Dスポンサーサイト


D1月31日・春の気配

今日もとってもいいお天気でした。
元太郎は日本画サークルの講師のため出かけました。
今日の教室は、今年初めてで、お昼に新年会をした後の活動だったようです。
なので、午前中から出かけました。

このはとさちたろうはお留守番です。
このはもさちたろうも本調子ではないので、二人でお昼寝をしてしまった

このはさん、夕方の散歩はいつもより遠出しました。
2013-0131-tori.jpg
電線に雀がいっぱい止まってた。
今日は雀以外にも、いろいろな鳥が群れて賑やかなところに行き当たり、春の気配をここにも感じました。

散歩は河原の近くまで・・・
2013-0131-kono.jpg
このはの気分にまかせての散歩です。
痛み止めの量を増やしたから、少し痛みが和らいできたのかも・・・

夕方6時過ぎに元太郎が帰ってきました。ひと休みしたら、仕事です!!
2013-0131-gen.jpg
「乗り物の迷路」の表紙のイラストも形になってきました。
夕飯ができて声をかけてもなかなか来ないから、みそ汁が冷めてしまった。。。
直前に塗った色が間違ってて、やり直してるところだったそうです。


アイデア大募集! 『乗り物の迷路』(仮題)発刊にあたり、「夢の乗り物コンテスト」を実施
「香川元太郎の迷路絵本シリーズ」の記念すべき10作目は『乗り物の迷路』(仮題、2013年7月発刊予定)。その絵本の中に登場させる「夢の乗り物」のアイデアを募集します。入選作品をもとに、香川元太郎が絵を創作します。
あったらいいな! こんな乗り物! みなさまからのご応募をお待ちしております。
詳細はこちらをごらんください。

「物語の迷路」
2012-1112-monogatari.jpg
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D1月30日・色って難しい・・・

今日もいいお天気です。でも風が強い!!

昨日、足が腫れたこのはを動物病院へ連れて行くため、朝いちで出かけました。
2013-0130-kono1.jpg
車が動き出し、まだ落ち着かないこのは。
天気がよくて風が強いので、道々、真っ白い富士山が見えました。残念、写真は撮れなかった
このはの足はむくみだそうで、それ自体は特に心配はないそうです。ただ、今後、さらにむくんで、腰からつま先まで1.5倍ぐらいにむくむ可能性があると脅されました。
今日は、利尿作用がある薬を3日分いただいて帰りました。

元太郎は、「乗り物の迷路」の表紙のイラストの仕上げ作業です。
2013-0130-gen.jpg
真ん中の線路の断面の色を何色にするか結構悩んでいて、相談を受けました。
いろいろ候補を出して、結局色味のあるダークグレーにすることに。でも色を入れても濃い色だとあまり色味が出て来ないでただのダークグレーに見えちゃう!!って・・・色って難しい・・・

Mくんは「戦国の城」のイラストの色塗りをやってくれています。
2013-0130-mkn.jpg
石垣、壁、屋根の色塗りです。一番メインの屋根塗りまではできなかったそうですが、今週は今日で終わり。
次に来てくれるのは、来週の月曜日です。

夕方の散歩はさちたろうです。
2013-0130-kono2.jpg
最近の夕方の散歩は、近状団地を小さく回って、この小さい公園の中をにおいを嗅いで回って帰ることが多いです。

公園を出て、通りかかったマンションの脇の樹が賑やか!!
2013-0130-tori.jpg
葉っぱのない枯れ木?ですが、枝に雀がいっぱい止まってます。
「この樹にはいつもあつまってくるのよ」通りかかったご婦人がおっしゃってました。


アイデア大募集! 『乗り物の迷路』(仮題)発刊にあたり、「夢の乗り物コンテスト」を実施
「香川元太郎の迷路絵本シリーズ」の記念すべき10作目は『乗り物の迷路』(仮題、2013年7月発刊予定)。その絵本の中に登場させる「夢の乗り物」のアイデアを募集します。入選作品をもとに、香川元太郎が絵を創作します。
あったらいいな! こんな乗り物! みなさまからのご応募をお待ちしております。
詳細はこちらをごらんください。

「物語の迷路」
2012-1112-monogatari.jpg
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D1月29日・あら、今日も!?

今日は天気もよく暖かいです。
さちたろうは、午前中、指圧に行き、明日のテニスのレッスンに参加できるかお尋ねしましたが、今テニスすると悪化するよと言われ断念!!やっぱり今週いっぱいは、おとなしくしてないとダメみたいです。

元太郎は小学校の教科書のイラストの線描きを始めてます。
2013-0129-gen.jpg
ライトテーブルでラフの線を透かしながら描くのですが、周りが明るいと線画透けにくいので、手で影を作って線を透かし、手をどけて本画の線を描くという繰り返しで描き進めています。

今日も午後来てくれているMくんは・・・
2013-0129-mkn.jpg
あら、今日も「乗り物の迷路」の表紙のイラストの人の色塗りをしているのね
人の色塗りが全部終わったら、元太郎が引き継ぎ、Mくんには「戦国の城」のイラストをお願いすることになってます。
休憩の後、お城の城塗りに入りました。明日もよろしく!!

夕方の散歩はさちたろうがいきました。
2013-0129-ume.jpg
梅の蕾が膨らんできてます。
春が近くまで来ているようです。

相変わらず足が痛そうなこのは、ゆっくりですが、朝より歩いています。
2013-0129-kono1.jpg
でも、右足が何だか太い??

2013-0129-kono2.jpg
よく見たら、右足にブヨブヨの膨らみがあるし、全体が腫れて熱を持ってるみたいです。写真だと奥側の足です。
火曜日の今日はかかりつけの医者が休みなので、明日の朝、連れて行って診てもらおうと思ってます。



アイデア大募集! 『乗り物の迷路』(仮題)発刊にあたり、「夢の乗り物コンテスト」を実施
「香川元太郎の迷路絵本シリーズ」の記念すべき10作目は『乗り物の迷路』(仮題、2013年7月発刊予定)。その絵本の中に登場させる「夢の乗り物」のアイデアを募集します。入選作品をもとに、香川元太郎が絵を創作します。
あったらいいな! こんな乗り物! みなさまからのご応募をお待ちしております。
詳細はこちらをごらんください。

「物語の迷路」
2012-1112-monogatari.jpg
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D1月28日・がんばんないと!!

痛み止めを新たに増やしてもらったのに、朝、相変わらず痛そうに足を引きずって起きてきたこのは、「骨が痛いってのは想像以上に痛いんだよ」とお医者さんがおっしゃってたけど、痛み止めでも抑えられないのかなあ・・・・
歩くのもつらそうで朝の散歩に出てもほとんど歩かないで、立ってるだけだったとか・・・
2013-0128-kono.jpg
一日、こうして寝てます。ご飯だけは楽しみのようですが・・・。

今日も午後はMくんが来てくれました。
2013-0128-mkn.jpg
Mくんは「乗り物の迷路」の表紙のイラストの人塗りの続きをやってくれてます。
先週から、ずっと人塗りで飽きたんじゃない?と聞いても「そんなことないっす」とのお答えです。

元太郎は「戦国の城-飛騨松倉城」の線描きが終わり、色塗りに入りました。
2013-01280gen.jpg
明日にはMくんにこのイラストの屋根や壁の色塗りをお願いし、元太郎はMくんがやっているイラストを引き継いで全体を進める作業に入りたいそうです。
すでに、「乗り物の迷路」の表紙のイラストは締め切りをちょっとだけ伸ばしてもらってます。がんばんないと!!


アイデア大募集! 『乗り物の迷路』(仮題)発刊にあたり、「夢の乗り物コンテスト」を実施
「香川元太郎の迷路絵本シリーズ」の記念すべき10作目は『乗り物の迷路』(仮題、2013年7月発刊予定)。その絵本の中に登場させる「夢の乗り物」のアイデアを募集します。入選作品をもとに、香川元太郎が絵を創作します。
あったらいいな! こんな乗り物! みなさまからのご応募をお待ちしております。
詳細はこちらをごらんください。

「物語の迷路」
2012-1112-monogatari.jpg
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D1月27日・心配ですが・・・

今朝、起きてきたこのはの後ろの右足は床に着けず、左足は踏ん張れんず、後ろ足が交差してしまう状態で、まともに歩けないので、予定より早いけど、医者に連れて行こうということになりました。
2013-0127-kono3.jpg
尿検査もしてもらうので、おしっこを採って、瓶に入れて持って行きます。ペットボトルを切って作った尿瓶はそういう時にとても便利。

荷台のバリケンには飛び乗れなくなっているので、後部座席に一緒に乗ります。
2013-0127-kono1.jpg
座席に乗るのには大分慣れてきました。

2013-0127-kono2.jpg
医者の駐車場から建物まで歩くのもゆっくり、フラフラ歩くので、さちたろうが先に行って受付を済ませました。
混んでいて1時間待ちということで、「おすわり」が痛くてできないこのはは、落ち着かず、「伏せ」で待たせるため、車に積んであるタオルケット持ち出して体勢を作ったところで思ったより早く呼んでもらえてホッとしました。

改めてレントゲンを撮って診ていただいたところ、右足の骨に白く濁った部分があり、どうやら骨そのものの痛み・・・考えられるのは、感染症による骨粗鬆症、あるいは最悪、骨肉腫の可能性があるが、ちゃんと検査しないと断定はできないとのことでした。抗生剤をと痛み止めを飲みながら、もう少し様子を診ることに・・・
定期的に経過を診つつ、今度の治療方法を考えるということで、薬をいただいて帰ってきました。
とても心配ですが、今できることをやるしかないので、ちゃんと薬を飲ませて、足に少しでも負担をかけないようにダイエットを続けることに専念します。

元太郎は、地塗りを3枚分済ませました。
2013-0127-gen.jpg
夕べ、教科書のイラストの地塗り、今日、監修の先生のチェックが終わった「歴史群像ー戦国の城」(直すところはなかったそうです)の地塗りをしました。
そして、戦国の城の線描きを始めてます。
明日、Mくんが来てくれます。まずは先週の続きの「乗り物の迷路」の表紙のイラストの人の色塗り。。。
元太郎の線描きが終わったら、そのイラストの色塗りをMくんにお願いする予定のようですよ。


アイデア大募集! 『乗り物の迷路』(仮題)発刊にあたり、「夢の乗り物コンテスト」を実施
「香川元太郎の迷路絵本シリーズ」の記念すべき10作目は『乗り物の迷路』(仮題、2013年7月発刊予定)。その絵本の中に登場させる「夢の乗り物」のアイデアを募集します。入選作品をもとに、香川元太郎が絵を創作します。
あったらいいな! こんな乗り物! みなさまからのご応募をお待ちしております。
詳細はこちらをごらんください。

「物語の迷路」
2012-1112-monogatari.jpg
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

