Dスポンサーサイト


D8月31日・ひと雨欲しい!!

昨日に引き続き蒸し暑い一日でした。
近くでゴロゴロと雷の音が聞こえるのに、うちの辺りをかすって行ってしまいました。
随分雨が降ってないので、そろそろひと雨あってもいいな、と思うのですが・・・

元太郎は、昨日までやっていた線描きを終えました。
2012-0831-gen1.jpg

そして、次は、昨日までMくんが人を塗ってくれたイラストを引き継ぎ、仕上げ作業をしてます。
2012-0831-gen2.jpg
次の月曜日、Mくんが来てくれてる時には、昨日線描きを終わらせたイラストの色塗りをお願いします。


テニスのTシャツができてきました。
2012-0831-tshirt.jpg
さちたろうのテニスのレッスン生でTシャツをそろえて作ろうという事になって、Tシャツ制作チームのデザイン担当になり、やっと今日、見本ができてきました。
何だか嬉しい!!元太郎が描いた本ができてきた時ってこんな気分なのかな?



朝日新聞のwebページ 「読書応援団」に、「どうぶつの迷路」が掲載されています。
見てみて下さい。


「かずの冒険ー空編」発売中です
kazusora1-blog1.jpg
全国の書店にて
よろしくお願いしま~~~す!!
YouTubeにて、編集のAさんがPRしてくれてます。こっちも見てね

「文明の迷路」のアプリNEWリリース!!APPストアにてご購入ください。

PHP研究所のホームページがリニューアルして、「宇宙の迷路」のコーナーが!!
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D8月30日・「迷路探検誇らしい我が歴史」

今日はすごく蒸し暑い一日でした。
風があまりないので、下からの熱気がとても辛い!!(テニスコートでの感想・・・)

元太郎は、新たなイラストの線描きに入りました。
2012-0830-gen1.jpg
宇宙?地球?

韓国版の「迷路探検誇らしい我が歴史」の献本が届きました。「時の迷路」のように韓国の歴史を迷路にしたもので、絵も文章も韓国の作家さんが作られたものです。
2012-0830-meiro.jpg
これまで韓国では、ムンゴン社から「文明の迷路」「伝説の迷路」「昆虫の迷路」などの迷路絵本シリーズを翻訳出版していただいていますが、日本の歴史がテーマの「時の迷路」「続・時の迷路」は、さすがに翻訳されていません。
韓国の編集の方から、ぜひ韓国の歴史の迷路も作りたいという熱い要望を受け、韓国の方々に、これまでのスタイルを崩さないように制作していただくという条件で承諾したものです。元太郎も絵などを事前に見せていただき、意見も言わせていただいたのですが、ムンゴン社の方々がよく元太郎の意見も取り入れて下さって、とてもいい本に仕上げてくださいました。
実際できてきた絵本を見て、「なかなかいいね」と嬉しそうな元太郎。

息子と娘が加わって、食材の減りの速い事!!
2012-0830-sora.jpg
普段は、生協の宅配でほとんどまかなってるのですが、それでは全然足りず、ちょいちょい買い足しに行かないといけないです。
今日も夕方買い物へ。駐車場から見た夕日がきれいでした。


朝日新聞のwebページ 「読書応援団」に、「どうぶつの迷路」が掲載されています。
見てみて下さい。


「かずの冒険ー空編」発売中です
kazusora1-blog1.jpg
全国の書店にて
よろしくお願いしま~~~す!!
YouTubeにて、編集のAさんがPRしてくれてます。こっちも見てね

「文明の迷路」のアプリNEWリリース!!APPストアにてご購入ください。

PHP研究所のホームページがリニューアルして、「宇宙の迷路」のコーナーが!!
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D8月29日・「図解マスター 城」

少し前にかなり時間をかけて作っていた学研お城の本が出来上がって、今朝届きました。
2012-0829-hon.jpg
「図解マスター 城」という本です。
文章、イラストとも香川元太郎で、著書となる一冊です。新書よりちょっと大きいくらいのサイズですが、230ページでオールカラー。個別の城を順番に紹介するのではなく、歴史や構造など、体系的に城を解説したものです。

午後には編集の方が原画返却を兼ねていらっしゃいました。
さちたろうは用事があっていなかったので、写真はMくんにお願いしました。
2012-0829-gen1.jpg
編集の方々も最後の追い込みはかなり大変でしたし、こうやって本になって感慨深いご様子でした。
特に、直接の担当になったYさんは、初めて単行本一冊の制作を担当して、全力投球して下さいました。オリンピックも全く見ずに頑張っていたそうです。お疲れさまでした。

今回使った原画をまとめて返却していただきました。ある程度はすでに編集部でデータ化されていたので、それを除いて新たにスキャンした原画ですが、それでもかなり膨大な量です。
2012-0829-gen3.jpg
今回の本では、およそ270枚くらいのイラストが載っています。小さい本ですが、密度は相当なもので、元太郎が長年城の絵を描き続けていたからこそできた内容です。

Mくんが用事で少し早く帰ったので、このはの散歩に元太郎も誘って、娘と3人で出かけました。
2012-0829-kono1.jpg
大好きなわき水で水を飲んで上がってきたところ。。。
水を飲んでいる間に蚊が寄ってくるんだ

元太郎が煙草を吸おうと離れたらこのはが気にして進まない・・・
201209829-kono2.jpg
「来ないの?」
並んで歩くのが好きだからね

2012-0829-sora.jpg
今日もいいお天気でした。あっという間に一日が終わってしまった。。。


朝日新聞のwebページ 「読書応援団」に、「どうぶつの迷路」が掲載されています。
見てみて下さい。


「かずの冒険ー空編」発売中です
kazusora1-blog1.jpg
全国の書店にて
よろしくお願いしま~~~す!!
YouTubeにて、編集のAさんがPRしてくれてます。こっちも見てね

「文明の迷路」のアプリNEWリリース!!APPストアにてご購入ください。

PHP研究所のホームページがリニューアルして、「宇宙の迷路」のコーナーが!!
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D8月28日・雑誌の取材

少し雲が多いかと思ったけど、蒸し暑い一日でした。
夕べ、息子に借りた本がもう少しで終わるから読んじゃえ!!と思って、読み終わったら夜中の2時!!夜更かしし過ぎたとあわてて寝たけど、やっぱり寝坊しました
このはが元太郎を起こしたそうで、元太郎に「いい加減起きなさい!!」と8時に起こされてしまいました
今日は午前中11時に雑誌の取材があるので、起きてからは大忙し
掃除を娘に手伝ってもらって、何とか間に合いました。

PHP研究所の「のびのび子育て」という雑誌の取材です。
2012-0828-php.jpg
遠路はるばる来て下さったYさんです。
「子供を抱きしめよう」というテーマでの取材で、元太郎が受けたのに、さちたろうにも話を振られて、一緒にお話ししました。
Yさんも小学校1年生のお母さんだそうで、子育て真っ最中!!いろいろお悩みがあるそうで、うちの話が少しは参考になったでしょうか・・・

取材が12時過ぎまでだったので、大急ぎで昼ご飯を作って、何とかMくんが来てくれる1時に片付けが終わりました。
2012-0828-genm.jpg


2012-0828-gen.jpg

2012-0828-mkn.jpg
今日も迷路絵本の色塗りです。
Mくんは明日も来てくれます。
明日、さちたろうはMくんにちょっとお願い事をしてしまった。よろしくね

朝の散歩は元太郎、夕方の散歩は息子と出かけて、調子も良さそうです。
行き先に関しては、このははかなりわがまま言ってるみたいだけど・・・
2012-0828-kono.jpg
ご飯と散歩の時間以外はこんなです。


朝日新聞のwebページ 「読書応援団」に、「どうぶつの迷路」が掲載されています。
見てみて下さい。


「かずの冒険ー空編」発売中です
kazusora1-blog1.jpg
全国の書店にて
よろしくお願いしま~~~す!!
YouTubeにて、編集のAさんがPRしてくれてます。こっちも見てね

「文明の迷路」のアプリNEWリリース!!APPストアにてご購入ください。

PHP研究所のホームページがリニューアルして、「宇宙の迷路」のコーナーが!!
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D8月27日・最近早起き

このはは最近早起き!!
明るくなるとともに起きてるらしい。
ずっと、さちたろうのベッドにいるのに、明るくなる頃、元太郎のところに移動してる。
で、6時、元太郎を起こす。8月初めはそれで起きて寝不足に・・・
6時半、もう一度元太郎を起こし、起きないとさちたろうを起こしにくる。
7時、再度、さちたろうを起こし、元太郎のところにも・・・
体内時計が正確なのにびっくりです。起こされてそのまま起きると、どんどん時間が早くなるので(一時5時半に起こされた)、最近は、無視して、起きる予定の時間まで寝るようにします。寝れなくなる事もあるけど・・・
今日は、6時半にかなりしつこく元太郎を起こしてたけど、じっと我慢で起きたのは7時前。
このはのおかげで、最近早起き、昼ご飯の後や、夕飯の後の眠い事。。。

息子に娘が加わり家に4人いると食事に追われます。みんな一日中家にいるから一日3食・・・なんか大変。。。
1時にはMくんが来るから、それまでに食べ終わらないと行けなくて余計に大変です。
たまには誰かご飯作ってごちそうしてくれないかなあ。。。

1時には予定通りMくんが来てくれました。
2012-0827-mkn.jpg
線描きの終わったイラストに色塗りをお願いしました。

元太郎は昨日までの続きの色塗り。
2012-0827-gen.jpg
完成しているイラストは5枚。このイラストが完成すれは半分終わった事になるね


ここのところ、日中は空の真ん中は雲のない青空で、周りに入道雲。
2012-0827-sora.jpg
夕方の空は今日もきれいです。



朝日新聞のwebページ 「読書応援団」に、「どうぶつの迷路」が掲載されています。
見てみて下さい。


「かずの冒険ー空編」発売中です
kazusora1-blog1.jpg
全国の書店にて
よろしくお願いしま~~~す!!
YouTubeにて、編集のAさんがPRしてくれてます。こっちも見てね

「文明の迷路」のアプリNEWリリース!!APPストアにてご購入ください。

PHP研究所のホームページがリニューアルして、「宇宙の迷路」のコーナーが!!
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

