Dスポンサーサイト


D9月30日・台風接近!!

9月の最後の日、台風が来るというので朝から緊張してましたが、朝のうちは穏やかに晴れました。
先週の日曜日が雨で、延期になった地元のテニスサークルのコート整備が朝8時から予定されていたので、日曜日にしては早起きして出かけました。
2時間ほどで帰宅、その後予約していた指圧院へ・・・と、何だか午前中は出かけて終わってしまいました。
お昼過ぎ、弱い雨が降り出し、3時過ぎ、ちょっと本格的に降り始めたから、天気予報を見たら、埼玉県にも大雨洪水暴風警報が出たと言うじゃないですか。
本格的な台風の風雨になる前に散歩に行っちゃおうといつもより早めに散歩に出ました。
2012-0930-kono.jpg
雨の中でも行きたがるので、30分ぐらいは歩いたかなあ。

現在18時ちょっと前、雨も強くなってきました。
名古屋の実家辺りが現在ピークのようで、兄の事が心配です。
子供たちにもメールで状況確認、それぞれ、ちゃんと安全に過ごしてくれるといいんですが・・・

元太郎は、台風なんて関係なく、迷路絵本をがんばってます。
2012-0930-gen.jpg
この最後の一枚イラストは明日の午前中にお渡しする約束をしているので、今晩中に仕上げないといけないんだそうです。
明日の朝、編集さんがいらっしゃる約束です。イラストを持って帰るのに雨では大変です。関東では台風も今晩中に通り過ぎそうだから、明日はお天気、回復するかな?


朝日新聞のwebページ 「読書応援団」に、「どうぶつの迷路」が掲載されています。
見てみて下さい。


「かずの冒険ー空編」発売中です
kazusora1-blog1.jpg
全国の書店にて
よろしくお願いしま~~~す!!
YouTubeにて、編集のAさんがPRしてくれてます。こっちも見てね

「文明の迷路」のアプリNEWリリース!!APPストアにてご購入ください。

PHP研究所のホームページがリニューアルして、「宇宙の迷路」のコーナーが!!
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D9月29日・台風にビビって

大きい台風が来そう・・・とちょっとビビって、台風対策をしました。
ひとつ目、屋根の上に上がり、樋のゴミを取る!!
2012-0929-gen.jpg
ついでに上から写真を撮る!!

2012-0929-sora2.jpg
まだ穏やかな天気。上から見ると見晴らしが良くて気持ちいいです。

ふたつ目、庭のバラが風で吹き飛ばされないように固定するためグッズを買いにホームセンターへ。
2012-0929-sora1.jpg
車の中からパチリ夏のような空です。
帰ってから、パラの枝を固定しました。
懐中電気のまともなのが家に無い事に気づいて、ホームセンターに行ったでついでにLEDのランタンも買ってきました。
これで、停電も大丈夫なはず!!


元太郎は、迷路絵本の最後のイラストに取り組んでます。
2012-0929-gen2.jpg
全体感を作る木や岩を描いているので、とてもまとまってきました。
この作業は、元太郎以外の人間はできない仕事です。さちたろうが手伝う時も、ひとつひとつの物を塗る作業はできても、全体感を作る作業は、イメージを持っている本人しかできないです。
手伝う者の限界はそこのところにあります。

夕方は曇ってきたので、暗くなるのが早かったです。
2012-0929-kono.jpg
このはは昨日より良くなってきたようで、歩き方が少ししっかりしてきました。
薄暗いのでパトライトをつけてでました。帰りはかなり暗くなったので、付けて出て正解!!

家に着く頃には月も明るく、だいぶ夜です。
2012-0929-sora3.jpg
明日はホントに天気荒れるかなあ


朝日新聞のwebページ 「読書応援団」に、「どうぶつの迷路」が掲載されています。
見てみて下さい。


「かずの冒険ー空編」発売中です
kazusora1-blog1.jpg
全国の書店にて
よろしくお願いしま~~~す!!
YouTubeにて、編集のAさんがPRしてくれてます。こっちも見てね

「文明の迷路」のアプリNEWリリース!!APPストアにてご購入ください。

PHP研究所のホームページがリニューアルして、「宇宙の迷路」のコーナーが!!
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D9月28日・最後の一枚

昨日の散歩で川の水を飲もうとして、川に落ちたこのは、どうやら後ろの足を少し痛めたようで、寝ている体勢から立ち上がって歩き出す時に足が痛そうに引きずります。
散歩に出て、歩き始めは痛そうにゆっくりですが、しばらく歩いて調子が出て来るとそんなに心配するほどでもないかなあ・・・少し様子を見る事にしました。

昨日まで元太郎が描いていたイラストが完成しました。
2012-0928-gen1.jpg
夕べ、いったん出来上がった後、文章とも合わせてみて、文章を直したり、文章に合わせ絵を直したりしているうちに夜中の3時過ぎてしまったそうです。
いい雰囲気のイラストに仕上がりました。

そして、今日は最後の一枚に取りかかってます。
2102-0928-gen2.jpg
Mくんがある程度進めてくれていたので、手早く出来上がりそうです。
早くも次の絵本の話も出てきてます。もう少し、ガンバ!!


朝日新聞のwebページ 「読書応援団」に、「どうぶつの迷路」が掲載されています。
見てみて下さい。


「かずの冒険ー空編」発売中です
kazusora1-blog1.jpg
全国の書店にて
よろしくお願いしま~~~す!!
YouTubeにて、編集のAさんがPRしてくれてます。こっちも見てね

「文明の迷路」のアプリNEWリリース!!APPストアにてご購入ください。

PHP研究所のホームページがリニューアルして、「宇宙の迷路」のコーナーが!!
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D9月27日・言うだけなら簡単

台風の悪天候を恐れていたけれど、今日は案外過ごしやすい穏やかな天気でした。
だんだん雲が厚くなってきて、外出先で、外に出しっぱなしの洗濯物を心配する友人もいましたが、夕方になっても雨は降ってきませんでした。
2012-0927-kaze.jpg
風は強くなってきましたが・・・


元太郎は、今日はひとりでがんばりました。
2012-0927-gen.jpg
色塗りはほぼ終わって、今度は消えた線を描き起こす作業です。
ただ、さちたろうが、右上の畑が色がなじんでないし、描き足りないかな!!と言ったら、すぐに、そこに手を入れてました。言うだけなら簡単です



朝日新聞のwebページ 「読書応援団」に、「どうぶつの迷路」が掲載されています。
見てみて下さい。


「かずの冒険ー空編」発売中です
kazusora1-blog1.jpg
全国の書店にて
よろしくお願いしま~~~す!!
YouTubeにて、編集のAさんがPRしてくれてます。こっちも見てね

「文明の迷路」のアプリNEWリリース!!APPストアにてご購入ください。

PHP研究所のホームページがリニューアルして、「宇宙の迷路」のコーナーが!!
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D9月26日・Mくん最終日

朝からとてもいいお天気です。窓を開けて風を通すととても気持ちがいい!!シーツや布団カバーなど大きい物の洗濯をして、外に干したら、これまたとっても気持ちがいい!!よく乾きそうです。
台風が接近中なので、このお天気は今日までかな??

元太郎は迷路絵本の色塗りを続けてます。
2012-0926-gen.jpg

Mくんも・・・
2012-0926-mkn.jpg
どちらのイラストも、昨日とあまり変わってないとお思いでしょうが、描き込み作業なので進みはゆっくりながら、ちゃんと進んでます。

Mくんは今日で終わり・・・6月から4ヶ月間、お疲れさまでした。
DSC_0002_20120926193908.jpg
今後、青梅で開催されるグループ展に向けて、作品制作に専念するそうです。
また、忙しくなったらよろしくね!!

今日の夕焼けはすごくきれいでした。
2012-0926-sora.jpg
あまりにきれいだったから、渋滞で止まった車の中からパチリ
明日は雨かな??



朝日新聞のwebページ 「読書応援団」に、「どうぶつの迷路」が掲載されています。
見てみて下さい。


「かずの冒険ー空編」発売中です
kazusora1-blog1.jpg
全国の書店にて
よろしくお願いしま~~~す!!
YouTubeにて、編集のAさんがPRしてくれてます。こっちも見てね

「文明の迷路」のアプリNEWリリース!!APPストアにてご購入ください。

PHP研究所のホームページがリニューアルして、「宇宙の迷路」のコーナーが!!
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

