Dスポンサーサイト


D良いお年を

先日、小学館のAさんがふぐを送ってくださいました。
1231-fugu.jpg
4人分、高価なプレゼントで、香川とびっくりするやら、恐縮するやら・・・

そして今日、兄も来たし、息子もいるので、夕飯にみんなでいただきました。
1231-fugu2.jpg
刺身に鍋にと内容豊富で家族5人、お腹いっぱい、とてもおいしかったです。
さちたろうと子供達は初ふぐでした。
Aさん、ごちそうさまでした。


さちたろう、今日は久しぶりに日本画を描きました。
1231-kono001.jpg
今年は、あまり日本画を描けなかったので、来年はもっと描きためて、そろそろ個展も計画したいなと思います。

いろいろあった1年もあと数時間で終わります。
1年が益々短く感じる今日この頃、一日一日を大事に過ごさないとね・・・
今年一年、いろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

どうぞ、皆さん、良い年をお迎えください。



迷路シリーズの最初の一冊「時の迷路」がiPad、iPhoneのアプリになりました。
iTunes APP Storeで購入できます。



logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから


絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview

Dイラスト整理

引っ越し後、ずっと忙しかったので、スタックランナーの中の絵や本など、取りあえず収めただけで、使いやすい様に整理はできていませんでした。
あと一枚、年内に描かないといけないイラストはあるものの、久しぶりに時間ができたので、懸案のイラストの整理を始めた香川です。

1230-gen.jpg
今まで描いた莫大な数のお城のイラストの整理は大変です。本当はデーター化まですると完璧なんですが・・・完璧を目指すといつ終わるか分からない・・・
取りあえず、何がどこにあるかが分かる様に、イラストが痛まない様に整理する事に重きを置く事にしたようです。それでも、かなり時間かかってます

お正月は据え置きになっていた家の片付けに終始しそうな予感!!



迷路シリーズの最初の一冊「時の迷路」がiPad、iPhoneのアプリになりました。
iTunes APP Storeで購入できます。



logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから


絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview

D実家から帰ってきました

12月26日から28日まで、実家へ行ってきました。

1227-yama.jpg
今回は車で、中央高速にのって、約6時間。
行きも帰りも天気がよくて、特に渋滞もなくスムーズな旅でした。
山の雪が青空の映えて、シャッター押しまくりましたが、2枚だけ携帯で撮った香川の写真が一番きれいに撮れてました。

1227-kono002.jpg
今回はこのはも一緒に行く事ができ、このはも大喜び

兄はヘルパーさんの助けを借りて、日々問題なく生活できている様で一安心です。
2階から1階へ、兄の部屋の引っ越しを・・・と思って今回行ったのですが、テレビのケーブル、エアコン位置や性能、日当りなど考えると、より良い状態にできるかどうか疑問だったので、しばらくは今まで通りにすることに。
ただ、本棚が欲しいという要望があったので、組み立て式の本棚を買い、設置してきました。それだけで半日仕事だったので、この上、引っ越しは無理だったかも・・・
仕事が休みになる31日には、今度は兄が家に来て、初めて一緒にお正月を迎える予定です。


昨日の夕方、実家から帰ってきて、息子も合流。
1227-kono001.jpg
今朝は、香川と息子でこのはの散歩に。
バードウォチングしながらゆっくり帰ってきました。

今回のお正月は、香川は久しぶりにゆっくりできそうなのですが、娘、息子は課題や研究が忙しいんですと・・
小さい頃の様にはいきません
まあ、やりたい事に熱中でき、元気であるならそれが一番いいんでしょうね。





迷路シリーズの最初の一冊「時の迷路」がiPad、iPhoneのアプリになりました。
iTunes APP Storeで購入できます。



logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから


絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview

Dサイン本

クリスマスの朝。このはのテンションはいつもと変わらずです。


ニコンのデジタル一眼を買ったので、試し撮り。腕はともかくカメラはいい!!


娘が大学に置きっぱなしになっている作品を今年中に持って返れと助手さんに脅されたそうで、今日、車で引き取り行きました。
1225-univ.jpg
入学後初めて行った大学の正面。
渋滞に巻き込まれて2時間もかかって到着。

1225-today.jpg
まだ1年だから、絵は小さいけど、電車ではちょっと大変かな。

1225-kono001.jpg
このはも一緒に行ったけど、寒くて散歩する気にならず、つまんなかったね


絵本ナビ販売用のサイン本50冊のサインをしています。
1225-kazusaihgn2.jpg

1225-kazusighn1.jpg
以前は名前だけのサインでしたが、最近はイラストを描き、はんこを押しとちょっと手間をかける様になりました。おまけのイラストも付けるんですと!!

絵本ナビの会員になると購入できるそうです。

明日からまた実家に荷物整理に行きます。2・3日更新できないかも・・・です。


迷路シリーズの最初の一冊「時の迷路」がiPad、iPhoneのアプリになりました。
iTunes APP Storeで購入できます。



logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから


絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview

Dメリー・クリスマス

クリスマスイブ・・・

今日は以前から予約していたチョコレートケーキが来たので、質素ですがパーティです。
息子は北海道から帰れないそうなで、今年も3人のパーティだ~~~
子供は大きくなったけど、ずっとプレゼント交換をしているので、今年もそれぞれ用意してます。

1224-gohan.jpg
有り合わせのパーティご飯と池袋のお豆腐屋さんの木綿豆腐。

1224-cake.jpg
今年はチョコレートケーキ♡ このはは期待のまなざし・・・あげないよ!!


1224-hon.jpg
香川には飛び出す絵本。
娘から香川にカエルのオブジェと鼻の眼鏡置き。
変ったものしか喜ばないからね・・・

実家では兄が一人と思うと・・・・
それでも、みなさん、メリークリスマス!!



迷路シリーズの最初の一冊「時の迷路」がiPad、iPhoneのアプリになりました。
iTunes APP Storeで購入できます。



logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから


絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview
Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

