Dスポンサーサイト


D11月30日・明日の準備

やっぱり、予報通り、寒ーい一日でした。
元太郎が仕事をしている時、仕事用の手袋は手先が開いている手袋なので手先が冷たくなって辛いようです。
なので、エアコンの設定温度を20度にしていたけど、23度に上げてしまいました。
これからもっと寒くなったら、電気ストーブや、このは待望のこたつも出すようだわね・・・

元太郎は小学館の社会科教科書のイラスト4枚のうちの2枚のラフが終わりました。
2012-1130-gen1.jpg
初めはえんぴつ(シャープペンシル)で描いていたけど、ペンで仕上げてありました(あくまでラフですよ)

スキャナーで読み込んだデータに今度はパソコンで文字を入れてます。
2012-1130-gen2.jpg
それぞれの人物が何をしているところか、とか、イラストのポイントを青い字で入れてあります。
ラフを描いた段階で、どういう状況を描いたか説明するために、文章で補足しました。
そのデータをメールで送って、チェックを受けます。

明日、元太郎は、にいがた絵本ワールドに参加します。
今日はそのための準備もしてます。
2012-1130-gen4.jpg
「物語の迷路」の初イベントです。海賊の人形も初出陣!!キャリーバックに何とか納まったのでホッとしました。

準備中、前のイベントでも使った、迷路をたどる時に使う指し棒の白い手の部分が汚れていたので、新しい手袋に変えることにしました。
2012-1130-gen3.jpg
今までの手の上に新しい手袋をはめて、人差し指だけ伸ばした形に糸で固定します。
針で指を刺してちょっと騒いでいたけど、無事、きれいになりました。
明日のイベント、お近くの皆さん、どうぞいらして下さいね。


12月1日(土)新潟絵本ワールドに元太郎が参加します。詳細はこちらでご確認ください。


「物語の迷路」
2012-1112-monogatari.jpg
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D11月29日・明日で11月が終わるのかあ・・・・

昨日より天気が良さそうだから、シーツを洗ったり、バスタオルを洗ったりとたくさん洗濯をしたら、思いのほか雲が多く、お日様がしっかり照ったのはほんの少しの間でした。
昨日が寒かったから、今日も寒さ対策を万全にしたら、日中は暖かくて、汗ばみ、汗が冷えて、かえって寒くなってしまいました。更年期もあるから?温度調節が難しいです

このはは、薬が効いて、ここ数日は調子が良いようで、散歩に出ると、いきたい方へグイグイ行きます。あまり歩かせてはいけないと思うけど、リードを引っ張るのも足には良くないと言われているから、兼ね合いが難しいです。
2012-1129-kono.jpg
散歩とご飯が楽しみなのに、ダイエットでさらに散歩制限ではちょっと気の毒です。早く体重が減って、足の負担が軽減され、制限なく散歩ができるようになると良いね。


元太郎は小学校の社会の教科書イラストのラフを今日も描いています。
2012-1129-gen1.jpg
縄文時代や弥生時代、鎌倉時代などは中学校の教科書でもすでに似た内容のイラストを描いたことがあります。
教科書の売り方は一般の書籍とは全く違いますし、検定などのハードルもありますが、基本はやはり競争です。社会の教科書でも、数社がそれぞれシェアを伸ばすためにしのぎを削っているそうです。
特に小学校の教科書ではイラストが重要ですが、学校の授業で習う内容、各時代のポイントは概ね決まっていますし、どの会社の教科書のイラストも、どうしても同じような場面になるので、違いを出すのに苦労しているようです。

明日はまた寒くなるそうです。気温が安定しないと体調管理も大変です。風邪を引かないように気をつけましょうね。
ああ、明日で11月が終わるのかあ・・・・

12月1日(土)新潟絵本ワールドに元太郎が参加します。詳細はこちらでご確認ください。


「物語の迷路」
2012-1112-monogatari.jpg
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D11月28日・小学校の社会科の教科書イラスト

今日は、友人のお宅を訪問しました。
うちも前に住んでいたマンションから、飯能の美杉台という所に一戸建てのお家を新築され、10月に引っ越されました。
山を切り開いた所を造成して、新しいうちがどんどん建っているニュータウンです。
ご夫婦でジャズを楽しむ音楽家で、防音室も設え、グランドピアノもあるお宅で、随所にこだわりや工夫が施されたすてきなお家でした。
今日は、手ぶらで伺ってしまいましたが、これからお庭にも手をかけたいとのことなので、バラの苗をプレゼントする約束をしました。
美杉台の朝日山公園が歩いてすぐの所にあって、見晴らしのとても良い所でした。
2012-1128-sora2.jpg
晴れていれば富士山が見えるとのことでしたが、一瞬、かすかに・・・見えるか・・・???ぐらいしか見えなかった

2012-1128-sora.jpg
晴れてれば、スカイツリーが見えるそうですが・・・今日は全く見えなかった
次は、もっと天気がいい日に来よう!!


元太郎は小学校の社会科の教科書イラストを描いてます。まずはラフ!!
2012-1128-gen.jpg
いろいろな場面を一枚のイラストに入れなければならないので、迷路絵本同様手間がかかっているそうです。
「何でいつもこんな大変なんだろう・・・」と元太郎・・・「でもこれが売りだから、仕方がないか・・.」とこれも元太郎。



「物語の迷路」
2012-1112-monogatari.jpg
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D11月27日・いろんな仕事が・・・

今日は昨日の打って変わって、雲一つないいいお天気です。
でも、風が強く、冷え込んだ一日でした。

元太郎は、教科書のイラストに取りかかります。
2012-1127-gen1.jpg
まずはイラストのサイズに紙を測って描画範囲に囲います。
今日はずっと教科書のイラスト・・・と思いきや・・・

日中は、イベント用のシナリオを考えていたそうです。
2012-1127-gen2.jpg
夕方には出来上がり、見せてくれました。今回は、お人形だけではなくもうひとり参加してくれることに?!
夕方には教科書のイラストに戻りました。


お土産にいただいたふりかけです。
2012-1127-omiyage.jpg
人形を作って下さったFさんにいただきました。ディズニーシーのお土産です。いろいろありがとうございます

本当にいいお天気でした。
2012-1127-sora.jpg
寒ーい風の強い中、午後、仲間とテニスをしました。風邪引かないようにしないと・・・


「物語の迷路」
2012-1112-monogatari.jpg
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D11月26日・冷たい雨の日

朝は曇りだったけど、雨になる予報が予報通りで、お昼前には冷たい雨になりました。
今日は、テニスの練習会の予定だったけど、出かける前に、中止の連絡が入りました。
それでも、連休中、ずっと家にいたので体がなまって、少しでも体を動かしたかったので、雨が降るまでやろうと、友達と1時間ぐらい?テニスをしました。ちょっとスッキリした

降り出したら気温が上がるとの予報に反して、とっても寒くて、夕方の散歩は重装備で出かけました。
テニスの帰りにアウトレットに寄って、アウトドアショップのマフラーを買ったのがいきなり役立ちました
2012-1126-kono.jpg
このはは、痛み止めが効いていると調子こいて歩きたがるけど、それでは治らないと医者にも言われたので、抑えて程々で帰らせるようにしています。
歩き方がゆっくりだからそれなりには時間はかかりますが・・・

八王子城が出来上がりました。
2012-1126-gen.jpg
かなり、時間がかかったイラストです。
あとは、スキャナーで読み込んで、編集さんにデータを送ったり、袋に入れてお渡しできる状態にします。
次は教科書のイラストに入ります。

さちたろうも描いていた日本画が意外ともうできた?
2012-1126-sachi.jpg
今回は、あまり塗り込んだり、擦ったり、洗ったりしてないので、ちょっと今までにない雰囲気になりました。
完成にして良いかどうか・・・時間おいてみます。


「物語の迷路」
2012-1112-monogatari.jpg
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

