Dスポンサーサイト


Dお手紙ありがとう

近所に住んでいる迷路絵本ファンの女の子ががお手紙をくれました。

0430-tegami1.jpg
迷路シリーズの初期の頃から応援してくれていて、小さい頃にも絵を描いてくれました。
以前の絵を思い返し、こんな絵を描くようになったんだ・・・と香川。

0430-tegami2.jpg
リアルタッチの絵に成長を感じた様です。
そういえば、玄関先で見た様子も随分お姉さんになったました。
どうもありがとう

5月3日のイベントが近づいています。
イベントに使う迷路シートが出来上がってきました。

0430-meiro.jpg
迷路遊び会に参加してくださった皆さんにお配りしています。
準備万端、予報では天気も大丈夫そうです。楽しい会になると良いですね。
ご来場お待ちしてます。


さらに、次のイベントの日程も決まりましたのお知らせします。

『昆虫の迷路』発刊記念 
香川元太郎と一緒に迷路で遊ぼう!&サイン会
が開催されます。
--------------------------------------------------------------------------------

■日  時  
 平成22年5月15日 (土) 14時~
■場  所   
 丸善丸の内本店3階 児童書売場特設会場
■参加方法 
 要整理券(電話予約可)
*ワークショップ(迷路で遊ぼう!):参加ご希望の先着20名様に 和書売場3Fカウンターにて整理券を配布いたします。
*サイン会:丸善・丸の内本店にて香川元太郎さんの書籍(PHP研究所刊)のいずれかを ご購入の先着50名様に、3Fレジカウンターにて整理券を配布いたします。 (ワークショップ終了後、サイン会を開催いたします) 整理券がなくなり次第、配布終了いたします
■対象書籍
『時の迷路』『文明の迷路』『自然遺産の迷路』『進化の迷路』『伝説の迷路』『続 時の迷路』『昆虫の迷路』各税込1,365円『「迷路絵本」を100倍楽しむ本』税込1,000円
香川元太郎作・絵/PHP研究所刊 
     
■お問合せ先  丸善・丸の内本店 03-5288-8881

--------------------------------------------------------------------------------------------------

どうぞよろしくお願い致します。




「昆虫の迷路」発売中!!
konchu010.jpg
よろしくお願いします




5月3日(月) 14時から、上野公園噴水池イベントテントにて
「香川元太郎の迷路あそび会&サイン会」
 「昆虫の迷路」発売後初めてのイベント
   カブト武者も初披露!!



10月までの記事はこちらから

「香川元太郎GALLERY 迷路・かくし絵 絵本館」リニューアルしました。見てね!!

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview





D本屋さんのレイアウト

「昆虫の迷路」発売して数日たちます。
どんな感じで書店にレイアウトされて販売されているのか気になるところです。

昨日、編集のYさんが本屋さんの展示状況をメールで送ってくださいました。

0429-tamagawa.jpg
二子玉川の紀伊国屋書店

0429-kinokuniya.jpg
紀伊国屋書店新宿南店

0429-maruzen.jpg
丸善丸の内店

どのお店もたくさん平積みにして、シリーズの既刊書も一緒に販売してくれています。
とっても嬉しい

香川も気になったようで、教室の帰り、府中の啓文堂書店さんをのぞいてきた様です。
0429-honya1.jpg
こちらでも手書きのポップ付きでたくさん置いてくださっていました。

0429-honya2.jpg
特大迷路も展示しくださってます。

迷路絵本を展示してくださっている書店様、ありがとうございます!
ビニールでしっかりシュリンクされているので、中が見れないですが、本屋さんによっては見本版がある所も・・・。
是非手に取ってみてください。


「昆虫の迷路」発売中!!
konchu010.jpg
よろしくお願いします




5月3日(月) 14時から、上野公園噴水池イベントテントにて
「香川元太郎の迷路あそび会&サイン会」
 「昆虫の迷路」発売後初めてのイベント
   カブト武者も初披露!!



10月までの記事はこちらから

「香川元太郎GALLERY 迷路・かくし絵 絵本館」リニューアルしました。見てね!!

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview






D雨の写生旅行

今朝はしっかり雨が降っています。
今日から3日間、娘は写生旅行で朝から大荷物で出かけて行きました。雨女は誰だ!!と言いながら・・・

進学して新しい環境になるといつも「友達できるかなあ~~~」と不安そうで、5月の連休明けぐらいまではなかなか環境になじめず心配します。

今回もそんな最中の旅行だし、「一発芸をやらなきゃいけない!!」という最大のプレッシャーもあるので、かなり憂鬱そうでした。
きっと、主催者としては、環境に慣れる様に企画してくれているんでしょう。

昨日一緒に一発芸をやってくれる友達ができたそうで、何とか前向きに出かけ行きました。
明日からは天気が回復する予報だし、楽しんで無事に帰ってきてくれる事を祈ってます。

今日は香川も日本画教室だし、雨だし、のんびりした一日を過ごせそう・・・



「昆虫の迷路」発売中!!
konchu010.jpg
よろしくお願いします




5月3日(月) 14時から、上野公園噴水池イベントテントにて
「香川元太郎の迷路あそび会&サイン会」
 「昆虫の迷路」発売後初めてのイベント
   カブト武者も初披露!!



10月までの記事はこちらから

「香川元太郎GALLERY 迷路・かくし絵 絵本館」リニューアルしました。見てね!!

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview


D5月3日のイベント準備

5月3日のイベントに向けて、着々と準備を進めています。
「進化の迷路」以来、白衣をきて、「研究所の助手」設定でやってきましたが、
「昆虫の迷路」の迷路遊び会では趣向を変えることに・・・

0427-ibent2.jpg
今回用意したイベント用のグッズです。
中央の「カブト武者」は香川の高校時代の友達の手作りです。
「はかせ」や「ゲンタ君」人形も作っていただきました。

麦わら帽子と虫かごは百金でゲット!!

虫取り網も用意する予定ですが、こちらはPHPの編集部がご用意くださるそうです

0427-ibent.jpg
指し棒は、来てくださった皆さんに迷路をたどってもらうためのもの。
今までは、市販の、ビニール?でできた指の付いたもの(下)を使っていたのですが、
もっと長くて、指先の滑りのよいものをと思い、香川が白い手袋と長めの指し棒で作りました。

0427-ibent3.jpg
小さいお子さんが使っても、上の方まで届いて、軽い!!はずなんですが・・・

これらを持って、5月3日は上野公園へ行きます。
ゴールデンウィークの楽しみのひとつとして是非お出かけください


「昆虫の迷路」発売中!!
konchu010.jpg
よろしくお願いします




5月3日(月) 14時から、上野公園噴水池イベントテントにて
「香川元太郎の迷路あそび会&サイン会」
 「昆虫の迷路」発売後初めてのイベント
   カブト武者も初披露!!



10月までの記事はこちらから

「香川元太郎GALLERY 迷路・かくし絵 絵本館」リニューアルしました。見てね!!

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview



D新緑の風景

天気がいい日が続いています。
今朝の散歩も、コート無しの軽快な服装で出かけられて、風が気持ちよくて、一年のうちで一番かも~~!!

この天気も今日まで、明日はまた雨の予報です。
ちょっと残念
そろそろひと雨ごとに暑くなる・・夏へ向けての一歩の雨になるんでしょうか??


0426-azu.jpg

0426-kono.jpg
この写真は香川が天気に誘われて散歩に行った時に撮ったもの。
高原のような雰囲気の近所の風景と、せっかく放してやってもかえって固まるこのはです。
新緑がきれいで、この時期の山の景色は最高です!!


0426-sora.jpg
昨日の夕方は娘が散歩に行ってくれました。
これは空がとてもきれいだから撮ったという写真です。
ピンクの雲がなんだかかわいい

写真も撮る人の個性がでますね。


「昆虫の迷路」発売中!!
konchu010.jpg
よろしくお願いします




5月3日(月) 14時から、上野公園噴水池イベントテントにて
「香川元太郎の迷路あそび会&サイン会」
 「昆虫の迷路」発売後初めてのイベント
   カブト武者も初披露!!



10月までの記事はこちらから

「香川元太郎GALLERY 迷路・かくし絵 絵本館」リニューアルしました。見てね!!

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview



Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

