Dスポンサーサイト


D6月30日・見返し、本画に入った!!

夕べはウインブルドンの錦織の試合を夜中まで観ていたし、今日は日曜日なので気分はちょっとのんびり。。。

元太郎も、今日は買い物に行きたいというので、用事を済ませながら買い物にGO!!
2013-0630-viva.jpg
TSUTAYAにDVDとCDを返し、ホームセンターへ。。。。
ペットショップも入ってて、ついちょっと覗いちゃった。。。ラブラドールはいなかった。。。

帰宅後、カメのカアチャンのプールが小さくなったので(カメが大きくなったんだけどね)大きいプールに替えることに。
2013-0630-gen1.jpg
首に障害があるからか、昨年、少し大きくて深いプールにしたら溺れてしまいました。なので、上をカットして浅めにしてみました。
土を掘っていると、そばに寄ってきて邪魔なので、前のプールに水を張ってエサをやって待たせてますが、落ち着かない様子のカアチャン。
取りあえず、大きいプールに替えて、しばらく様子をみることにします。
ついでに、もう投げ売り状態になっていたバラの苗も買っちゃった。植え替えたものの、枯れそうな状態なので、こちらも様子見だわ。

元太郎は「文明の迷路」の見返しの本画に入りました。
2013-0630-gen2.jpg
線描き開始!!午前中はちょっとのんびりしちゃったけど、その後は再び仕事、がんばってます。



「物語の迷路」
2012-1112-monogatari.jpg
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D6月29日・「文明の迷路」見返しラフ

土曜日、今日もほどほどにいいお天気でした。
2013-0629-sora.jpg
元太郎、ちょっと太っちゃったそうで、もう少し運動をして、食べる量にも気を付けないといけないそうです。
で、今日はちょっと散歩の時間を増やしました。

元太郎は「文明の迷路」の見返しのラフを開始!!
2013-0629-gen.jpg
アプリを作る時にクリア後に出る地図として描いたイラストを利用して、改めて描き直しています。

久しぶりにDVDを借りようと言って、借りたのが・・・
2013-0629-movie1.jpg
「のぼうの城」です。
以前から気になっていたので、やっと時間が出来たこのタイミングで観る事に・・・
俳優陣が豪華でとてもおもしろかったです。何より、時代ものの仕事をしている、肥えた眼を持った元太郎も、よく雰囲気が出ていると時代考証もしっかり出来た作品でした。

そしてエンドロールの途中、現在の忍城界隈の映像が出て・・・
2013-0629-movie2.jpg
史跡公園になっている石田堤が映されると、元太郎のイラストが!
ここには、元太郎が石田三成の忍城攻めを描いた解説イラストが、野外展示用の製品になって展示されているんだそうです。大分前の仕事ですが、のぼうの城が話題になってから、再使用の問い合わせもありました。でも、映画に登場していたとは、元太郎も知らなかったとか。
観ていてビックリ!!慌てて一時停止をして写真を撮りました
「のぼうの城」ご覧になる機会があったら、是非そこのところをチェックしながらご覧くださいね。



「物語の迷路」
2012-1112-monogatari.jpg
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D6月28日・小さい判のための見返しのイラストのラフ

今日も朝は曇り空ですが、昼になるにつれ、だんだん雲が晴れて青空が見えてきました。
2013-0628-sora.jpg
家のベランダから見た空。

随分前にスタックランナーの片付けをした時、やりかけになっていた引き出しの整理を少しずつして、いらなくなった引き出しなど粗大ゴミをクリーンセンターに持っていきました。11月頃の作業の続きです。
整理をし、配置を換えて、少しだけ空間が広くなりました。

「乗り物の迷路」の修正が今日も来ました。検討して、編集さんサイドでデータで処理してもらう事に。。。
今日あたりで「乗り物の迷路」は責了になります。あとは本が出来てくるのを楽しみに待つだけです。

元太郎は「時の迷路」の小さい判のための見返しのイラストのラフを描いてます。
2013-0628-gen1.jpg
ほぼ完成?かっこいい構図で、いい感じのイラストになりそう (^_^)




「物語の迷路」
2012-1112-monogatari.jpg
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D6月27日・久しぶりの晴天!!

久しぶりの晴天です!!
さちたろうは朝からテニスのレッスン、その後、練習会と今日はテニス三昧です。
2013-0627-sachi.jpg
雨さえ降らなければできるオムニコートなので、曇り空だった朝、何とかできそう・・・と出かけましたが、こんなにテニス日和になるとは!!
雨で運動不足の体にはいきなりハードでしたが、午後3時までがっつりテニスを楽しみました。

元太郎は、昔の資料を探しながら迷路絵本の小さい判の文章の見直しをしました。
午前中には、「文明の迷路」の文章データを編集さんに送ったそうです。
2013-0627-gen4.jpg
資料のCDやDVDが散在し、名前が付いていないものもあって、探すのが大変なので、ついでに整理もしながら、送った文章の内容について編集さんとメールや電話でやり取りをしました。

2013-0627-gen5.jpg
送ったデータにチェックが入って、ひとつひとつ確認しながら修正して、文章は完成しました。

次は、いよいよ「時の迷路」と「文明の迷路」の小さい判用の見返しのラフを描きます。
2013-0627-gen3.jpg
モノクロのイラストでいく方針で決まったそうな・・・

さちたろう、昨日まで数日、雨でずっと家にいたので、なかなかやる気にならなかった日本画の続きをやっと進めました。
2013-0627-kono.jpg
やり始めたら、一気に進み、ほぼ完成・・・




「物語の迷路」
2012-1112-monogatari.jpg
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D6月26日・大急ぎで直し作業

今日は一日よく雨が降りました。
朝からずっとしっかり雨が降っているので、出かける気にもならず、明日の朝はパンが足りないかも・・・

「乗り物の迷路」の色校が送られてきています。
2013-0626-gen3.jpg
まだ、しっかりした製本ではないものの、こんな感じになるんだなあというのは分かります。
絵本シリーズ10冊目の記念の本だから、ちょっと華やかな色合いです。帯のピンク色は普通の印刷には使わない、特別のインクなんだそうです。

編集のYちゃんから修正の連絡が来て、今日の元太郎は大忙しです。
2013-0616-gen1_20130626185319.jpg
「ドコデモービル」と名付けた乗り物が本編のものと、見返しのものが違っていたので、直さないといけない!!

2013-0626-gen2.jpg
もう、印刷屋さんに持っていかないといけないので、直す所を紙に描いて、パソコンでデータにしてメールで送って、データ処理で直してもらう事にしました。その後もちょこちょこ修正の連絡が・・・
「文明の迷路」の小さい判型の本も計画されていて、そちらの文章の見直し作業をしていたのですが、まずは大急ぎで、直し作業!!それが最優先です。


「物語の迷路」
2012-1112-monogatari.jpg
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

