Dスポンサーサイト


D札幌イベント報告

朝から雨、涼しいのはありがたいです。
夕べからこのはと二人なので、時間はのんびり過ぎますが、雷と地震でちょっと不安な夜でした。
今晩には香川が北海道から帰ってきます。

香川から、今日、札幌でのイベントの様子がメールで送られてきましたので、掲載します。
2011-0731-sapporo3.jpg
今日の「こどもの本ブックフェア2011」札幌会場です。

2011-0731-sapporo1.jpg
今日は天気も良くなって、会場もにぎわっています。

2011-0731-sapporo5.jpg
きのうは視聴覚室だったので、照明を暗くする演出で宇宙らしい雰囲気が出せましたが、今日はオープンスペースです。しかし、そのほうが通りがかりの方々も参加して下さるし、サイン会等も売り場がそばで、待ちやすいといった良さもあります。今日も多くの方々が集まってくださいました。
編集Y さんの司会が始まりました。

2011-0731-sapporo6.jpg
イベント後のサイン会
2日連続の北海道イベントが終わってこれから空港ですが、連絡列車も混みあってます。
明日はいよいよ新宿の紀伊國屋ホールです。ご来場予定の方々、どうぞ宜しくお願いします! by 香川

北海道は晴れたようで、良かったね。
いらしてくださった皆さん、ありがとうございました。

明日は、またまたイベント!!今度は新宿です。
さちたろうも、カメラマンで行きます。
このはの夕方の散歩には帰ってこなければいけないので、慌ただしいとは思いますが・・・

第184回新宿セミナー@Kinokuniya夏休み特別企画
「香川元太郎と『宇宙の迷路』で遊び、宇宙について学ぼう!」
JAXA名誉教授・的川泰宣さん、国立天文台准教授・縣秀彦さんのやさしい解説付き!
★日時:2011年8月1日(月)13:30開演(13:00開場)
★会場:新宿・紀伊國屋ホール(紀伊國屋書店新宿本店4F)
★特別料金:700円(全席指定・税込)
★前売取扱:キノチケットカウンター(紀伊國屋書店新宿本店5階 受付時間10:00~18:30)
★電話予約:紀伊國屋ホール 03-3354-0141(受付時間10:00~18:30)
≪7月5日(火)よりチケット発売・電話予約受付開始≫
詳しくは PHP研究所ホームページにてご確認ください。
よろしくお願い致します。

宇宙の迷路』発刊記念、香川元太郎の迷路イベント開催!
『宇宙の迷路』の発刊を記念し、迷路あそびイベントが開催されます!ぜひお越しください。
◆絵本ワールドinふくしま2011
日時:8/13(土)
場所:ホテルハマツ 郡山市虎丸町3-18
今後のイベントの詳細などにつきましては、随時、PHP研究所Webサイトでお知らせいたします。

さて、PHP研究所のホームページがリニューアルして、「宇宙の迷路」のコーナーが増設しました。
「香川元太郎GALLERYー絵本館」にリンクもはってくださいました。
見てみてくださいね
logo_php.gifクリック

2011-0710-utyu.jpg「宇宙の迷路」発売中!!
よろしくおねがいします。

香川の「昆虫の迷路」のイラストがAmazonの義援金プログラム(¥500~)の中で、壁紙ダウンロードとして提供されて います。
earthquake-disaster_h1_V183179296_gif.gif
「たすけあおうNippon東日本大震災」→「壁紙ダウンロード」→で行けます。

日本画サークル「しらうめ会」はメンバー募集中です。
月1回(第二水曜日、場所の都合で変更の可能性あり)午後1時半から4時半の3時間。
日本画に興味がある方は、初心者でも大丈夫!!やってみませんか?
申し込みは、このブログのメールフォームからどうぞ。


迷路シリーズの最初の一冊「時の迷路」がiPad、iPhoneのアプリになりました。
iTunes APP Storeで購入できます。

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック

2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview

D帯広のイベント報告

朝、5時起きで北海道に飛んだ香川。思わぬハプニングもあったようですが、無事今日のイベントを終えたようです。

香川の帯広のイベント報告です。

今日は帯広の「本と遊ぼうこどもワールド2011」で宇宙の迷路イベントでした。
駅前の「とかちプラザ」が展示販売会場ですが、イベントは隣の図書館の視聴覚室です。

駅前なんですが、なんだか建物も道も広々してるのが、北海道らしい!そして涼しい!気温20℃ちょっと!快適です。

イベント会場は設備の整った部屋なので、PC からプロジェクターで画像を映す方法でやりました。
金沢の時と同じように、宇宙へ移動する時は一旦電気を消して、舞台の暗転のように演出しました。イベント主宰のニッパンの方々や、図書館の方々、迷路絵本の編集担当Y さん等と充分リハーサルもできて、本番はタイミングもぴったり。
ほぼ百人?のお客様にも、それなりに楽しんで頂けたかな…と思います。

明日は札幌です。今日は時間に余裕があるので、札幌まで行って泊まってもいいところですが、なんと、ちょうど今日は札幌で嵐のコンサート!札幌や、その周辺のホテルはどこもいっぱいだそうで、我々も帯広泊りです。こういう時間のある時に次の絵本の案を練らないと、です。

2011-0730-obihiro2.jpg
ブックフェア会場

2011-0730-obihiro1.jpg
ブックフェア会場で。イベントは、なんと隣の図書館の視聴覚室。

2011-0730-obihiro4.jpg
イベント風景です!

by 香川

明日は札幌、お近くの皆さん、あそびにきてね

香川が留守なので、ひとりで嵐のDVDを観てます。本物が観れたらいいなあ



宇宙の迷路』発刊記念、香川元太郎の迷路イベントが各地で続々開催!
『宇宙の迷路』の発刊を記念し、各地で迷路あそびイベントが開催されます!
お近くの会場へぜひお越しください。

◆こどもの本ブックフェア 札幌会場
日時:7/31(日)13:00~14:00
場所:サッポロテイセンホール  札幌市東区北7条東1丁目 

TEL.011-711-4111

◆絵本ワールドinふくしま2011
日時:8/13(土)
場所:ホテルハマツ 郡山市虎丸町3-18

今後の詳細などにつきましては、随時、PHP研究所Webサイトでお知らせいたします。

第184回新宿セミナー@Kinokuniya夏休み特別企画
「香川元太郎と『宇宙の迷路』で遊び、宇宙について学ぼう!」
JAXA名誉教授・的川泰宣さん、国立天文台准教授・縣秀彦さんのやさしい解説付き!
★日時:2011年8月1日(月)13:30開演(13:00開場)
★会場:新宿・紀伊國屋ホール(紀伊國屋書店新宿本店4F)
★特別料金:700円(全席指定・税込)
★前売取扱:キノチケットカウンター(紀伊國屋書店新宿本店5階 受付時間10:00~18:30)
★電話予約:紀伊國屋ホール 03-3354-0141(受付時間10:00~18:30)
≪7月5日(火)よりチケット発売・電話予約受付開始≫
詳しくは PHP研究所ホームページにてご確認ください。
よろしくお願い致します。

さて、PHP研究所のホームページがリニューアルして、「宇宙の迷路」のコーナーが増設しました。
「香川元太郎GALLERYー絵本館」にリンクもはってくださいました。
見てみてくださいね
logo_php.gifクリック


2011-0710-utyu.jpg「宇宙の迷路」発売中!!
よろしくおねがいします。


香川の「昆虫の迷路」のイラストがAmazonの義援金プログラム(¥500~)の中で、壁紙ダウンロードとして提供されて います。
earthquake-disaster_h1_V183179296_gif.gif
「たすけあおうNippon東日本大震災」→「壁紙ダウンロード」→で行けます。

日本画サークル「しらうめ会」はメンバー募集中です。
月1回(第二水曜日、場所の都合で変更の可能性あり)午後1時半から4時半の3時間。
日本画に興味がある方は、初心者でも大丈夫!!やってみませんか?
申し込みは、このブログのメールフォームからどうぞ。



迷路シリーズの最初の一冊「時の迷路」がiPad、iPhoneのアプリになりました。
iTunes APP Storeで購入できます。


小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック

2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview

D明日は北海道へ

朝から日差しはないけどはっきりしない天気で、散歩に出てみるとお湯の中にいるみたいに蒸し暑い・・・降りそうで降らない状態でしたが、結局、夕方、雷の音とともに雨も降り出しました。

雨が降る前に、家に帰って、窓を閉め、亀や植物の世話はできたけど、このはの散歩に行ってくれた香川は、ちょっと降られたようです。このはは静止もきかず川に入ってしまったから、降られても同じだったようですが・・・
2011-0729-sora.jpg
夕立のピークが過ぎて、夕焼けがきれいまだ雨は降ってるけど・・・


午前中は来客だったので、バタバタしてましたが、午後は、今日も「増山城」を描いてます。
2011-0729-masuyama.jpg
とにかく地形が複雑なので、地形お起こしに時間がかかり、今日中にと思っていた地形起こしの仕上がりですが、ちょっと無理だそうです。

明日から香川は北海道にイベントに出かけます。詳細は下記に・・・
始発の電車で出発だそうです。
帯広、札幌のみなさん、よろしくです!!



宇宙の迷路』発刊記念、香川元太郎の迷路イベントが各地で続々開催!
『宇宙の迷路』の発刊を記念し、各地で迷路あそびイベントが開催されます!
お近くの会場へぜひお越しください。

◆本と遊ぼうこどもワールド2011  第33回優良児童図書展示会
日時:7/30(土)14:00~15:30
場所:帯広市とかちプラザ 1Fアトリウム 帯広市西4条南13丁目1番地
TEL 011-251-5201

◆こどもの本ブックフェア 札幌会場
日時:7/31(日)13:00~14:00
場所:サッポロテイセンホール  札幌市東区北7条東1丁目 

TEL.011-711-4111

◆絵本ワールドinふくしま2011
日時:8/13(土)
場所:ホテルハマツ 郡山市虎丸町3-18

今後の詳細などにつきましては、随時、PHP研究所Webサイトでお知らせいたします。


第184回新宿セミナー@Kinokuniya夏休み特別企画
「香川元太郎と『宇宙の迷路』で遊び、宇宙について学ぼう!」
JAXA名誉教授・的川泰宣さん、国立天文台准教授・縣秀彦さんのやさしい解説付き!
★日時:2011年8月1日(月)13:30開演(13:00開場)
★会場:新宿・紀伊國屋ホール(紀伊國屋書店新宿本店4F)
★特別料金:700円(全席指定・税込)
★前売取扱:キノチケットカウンター(紀伊國屋書店新宿本店5階 受付時間10:00~18:30)
★電話予約:紀伊國屋ホール 03-3354-0141(受付時間10:00~18:30)
≪7月5日(火)よりチケット発売・電話予約受付開始≫
詳しくは PHP研究所ホームページにてご確認ください。
よろしくお願い致します。


さて、PHP研究所のホームページがリニューアルして、「宇宙の迷路」のコーナーが増設しました。
「香川元太郎GALLERYー絵本館」にリンクもはってくださいました。
見てみてくださいね
logo_php.gifクリック



2011-0710-utyu.jpg「宇宙の迷路」発売中!!
よろしくおねがいします。


香川の「昆虫の迷路」のイラストがAmazonの義援金プログラム(¥500~)の中で、壁紙ダウンロードとして提供されて います。
earthquake-disaster_h1_V183179296_gif.gif
「たすけあおうNippon東日本大震災」→「壁紙ダウンロード」→で行けます。


日本画サークル「しらうめ会」はメンバー募集中です。
月1回(第二水曜日、場所の都合で変更の可能性あり)午後1時半から4時半の3時間。
日本画に興味がある方は、初心者でも大丈夫!!やってみませんか?
申し込みは、このブログのメールフォームからどうぞ。




迷路シリーズの最初の一冊「時の迷路」がiPad、iPhoneのアプリになりました。
iTunes APP Storeで購入できます。




小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから


絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview

Dこのは・増山城・見本の紙

昨日の午後実家へ行き、今日の昼には帰ってきました。1泊したけど実質1日の帰省でした。
全身麻痺の障害のある兄が一人暮らしを始めて8ヶ月、できるだけ月に一度、様子を見に行ってますが、生活にリズムができてきて、安心して見ていられるようになってきました。
さちたろうが行く時はできるだけそのリズムを崩さないように、気をつけてます。
台風や地震、急な病気や怪我も離れていると心配ですが、ヘルパーさんを信頼するしかないです。
次はお盆休みに兄がこちらへ泊まりに来ることになっています。

泊まりがけで出かけると心配なのは、このはちゃん。
でも、今回は膀胱炎も再発しなかったようでホッとしました。
2011-0728-kono.jpg
変わりなくいつも通りダレてます

香川は「増山城」を描き進めてます。
2011-0728-irast.jpg
ライトテーブルで透かしながら地形起こしをしています。
地形が非常に複雑で、難しいそうです。手間がかかるのは仕方ない!!

昨年、新しくリース仕直したコピー機は、レーザープリンターとスキャナーも付いたものです。
レーザープリンターは普通紙はとてもクリアーに印刷できるのですが、光沢紙には印刷できず、プレゼント用にある程度ゴージャスな感じにしたい時にインクジェットのプリンターには劣るようです。
コピー機の会社の方にお願いして、普通紙より厚みや光沢のある紙の見本を持ってきていただき、試し印刷してみました。
2011-0728-meiro.jpg
一番下のがインクジェットのプリンターで光沢紙に印刷したもので、やはりこれが一番きれい!!紙が一番白いのが決め手かな!?
でも、見本の紙もかなりいい線いってます。オフセット印刷のものと大きく変わらないから、これなら何とかいけるかも!!





第184回新宿セミナー@Kinokuniya夏休み特別企画
「香川元太郎と『宇宙の迷路』で遊び、宇宙について学ぼう!」
JAXA名誉教授・的川泰宣さん、国立天文台准教授・縣秀彦さんのやさしい解説付き!
★日時:2011年8月1日(月)13:30開演(13:00開場)
★会場:新宿・紀伊國屋ホール(紀伊國屋書店新宿本店4F)
★特別料金:700円(全席指定・税込)
★前売取扱:キノチケットカウンター(紀伊國屋書店新宿本店5階 受付時間10:00~18:30)
★電話予約:紀伊國屋ホール 03-3354-0141(受付時間10:00~18:30)
≪7月5日(火)よりチケット発売・電話予約受付開始≫
詳しくは PHP研究所ホームページにてご確認ください。
よろしくお願い致します。


さて、PHP研究所のホームページがリニューアルして、「宇宙の迷路」のコーナーが増設しました。
「香川元太郎GALLERYー絵本館」にリンクもはってくださいました。
見てみてくださいね
logo_php.gifクリック



2011-0710-utyu.jpg「宇宙の迷路」7月20日発売!!
よろしくおねがいします。



6月1日より、島根県の益田市で「歴史の迷路」と題して香川の原画展が開催されてます。
2011-0526-masuda.jpg←詳細はこちら


香川の「昆虫の迷路」のイラストがAmazonの義援金プログラム(¥500~)の中で、壁紙ダウンロードとして提供されて います。
earthquake-disaster_h1_V183179296_gif.gif
「たすけあおうNippon東日本大震災」→「壁紙ダウンロード」→で行けます。


日本画サークル「しらうめ会」はメンバー募集中です。
月1回(第二水曜日、場所の都合で変更の可能性あり)午後1時半から4時半の3時間。
日本画に興味がある方は、初心者でも大丈夫!!やってみませんか?
申し込みは、このブログのメールフォームからどうぞ。




迷路シリーズの最初の一冊「時の迷路」がiPad、iPhoneのアプリになりました。
iTunes APP Storeで購入できます。




小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから


絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview

D「イラストレーション」

散歩中、お会いする方皆さん、今日は涼しくていいね・・・とおっしゃいますが、2時間近く散歩してみると、すっごく暑くて、涼しいなんてとんでもなかったです。蒸し暑いんですね。汗がまとわりつく感じ・・・
それでも、真夏のピーカンの暑さに比べればずいぶん楽なんでしょうね。このはは、以外と平気そうに歩いてました。
2011-0727-kono1.jpg
帰ったところでお父さんにおやつを要求するこのは。
食べ物が絡むと顔が真剣で賢そうだけど、行動は馬鹿者になります。

今日、さちたろうは一泊で名古屋へ行きます。このはの膀胱炎とか、ちょっと心配だから、今のところ精神的ストレスを与えないように行くそぶりは見せてないけど・・・


掲載誌のご紹介です。
ここからは香川にバトンタッチ!!

2011-0727-hon1.jpg
「イラストレーション」の最新号、絵本特集です。香川もちょっとだけ載っているので送っていただいたのですが、封を開けてみると、おおっ!表紙はショーン・タンの「アライバル」じゃないですか。話題の絵本です。
実は、僕は最近まで知らなかったのですが、息子が、娘の誕生日に買ってきて、「すごくいいよ」とオススメするので見てみたら、なるほど傑作です。アート性の高い大人好みの絵本で、文章無しですが、ストーリーもちゃんと分かるしハッピーエンド。
僕も、いつかこんな絵本を作ってみたいですね。

2011-0727-hon2.jpg
最初に絵本を作った時のことなど、インタビューに答えて簡単に説明しています。他にも、お知り合いになったサトシンさんや、よしながこうたくさんなどたくさんの絵本作家のインタビュー記事が…。皆さんそれぞれにオンリーワンの魅力があります。初めて載せていただいた「イラストレーション」、良い刺激になりました。





第184回新宿セミナー@Kinokuniya夏休み特別企画
「香川元太郎と『宇宙の迷路』で遊び、宇宙について学ぼう!」
JAXA名誉教授・的川泰宣さん、国立天文台准教授・縣秀彦さんのやさしい解説付き!
★日時:2011年8月1日(月)13:30開演(13:00開場)
★会場:新宿・紀伊國屋ホール(紀伊國屋書店新宿本店4F)
★特別料金:700円(全席指定・税込)
★前売取扱:キノチケットカウンター(紀伊國屋書店新宿本店5階 受付時間10:00~18:30)
★電話予約:紀伊國屋ホール 03-3354-0141(受付時間10:00~18:30)
≪7月5日(火)よりチケット発売・電話予約受付開始≫
詳しくは PHP研究所ホームページにてご確認ください。
よろしくお願い致します。


さて、PHP研究所のホームページがリニューアルして、「宇宙の迷路」のコーナーが増設しました。
「香川元太郎GALLERYー絵本館」にリンクもはってくださいました。
見てみてくださいね
logo_php.gifクリック



2011-0710-utyu.jpg「宇宙の迷路」7月20日発売!!
よろしくおねがいします。



6月1日より、島根県の益田市で「歴史の迷路」と題して香川の原画展が開催されてます。
2011-0526-masuda.jpg←詳細はこちら


香川の「昆虫の迷路」のイラストがAmazonの義援金プログラム(¥500~)の中で、壁紙ダウンロードとして提供されて います。
earthquake-disaster_h1_V183179296_gif.gif
「たすけあおうNippon東日本大震災」→「壁紙ダウンロード」→で行けます。


日本画サークル「しらうめ会」はメンバー募集中です。
月1回(第二水曜日、場所の都合で変更の可能性あり)午後1時半から4時半の3時間。
日本画に興味がある方は、初心者でも大丈夫!!やってみませんか?
申し込みは、このブログのメールフォームからどうぞ。




迷路シリーズの最初の一冊「時の迷路」がiPad、iPhoneのアプリになりました。
iTunes APP Storeで購入できます。




小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから


絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
TREview

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

