Dスポンサーサイト


D学研 歴史群像シリーズ

昨日の雷雨はすごいかった!!

0630-sanpo.jpg
今朝、散歩で見たら川の水がかなり増水していました。
大気が不安定、今夜も雷鳴るかな??
雷大嫌いこのはは、ビビりまくりでした


掲載誌のご紹介です。

0630-hon1.jpg
学研 歴史群像シリーズ「古代天皇列伝」

0630-hon2.jpg
平城京と

0630-hon3.jpg
壬申の乱です。

興味がおありの方、見てみてください


logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから


絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview


Dライトテーブル

梅雨らしい、どんよりしたお天気です。
蒸し暑さにちょっとやられ気味・・・早くも夏バテ??これから先の猛暑、どーすんのよう!!と自分に突っ込みながら、だるさと戦ってます。

香川は愚痴ひとつこぼさず・・でもないか、仕事がんばってます。
今は歴史物のイラストの線描き。
0629-irast.jpg
暗い部屋の中、ライトテーブルで光を当て、ラフの線を透かせて線描きの清書?をしてます。
何か目が悪くなりそう・・・

「かずの冒険」の次回作のために、監修の先生が厚い図鑑を貸してくださいました。
お住まいが近いということで、先生直々に持ってきて下さり感謝です。
各場面にどんな生き物を入れるかのアドバイスもたくさんいただいてます。

こちらも準備万端、忙しい夏がもうそこに


logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから


絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview


D川好き

このはは川が好きです。
多分山も好きだけど、さちたろうが山に行くのは大変なので、それを感じているこのはは、さちたろうにはもっぱら「川に連れてけ!!」と主張します。
息子には「山に連れてけ!!」と主張するらしい

0628-kono1.jpg
これは昨日。広い河原のある所で、お腹まで水に入った後、喜んでダッシュで戻ってくる・・・かと思ったら、しばらく狂った様にかけずり回ってました。
いくらおとなしいこのはばあちゃんでも、たまにはストレス発散したいようです。

0628-kono2.jpg
これは今日、やっぱり川へ。
今日は、におい嗅ぎ中心ののんびり散歩です。
日曜バーベキューの残飯さらい目的にも見えるが・・・

今はまだ雨が多くて水がきれいだからいいけど、これからますます暑くなり水が少ないのに肩まで浸かってしまうと後が大変
臭いし、濡れた体をこすりつけてくるので、さちたろうも濡れちゃうし、何より飲むので健康状態が心配です

うんと暑くなったら、川へは近づけないで、庭で頭から水かけて、体温下げてやるのがいいかな・・・と思案中です。





logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから


絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview



D富山のイベント報告

昨日は富山でイベントでした。
香川からイベント報告が届いています。
本人はまだ帰ってませんが・・・

0627-ivent.jpg

0627-ivent2.jpg
photp by ゆきちゃん

0627-ivent3.jpg
photo by ゆきちゃん



昨日は富山県内の2ヶ所でイベントでした。始めの喜久屋書店高岡店さんは、イオンモール内にあるお店。天候はズバリ雨!でもイオンモールはたくさんのお客さんでにぎやか!
以前、他のショッピングモールでも、休日に雨だとかえってお客様が多いと伺ったことがあります。午前中に通ったJR高岡駅近くの閑散とした様子を思うとちょっと複雑な気持ちですが、僕にとってはありがたいことです。
イベントにも多くの方々がお集まりくださいました。最後は大人の方々にもご参加いただいて、楽しい会になりました。
先日作った消しゴムはんこも初出場~!

急いで移動し、2つめに訪れたのは文苑堂書店藤の木店さん。やはり、広い駐車場のある郊外型のお店でしたが、児童書売り場は充実!
店長さん始めスタッフの方々が、会場作りからイベントサポートまでとてもよくやって下さっていました。
お客様の中には、迷路絵本を持っているという方々も多くて、お客様の雰囲気もアットホームなのが嬉しかったです!
サイン会ではお花も飾って下さいました。

2つのイベントにいらして下さった皆さま、会場の書店様、そしていつも一緒に回って下さっているPHP研究所の方々、ありがとうございました。by香川


やっぱり雨でしたか~~~
でもたくさんの方がいらしてくださった様でよかったです。ありがとうございました。


logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館NEWSにて6月のイベントのお知らせUPしてます。
絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview

D今日、富山のイベントよろしく!!

今日、香川は富山でイベント&サイン会です。
13時 喜久屋書店高岡店と、16時 文苑堂書店藤の木店の2本立てです。

朝6時に家を出て、イベントを終えた後、1泊して帰ってきます。
「帰りに富山城によってくるか!!」と言いながら出かけました。
帰ってきたら、香川にイベント報告してもらいますね。

お近くの皆さん、よろしくお願いいたします。

0626-ajisai.jpg
曇り空、天気はまた下り坂??せっかくのイベント、雨にならないといいけど・・・






logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館NEWSにて6月のイベントのお知らせUPしてます。
絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview
Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

