Dスポンサーサイト


D仕事山積み

小学校の資料集の編集の方が、歴史の資料集に掲載するイラストを視にいらっしゃいました。
本当は新しいイラストのご依頼だったんですが、何せ当分は超忙しいので、過去に描いたもので、使えるものがあれば・・・という事です。

0930-visitor.jpg
今、家にあるイラストを説明しながらお見せしているところ

遠くまで、ご足労いただきありがとうございました。


午後は、香川の高校時代からの友人、T君の依頼で、オリジナル迷路シート、100組400枚にサインです。
0930-gen.jpg
T君の職場の絵のコンクールの賞品用だそうです。
この後、4枚一組にして、袋詰め作業も・・・
やらなければならない事が山積みです。




今までのイベントの様子がこちらでも紹介されています。
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから


絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview

D色校が届く

さわやかに晴れるとの天気予報のの割りに雲が多い
しかし、やっと雨が止んだし涼しくなったのでさちたろうも気合いを入れてちょっと遠くまでお散歩です。
とは言っても、引っ越し前に毎日のように行っていたルートですが・・・

0929-kono.jpg
河原から桜並木の土手を見たところ。
昨日までの雨で川の水が増え流れが激しいです。

最近、散歩で会うワンちゃんが少なくてちょっと寂しそうだったこのはも、今日は久しぶりの友達に会えて嬉しそうでした。涼しくなったし、たまにはこっちにも来てあげるね散歩に2時間かかるけど

河原、グラウンドから橋を渡って、対岸に見えていた土手へ・・

0929-higanbana.jpg
彼岸花が満開です。去年よりさらに増えた気がする・・・
1年が経つのの早い!!と彼岸花の季節が再来して、実感してしまった・・・


なかなか出来上がらないイラスト、それでも、今日中には仕上げたいそうです。

0929-kazu.jpg
午前中には一通り色を終え、午後には線を起こし今日中にはできる・・・かな・・


編集のアクティブAさんから色校が2枚届きました。

0929-kazu2.jpg
多少香川が思ってたのと違うところがあった様で、少し修正をお願いするみたいです。

印刷になってみると、原画とは少し違った雰囲気です。紙の艶とか、絵の具とインクの違いとかですかねえ??
前作の「野原編」ともタッチや色合いが違っていて、そこのところもなかなか良いです。

とにかく、原画が出来上がらなければ始まらない!!ガンバです




今までのイベントの様子がこちらでも紹介されています。
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから


絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview

Dなかなか出来上がらないイラスト

今朝も朝から雨。
雨の日は基本的に散歩はトイレだけと決めているのですが、何日も続いてくると、このはもストレスがたまる様で、普段なら寝てる時間にやたら遊ぼうと絡んできたり、夜、トイレに行きたいと主張してみたり・・行ってみると何もでないんですよ・・

今朝もしっかり雨なので、このは次第ではトイレだけか、近所をぐるっと回っただけでいいかなと思ってたのですが・・・

0928-kono1.jpg あっちに行きたい!!

0928-kono2.jpgねえ、あっち、行こうよ!!
と、この押しの強さ・・
普段なら、無視するところですが、連日雨だとちょっとかわいそうだし、後で遊ぼうと絡まれても面倒なので、雨の中しっかり1時間の散歩をしました。
さすがに、さらに先まで行きたがったのは却下でしたが・・・



香川は連日「かずの冒険ー海編」のこのイラストを描いてます。
0928-kazu.jpg
「描いても描いても進んだ気がしない・・・」と泣きが入ってます。
とにかく生き物をできるだけリアルに描きたいのと、細かいので1つの生き物を描くのにとても時間がかかります。
娘や、M君にも手伝ってもらっても、なかなか出来上がらない、本当に手間がかかるイラストです。
それだけに、出来上がったらすごく見応えがあるものに仕上がるはず!!!
楽しみです。応援よろしくね!!


今までのイベントの様子がこちらでも紹介されています。
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから


絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview

Dコリとの戦い

0927-ame.jpg
雨で寒いです。
猛暑からのいきなりの秋で体が付いて行ってない気がします。

香川がここのところ細かい仕事を詰めてやっているせいか、肩こり頭痛がひどいそうで、今、整骨院にマッサージをお願いしに行ってます。
いつもは自分でコリほぐしをしたり、体操をしたりしているのですが、それでは解消できないみたい・・・
まだまだ、細かい仕事は続きます。当分コリとの戦いになりそう・・・




今までのイベントの様子がこちらでも紹介されています。
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから


絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview

D「おばあちゃんの玉手箱」イベント報告

昨日の「おばあちゃんの玉手箱」のイベントは有料のイベントなので、趣向を凝らして、いつもの本屋さんのイベントではやらないこともやりました。


0926-ive4.jpg
オープニングは昨年夏の「こむこむ」の展示で登場した、床置大迷路で遊び盛り上がり、その後、
その大迷路の上に座って迷路遊び会(香川が手一杯でなかなか写真が撮れない・・・

0926-ive1.jpg
さらにその後、今回新たに用意したワークショップ「隠し絵迷路を作ろう!!」
迷路作りの手がかりになるような薄い色のガイドを作り、それを印刷した画用紙を配って、ペンや色鉛筆でそれぞれ書き加えてもらって、隠し得迷路を完成させるというワークショップをやりました。
ワークショップをやる度、試行錯誤なんですが、今回はこれまでやったワークショップのなかでも上手くいった・・・と香川。参加してくださった皆さんも楽しんでくださったと思います。

そして最後にサイン会と短い時間でしたが盛りだくさんの催しになりました。

店舗の中では原画展も開催してくれてました。
0926-ive2.jpg

0926-ive3.jpg

この夏のイベントは昨日で一段落です。この夏イベントに参加くださった皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
これからしばらくは「かずの冒険ー海編」などの制作に集中です!!



今までのイベントの様子がこちらでも紹介されています。
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから


絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview
Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

