Dスポンサーサイト


D間に合うか!?

さちたろう、やっと、マスキングを終えました
次は「二条城」の屋根塗りです。
0131-meiro1.jpg
光ってるとこ、ちょっと色が濃くなっている所がマスキングをした部分。
細かい形なので、全部マスキング液でマスキングしました。
筆がすぐ固まるし、細かい所を塗るのに神経を使って、
思いのほか時間がかかりましたが、単純作業なので、仕事としては楽でした。

香川は「昆虫の迷路」の7枚目の仕上げ作業です。
明日午前中が締め切りです。
今日19時現在はこんな感じ。
0131-meiro2.jpg

0131-meiro3.jpg

0131-meiro4.jpg
出来上がった部分もあるけど、
まだまだ仕上げの線や影が入ってなかったりでもう一踏ん張りです。
「いよいよ追いつめられてきたとの賜っていますが、間に合うか!?
乞うご期待です。



10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
TREview




D「進化の迷路-研究所」ここだけのはなし

「進化の迷路」ここだけのはなし

0130-kenkyujo001.jpg
「進化の迷路」の最初のページ、「研究所」のイラストです。
このイラストの床、白い六角形のタイルが描いてあります。

0130-yuka.jpg
この六角形の模様を描くのは地味だけどとっても大変で、
丸一日かかったんだそうです。
さらに、かくし文字も入れちゃったりするもんだからもっと大変
地味だけど、がんばりました!!

展示されているも、ちゃんと設定があるんです。

0130-kyouryu2.jpg
上のが「リオプレウロドン」、下が「イクチオサウルス」

0130-kyouryu3.jpg
これはおなじみ「トリケラトプス」

0130-kyouryu5.jpg
左が「プテラノドン」、右が「ズンガリプテルス」

0130-kyouryu.jpg
左が「アンキロサウルス」、右が「クリプトドン」

さて、ここでクイズ!!
今ご紹介した骨の内、ひとつだけほ乳類があります。
お判りになりますか?






「プテラノドン」「ズンガリプテルス」
「トリケラトプス」「アンキロサウルス」

中生代のジュラ紀、白亜紀の生き物です。
「クリプトドン」は恐竜が絶滅後の新生代の生き物で、
現在のアルマジロに近いほ乳類です。


この「研究所」のイラストは、いろんな所で転用しています。

0130-tshatu.jpg
これは、イベントの時、香川を初め、PHP研究所のスタッフの皆さんが
おそろいで着るTシャツです。残念ながら、非売品です

0130-comcom-718c.jpg
こちらは、昨年の夏、福島のこむこむで作っていただいた、大型迷路です。
機会があったら、またイベントで使わせていただくかも・・・

ちなみに、「香川元太郎GALLERY-絵本館」のマスタ-ページもこのイラストを使っています。


「昆虫の迷路」7枚目のイラストの仕上げ少しずつ進行中。
0130-meiro.jpg
トンボの色塗りは線を消さない様に慎重にやらなければと、緊張気味です。





0130-iec.jpg
朝の散歩で会った、イエちゃんです。
基本歩きたくないけど、
歩くならご褒美ちょうだいとずっとおねだりしながら歩いてました



10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
TREview

D「週刊江戸」

昨日打ち身した左手の腫れが、今日も治まらないので、
整形外科に行ってみたけど、骨に異常がなくて、ホッとしました。

香川は昨日頑張って、
0129-irast.jpg
「二条城」の線描き完成させました。

そして、今日は、先週に引き続き阿佐ヶ谷、地域区民センターでお城の講義です。
2回講座の最後です。
参加の皆さんよろしくお願いいたします


0129-book.jpg   0129-book2.jpg
デアゴスティーニの「週刊江戸」、以前近日発売でお知らせしましたが、
地域ごとに、発売日が違うようで、関東周辺地域では
今月から創刊号のコマーシャルが始まっており、順次発売されます。

今回の2冊目に掲載されているイラストは、
「香川元太郎GALLERY-歴史館」のトップページにも使っている、
さちたろうのお気に入りイラストです。


10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
TREview



D段取り

昨日、香川は学研の「二条城」の線描きをしていました。
昨日それを終わらせて、さちたろうに屋根などの色塗りを依頼するはずでした。
そんで、香川は、「昆虫の迷路」の7枚目の仕上げ、の予定が・・・
昨日、急ぐあまりなのか、やり直しばかりで、なかなか進まず
でも、それを終わらさないと段取りが悪いそうで、

0128-irast.jpg
今日も「二条城」やってます。

ちょっとスケジュールが厳しくなってきた様です。

さちたろうは午前中テニスのレッスンでボールを踏んで転んでしましました
左手が打ち身で腫れたのと右手小指に怪我したぐらいで済んでラッキーでした。

筆は持てるので、昨日終わらなかったマスキングをこれからやります。



10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
TREview



D6枚目、完成!!

まずは昨日の夕方の散歩で、
0127-sanpo1.jpg
久しぶりに会ったニューファンドランドのさくらちゃん、多分5歳ぐらいだったかなあ・・・
このはと並ぶと親子みたいですが、このはの方が年上で、
さくらちゃんの方がはしゃいだり「あそぼ!!」と誘ってくれたり、
子供っぽいです


今朝は若いシバちゃんたちに遭遇!!
0127-sanpo2.jpg 0127-sanpo3.jpg
左からヤマト君7ヶ月チコちゃん1歳半、右のはレオ君2歳

0127-sanpo4.jpg
そこへ、ボンちゃん登場、5歳ともなると落ち着いて見えますねえ。
遊んであげるお兄さんぶりも・・・

0127-sanpo5.jpg
パピヨンの・・・名前、また忘れちゃった・・2歳だそうです。
シバ軍団にタジタジで、このはの側にずっといました

0127-sanpo6.jpg
そこへ、甲斐犬のカイリちゃん登場で、
ヤマト君とパワフルに砂まみれになって遊んでるのを、
みんなで、とばっちりを受けない様に遠巻きにながめてました。

0127-sanpo7.jpg
こちらは、14歳のシーズーのタロウ君
足が弱ってきたとかで、最近は家の周りのみの散歩のようです。

今朝は、たくさんのワンちゃんに会いました。
最近はシバが人気のようで、シバの若い子が激増!!
このはより年上のおなじみだった子達に、
だんだん散歩で会わなくなってきているのがちょっと寂しい



「昆虫の迷路」6枚目完成!!
0127-meiro1.jpg  0127-meiro2.jpg
(左)仕上がったイラストにトンボをうっているところ

香川は今日は学研の「二条城」の地塗り、線描きをやるそうです。

さちたろうは今日、8枚目のマスキングをやります。
0127-meiro3.jpg
今回は全部細かいので大きな面を覆う作業は無く、
マスキング液だけでマスキングします。



10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
TREview


Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

