたんだということをしばらく考えて思い出したようです。
ちょっと、最近忘れっぽいよ!!!!


「夢の乗り物コンテスト」の当選者発表はこちらをクリック

logo_php.gifクリック「乗り物の迷路」も紹介してます

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D8月29日・「図解マスター 城」

少し前にかなり時間をかけて作っていた学研お城の本が出来上がって、今朝届きました。
2012-0829-hon.jpg
「図解マスター 城」という本です。
文章、イラストとも香川元太郎で、著書となる一冊です。新書よりちょっと大きいくらいのサイズですが、230ページでオールカラー。個別の城を順番に紹介するのではなく、歴史や構造など、体系的に城を解説したものです。

午後には編集の方が原画返却を兼ねていらっしゃいました。
さちたろうは用事があっていなかったので、写真はMくんにお願いしました。
2012-0829-gen1.jpg
編集の方々も最後の追い込みはかなり大変でしたし、こうやって本になって感慨深いご様子でした。
特に、直接の担当になったYさんは、初めて単行本一冊の制作を担当して、全力投球して下さいました。オリンピックも全く見ずに頑張っていたそうです。お疲れさまでした。

今回使った原画をまとめて返却していただきました。ある程度はすでに編集部でデータ化されていたので、それを除いて新たにスキャンした原画ですが、それでもかなり膨大な量です。
2012-0829-gen3.jpg
今回の本では、およそ270枚くらいのイラストが載っています。小さい本ですが、密度は相当なもので、元太郎が長年城の絵を描き続けていたからこそできた内容です。

Mくんが用事で少し早く帰ったので、このはの散歩に元太郎も誘って、娘と3人で出かけました。
2012-0829-kono1.jpg
大好きなわき水で水を飲んで上がってきたところ。。。
水を飲んでいる間に蚊が寄ってくるんだ

元太郎が煙草を吸おうと離れたらこのはが気にして進まない・・・
201209829-kono2.jpg
「来ないの?」
並んで歩くのが好きだからね

2012-0829-sora.jpg
今日もいいお天気でした。あっという間に一日が終わってしまった。。。


朝日新聞のwebページ 「読書応援団」に、「どうぶつの迷路」が掲載されています。
見てみて下さい。


「かずの冒険ー空編」発売中です
kazusora1-blog1.jpg
全国の書店にて
よろしくお願いしま~~~す!!
YouTubeにて、編集のAさんがPRしてくれてます。こっちも見てね

「文明の迷路」のアプリNEWリリース!!APPストアにてご購入ください。

PHP研究所のホームページがリニューアルして、「宇宙の迷路」のコーナーが!!
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D8月10日・アナログ人間

元太郎は朝から送られてきた色校正をプリントアウトして読んでいます。
データとして送られてきているけど、アナログ人間だから、パソコンでチェックするより、紙に印字されたものを読んで、そこに赤を入れていく方がやりやすいんだそうです。
2012-0810-gen.jpg
読んでいる間に、次のデータもすでに送られてきていたので、今日は一日中、これにかかっていました。

ちまたではお盆休みに突入です。
娘とさちたろうの兄が明日、やってきます。
元太郎は休みとは無縁だけど、さちたろうも、かえって忙しくなりそうな予感・・・



朝日新聞のwebページ 「読書応援団」に、「どうぶつの迷路」が掲載されています。
見てみて下さい。


「かずの冒険ー空編」発売中です
kazusora1-blog1.jpg
全国の書店にて
よろしくお願いしま~~~す!!
YouTubeにて、編集のAさんがPRしてくれてます。こっちも見てね

「文明の迷路」のアプリNEWリリース!!APPストアにてご購入ください。

PHP研究所のホームページがリニューアルして、「宇宙の迷路」のコーナーが!!
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D8月9日・色校届く!!

この家に引っ越して3年目、新築祝いにいただいたストレチアが元気です。
2012-0809-hppa.jpg
次々に新しい芽が出て、ぐんぐん伸び、葉っぱを広げます。
くださった方曰く、あまり大きい鉢植えでは邪魔になるから控えめなものを・・・と配慮して下さったのですが、いつの間にやら葉っぱが天井に届きそうです。
新たな芽はさらに高く伸びるから、今出ている芽が成長した暁には、天井をぶち破るかも!!

お城の本の表紙の色校が届きました。なかなかかっこいいデザインで、元太郎も嬉しそうです。こうして実際のカバーが出て来ると、これまでパソコンの中や原画など、バラバラの要素だけだった本が、実際のモノとしてイメージできるようになってきます。本作りをしていて、ワクワク感が増して来る時期です。
2012-0809-gen.jpg
帯の色を何色にするか、悩んでます。赤は目立つけど、黄色は表紙のイラストが映えるからこれも有りかも・・・と元太郎。
意見を送ろうとPCを開いたら、文章の著者校正もまた第3弾が届いていたそうです。これもチェックしないといけません。


夕方の散歩はここのところ6時過ぎに出ていますが、少しずつ日が短くなってる?
2012-0809-kono.jpg
同じ時間に出てるのに、ちょっと暗くなるのが早くなった気がする。
公園の街頭がつきました。(このはのモデル料:フード2粒)



朝日新聞のwebページ 「読書応援団」に、「どうぶつの迷路」が掲載されています。
見てみて下さい。


「かずの冒険ー空編」発売中です
kazusora1-blog1.jpg
全国の書店にて
よろしくお願いしま~~~す!!
YouTubeにて、編集のAさんがPRしてくれてます。こっちも見てね

「文明の迷路」のアプリNEWリリース!!APPストアにてご購入ください。

PHP研究所のホームページがリニューアルして、「宇宙の迷路」のコーナーが!!
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D8月8日・夕ご飯はまだ?

ちょっと涼しい一日でした。
お日さまが出ると暑いけど、それでも風が涼しかった。。。

今日は元太郎は府中の日本画教室の講師で出かけました。
午前中のうちに、お城の本の著者校正がメールで来ていたので、往復の電車の中で読んで直す部分のチェックをしていたそうです。
2012-0808-gen.jpg
そして、帰宅後すぐに、文章の校正をし、送り忘れていたデータを送るという作業をし終わる頃には夜9時を過ぎてました。
ご飯ができても、それをメールで送るまではご飯を食べれないと言うからずっと待ちます。
2012-0808-kono.jpg
さちたろうたちが食べないとこのはも食べれない・・・でも、さすがに、体調を崩してもいけないから、この後、特別にあげました。
一冊本が出来上がるまでにいろいろ大変だわ!!



朝日新聞のwebページ 「読書応援団」に、「どうぶつの迷路」が掲載されています。
見てみて下さい。


「かずの冒険ー空編」発売中です
kazusora1-blog1.jpg
全国の書店にて
よろしくお願いしま~~~す!!
YouTubeにて、編集のAさんがPRしてくれてます。こっちも見てね

「文明の迷路」のアプリNEWリリース!!APPストアにてご購入ください。

PHP研究所のホームページがリニューアルして、「宇宙の迷路」のコーナーが!!
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

