Dスポンサーサイト


D思い通りにいかないよお!!

朝からしっかり雨、久しぶりに1日家にいたので、今日は日本画を描きました。
ピンクをきれいに見せる絵のはずなのに、描けば描くほど色が汚くなるし、目も詰まって、マチエールがイマイチ
一日中描いたり、取ったり・・・

2011-0228-nihonga.jpg
あと、ちょっとでできそうなんだけどなあ・・・


香川も、今日は、益田市のイラストをメインでやってはいたんですが、さちたろうと話しているうちに、先日完成させたはずの「仮・宇宙の迷路」の修正点や、設定の変更が出てきて、随分時間を使ってしまいました。

何をするにも、なかなか予定通り、思い通りにはいかないです。


夜、さちたろうの兄が、長野から直江津、越後湯沢を通って、家に泊まりにきました。
「乗り鉄」と言われる、鉄道好きの兄は、休みの日には電車であちこち出かけるのを楽しみにしています。
毎月様子を見に行く事にしていますが、今回は来てくれたので、次は3月かな・・・




「時の迷路展」(4月23日~)を開催していただく愛媛歴史文化博物館のブログです。
愛媛県歴史文化博物館 学芸員ブログ『研究室から』


迷路シリーズの最初の一冊「時の迷路」がiPad、iPhoneのアプリになりました。
iTunes APP Storeで購入できます。



logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから


絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview

D洗濯機がバカ2

洗濯機がバカです。
大洪水の後もお漏らししたり、お風呂の水の取り込み用のポンプも水を吸い上げない・・・
まだ8年しか使ってないけど、また水漏りして下の部屋に支障が出てもいやだし・・・
と言う事で、今日、電気屋さんに行ってきました。

さんざん迷って、
2011-0227-sentaku.jpg
この洗濯機に決めました。
決めては、大きさと低振動・低騒音であること。
置けるスペースに限りがあるので、店員さんおすすめの物は置けなかった
でも、静かなのは一押しだそうで、夜中に洗濯しても静からしい!!そこは期待大です。
明後日、届きます。


「時の迷路展」(4月23日~)を開催していただく愛媛歴史文化博物館のブログです。
愛媛県歴史文化博物館 学芸員ブログ『研究室から』


迷路シリーズの最初の一冊「時の迷路」がiPad、iPhoneのアプリになりました。
iTunes APP Storeで購入できます。



logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから


絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview

D益田市のイラスト進行中

朝は、起きて、ゴミ出し、洗濯干し、散歩、と時間に追われます。
娘が休みなので、掃除を手伝ってくれるから良いけれど、毎日午前中いっぱい家事に追われます。
もう少し要領よくできないかなあ・・・

2011-0226-sora.jpg
予報通り、昨日よりは風が寒かったけど、よく晴れているので、散歩中、日差しは暖かでした。


今日はマスキングの仕事を頼まれていたので、娘が掃除を手伝ってくれて助かりました。

2011-0226-irast.jpg
マスキングを終え、香川がエアブラシで水の色を吹きました。
益田市の湊跡遺跡の復元イラスト、再び、進行中です。




「時の迷路展」(4月23日~)を開催していただく愛媛歴史文化博物館のブログです。
愛媛県歴史文化博物館 学芸員ブログ『研究室から』


迷路シリーズの最初の一冊「時の迷路」がiPad、iPhoneのアプリになりました。
iTunes APP Storeで購入できます。



logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから


絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview

D「ふしぎの迷路」

今日は暖かかったですね。
8時過ぎに朝の散歩に出かけたけど、すでに温かくてコートも少し薄い物で大丈夫でした。

2011-0225-kono.jpg
オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウが咲いていて、春はもう来ています。

2011-0225-sakura.jpg
桜のつぼみも準備万端!!
まだ固いけど、暖かい日が続けばいつでも咲きそうです
花粉症の友人が辛そうだったところを見ると、杉花粉はかなり飛んでいたようです。

でも、予報では明日からまた寒いらしい・・・体が気温の変化に対応できないかも・・・


小学館から新しく発売される「ふしぎの図鑑」です。
2011-0225-hon.jpg

2011-0225-meiro.jpg
その初回特典として、香川が描いたオリジナル「ふしぎの迷路」が付いてます。
この迷路は、「かずの冒険」と「ふしぎの図鑑」のコラボという設定で、「かずの冒険の」キャラクターも登場しています。どちらが上か分からないふしぎな空間を描いたのは初挑戦です。






「時の迷路展」(4月23日~)を開催していただく愛媛歴史文化博物館のブログです。
愛媛県歴史文化博物館 学芸員ブログ『研究室から』


迷路シリーズの最初の一冊「時の迷路」がiPad、iPhoneのアプリになりました。
iTunes APP Storeで購入できます。



logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから


絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview

D洗濯機のバカ

2階の洗濯機のブザーが鳴るので見に行くと、排水のフィルターが詰まってると言うので、見てみると確かに・・・その上、床が水浸し
まず、フィルターを外すと、洗濯機にたまっていた水が滝の様に出てくるので、フィルターを掃除する前にまずは洗濯機の水をくみ出し、フィルターを掃除して、周りに溢れた水を拭き取って、一段落。

下におりて、寝室に行くと、何だか布団がビッショリ
このはがオシッコしちゃった???と疑ったけど、臭くない・・・上を見ると、ダウンライトから水が滴ってる

洗濯機から溢れた水が下まで来てたんです!!!

香川の助けも借りて、今度は天井をのぞいて残った水を拭き、布団を干し、洗濯機をどけて、床も徹底的に拭くなど大騒ぎ。


取りあえず、これ以上はやりようがないところまではやって、濡れたタオルやシーツをまた洗濯しようと思ったら、洗濯機の調子が悪くて、またしばらくご機嫌伺い・・・やっと終わったのは10時過ぎ、掃除が終わったのはさらにその後・・・いやー大変だった!!


香川は午前中に学研のイラストを終わらせて、友人の個展や、展覧会などに行く予定だったのに、そんなこんなで出遅れしまいました。

フィルターが詰まって、洗濯機から水が溢れ出すと言うのは今回が初めてではないけど、引っ越して、2階に洗濯機を置く様になってからは初めてのことでした。
こんな事がいつもあったら大変過ぎ!!フィルターチェックをこまめにしないと、反省はしましたが、普通、こんな風に水が溢れるものなのかしら???もしかして、壊れてる???

お昼過ぎ、無事、香川と娘で展覧会ツアーに出かけていきました。

私事ですが、あまりに大変だったので・・・愚痴です




「時の迷路展」(4月23日~)を開催していただく愛媛歴史文化博物館のブログです。
愛媛県歴史文化博物館 学芸員ブログ『研究室から』


迷路シリーズの最初の一冊「時の迷路」がiPad、iPhoneのアプリになりました。
iTunes APP Storeで購入できます。



logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから


絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

