Dスポンサーサイト


D4月30日・不調のこのは

泊まりがけで出かけたさちたろうにすねたのか、夕べはさちたろうのベッドに来なかったこのは(最後は来たけど)体の調子は本当に悪い様で、早朝、オシッコに起こされ、朝ご飯の前にゲロってしまいました。リンゴのかけらが出てきた!!
なので、フードの量を減らし、お湯でふやかして与えました。
オシッコは近いので、散歩は行かないと・・・
2012-0430-kono1.jpg
でも、後ろ足がヨロヨロしてて、元気がないので短めの散歩です。

午前中、ずっと寝たら、少し回復!!昼のフードは食べたいと要求してきたので、食欲が戻ってきました。
夕方の散歩はいつも通り。
_2012-0430-kono2.jpg
久しぶりにお会いしたレオ君パパや知り合いのおじさんにサラッとご挨拶。
みんなに白髪が増えたねと言われてしまいました。
夕飯は普段通りに欲しがったので、多分もう心配ないと思います。よかったあ~~~!!

香川は、6月の教室展の案内状を作ってます。
2012-0430-gen1.jpg
家の近くの文化施設「アミーゴ」で開催されます。
香川も講師として出品予定ですし、さちたろうも混ぜてもらえる事になってます。
日本画描かないと

午後、「東大寺」のイラストに、さちたろうがマスキングをし、その後、香川がエアブラシで空と地面を吹きました。
2012-0430-gen2.jpg
抜けもなく、マスキングは上手くいったそうでよかった

息子が帰ってきました。やらなければいけないことは色々あるそうで、休みにきた訳ではないそうですが、帰って来てくれると嬉しいです。でも、食事の支度に追われるのはちょっと大変!!


「かずの冒険ー空編」発売中です
kazusora1-blog1.jpg
全国の書店にて
よろしくお願いしま~~~す!!
YouTubeにて、編集のAさんがPRしてくれてます。こっちも見てね

「文明の迷路」のアプリNEWリリース!!APPストアにてご購入ください。

PHP研究所のホームページがリニューアルして、「宇宙の迷路」のコーナーが!!
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D4月29日・大型迷路絵本

昨日の朝名古屋に出発して、今日の昼過ぎに帰ってきました。
2012-0429-sachi1.jpg
さすがに連休!!昨日も東京駅は人でごった返してましたが、今日の名古屋駅もなかなかのもんでした。

2012-0429-sachi2.jpg
のぞみに乗って1時間半チョイ、あっという間に東京に帰ってきました。

どうも、さちたろうが泊まりがけで留守にすると、このはの調子が悪くなる・・・
2012-0429-kono.jpg
今朝からオシッコが多くて、食欲が落ちてます。元気もない様だし・・・心配です。


来月の末に、迷路絵本の大型版が出版される事になり、見本ができてきました。絵本の世界では、以前から大型絵本というものがあって、幼稚園などの読聞かせなどで活躍しているのですが、迷路絵本もその仲間に新しく加わるといいな。読み聞かせというより、床に置いてみんなで囲んで、という使い方でしょうね。
2012-0429-gen1.jpg
通常の絵本だと、見本ができればその後10日くらいで配本されるのですが、この大型絵本は、製本が全て手作業だそうで、1000部作るだけでも、もっと時間がかかるそうです。発売は約1ヶ月後になります。
大型絵本は主に注文販売ですので、本屋さんで見かける機会はあまりありませんが、幼稚園、図書館、学童保育施設などで使っていただけると嬉しいです。
まずは、「時の迷路」と「昆虫の迷路」の2冊が出版されます。
2012-0429-gen3.jpg
色もきれいに出ています。大きいので迫力がありますが、ずっと持っていると重いんですって。

香川は東大寺のイラストの線描きを進めています。
2012-0429-gen5.jpg
今晩中に線描きを仕上げたいんですって!!
香川は連休関係無しです。



「かずの冒険ー空編」発売中です
kazusora1-blog1.jpg
全国の書店にて
よろしくお願いしま~~~す!!
YouTubeにて、編集のAさんがPRしてくれてます。こっちも見てね

「文明の迷路」のアプリNEWリリース!!APPストアにてご購入ください。

PHP研究所のホームページがリニューアルして、「宇宙の迷路」のコーナーが!!
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D4月27日・高齢者大学のお城講座1回目

今日は天気が回復するかと思っていたのに、意外にずっと雨が降ってました。

2012-0427-gen1.jpg
雨の中、香川は千代田区立高齢者センターの高齢者大学の3回講座の1回目の講師のために出かけました。

午前中の講義で、今回は城のお話です。
2012-0427-gen2.jpg
いつものように、原画を数枚持って行って展示もします。今日は古代から江戸時代まで、どうやってお城が発達してきたか、がテーマだったので、古代や戦国時代のお城のイラストも持って行きました。

2012-0427-gen3.jpg
講義の時、スクリーンに映すのも、香川の描いた復元イラストが中心ですが、写真もいろいろお見せします。今、映しているのは秀吉の大坂城天守のイラストです。1時間半の講義でしたが、皆様にいろいろご質問も頂きながら楽しく話せたそうです。

最近、カメラ女子が増えているそうで、女性向けのカメラグッズを扱うネットショップがあるのをみつけました。
かわいいバッグやストラップ、レンズキャップなどいろいろなグッズがあります。
とりあえず、バッグとストラップ買いました。
2012-0427-camera.jpg
迷った結果、バッグはシンプルで色はカラフルなものを、ストラップは素材感のいいものを選びました。
外で写真を撮る時はいつも携帯で済ましていたけど、今度からは一眼レフも持って行こう!!

明日は、1泊で実家に帰るので、明日のブログはお休みします。


「かずの冒険ー空編」発売中です
kazusora1-blog1.jpg
全国の書店にて
よろしくお願いしま~~~す!!
YouTubeにて、編集のAさんがPRしてくれてます。こっちも見てね

「文明の迷路」のアプリNEWリリース!!APPストアにてご購入ください。

PHP研究所のホームページがリニューアルして、「宇宙の迷路」のコーナーが!!
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D4月26日・久しぶり

香川は今日中に次の迷路絵本の文章を書き上げ、編集さんに送らないと!!と夕方頃までかかってパソコンに向かっていました。
夕方、さちたろうが散歩から帰ってこのはの泥足を拭き終わった頃、描き上がったデータを編集さんに送り終えました。
次は、久しぶりに絵を描く作業です。
監修の先生のゴーサインが出た東大寺のイラストを始めます。
2012-0426-gen1.jpg
すごく久しぶりなので、いろいろ手順を忘れてしまったようで、描く予定の絵のサイズより紙を切り過ぎて、ガックリしてました。

2012-0426-gen2.jpg
気を取り直し、紙のサイズを測り直してます。
しばらく文章を作る仕事ばかりだったので、なかなか調子が出ないようです。
ガンバ!!

夜ご飯を待つこのは
2012-0426-kono.jpg
6時頃からずっと真剣に待ってます。最近は7時半と決めてるので、1時間半、さちたろうを突ついて、貰えないと、後はずっと香川の椅子の後ろでたたずんで、ヒーヒー言ってます。
さちたろうが動いたので期待を込めた眼で見つめてます。
この後、ちゃんとあげましたよ

以前香川がイラストを掲載させていただいた、中学校の社会科の教科書の指導書を頂きました。
2012-0426-hon.jpg
この本のために、香川もイラストの内容の説明や引用した本の名前などを書いて提出したそうです。
モノクロではありますが、イラストに矢印でいっぱい説明が入っていたり、理解度をみるためのテストにイラストが使われていたりしているのが面白かったです。



「かずの冒険ー空編」発売中です
kazusora1-blog1.jpg
全国の書店にて
よろしくお願いしま~~~す!!
YouTubeにて、編集のAさんがPRしてくれてます。こっちも見てね

「文明の迷路」のアプリNEWリリース!!APPストアにてご購入ください。

PHP研究所のホームページがリニューアルして、「宇宙の迷路」のコーナーが!!
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D4月25日・屋根の上から見た風景

朝の散歩は香川でした。
2012-0425-kono.jpg
土手の下の草地で・・・いや~~~春ですなあ
このはの顔のばあさんくさい事・・・

庭やベランダに納豆の空パックゴミが散在していたので、屋根にもあるかもとはしごを使って屋根の上の掃除をしようということに!!
2012-0425-gen.jpg
香川は高いところが苦手なので、へっぴり腰です。
さちたろうがいる明かり取りの上は怖くて登りたくなさそう
ゴミは多分カラスの仕業でしょう。明かり取りの上には、みかんの腐って乾燥したのが置いてあった・・・なんでそのままにしたのかしら??

高いところから見る景色はいいねえ
2012-0425-keshiki.jpg
川の向こうまで見渡せる

2012-0425-yama.jpg
山も障害物無しで見えてなかなかよかった
たまに、屋根に登るのも楽しいかも
今度は晴れた日に登ってみましょう!!


「かずの冒険ー空編」発売中です
kazusora1-blog1.jpg
全国の書店にて
よろしくお願いしま~~~す!!
YouTubeにて、編集のAさんがPRしてくれてます。こっちも見てね

「文明の迷路」のアプリNEWリリース!!APPストアにてご購入ください。

PHP研究所のホームページがリニューアルして、「宇宙の迷路」のコーナーが!!
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

