Dスポンサーサイト


D7月31日・文・元太郎

曇り気味ながら、午後に向け気温が上がり、蒸し暑い一日でした。
昼過ぎに、テニスのレッスンで2時間テニスをしたけれど、途中、熱が籠って過呼吸気味になり、ちょっと危なかった

写真を撮って、文章を書こうと思ったら、さちたろうではどうも内容が膨らまないので、写真のコメントは元太郎にお願いしました。

元太郎は、今日はコンブウシムイチャシの線描きを終わらせました。
2013-0731-gen1.jpg
今回の「戦国の城」は、初めてチャシを復元するので、他のチャシも小さいイラストで復元することになり、そのラフも描きました。これはメールで編集さんに送って、監修の先生のチェックを待ちます。
この後は、線描きの終わったイラストの色塗りに入ります。根室半島のチャシなので、ネットで納沙布岬の画像を検索して、現地の岩の色などを確認しました。

夢の乗り物コンテスト入選者の小学生と、そのお母様からお手紙をいただきました。きれいな字でとても丁寧に書かれた手紙と、500系新幹線の絵が入っていました。
2013-0731-gen2.jpg
すごくリアル!コンテストの募集も今年の初めでしたから、およそ半年前。そのときの応募作品もすごく良くて入選だったのですが、さらに上達しているように思います。子供は日々成長しているんですね。by 元太郎

読者の皆さんのお手紙は、元太郎の元気の源です。とても嬉しそう!!どうもありがとうございます。


「夢の乗り物コンテスト」の当選者発表はこちらをクリック

logo_php.gifクリック「乗り物の迷路」も紹介してます

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D7月30日・イベント用のパワポファイル

今日は、家にじっとしていても、何だか暑いので、エアコンを入れ、消すと暑いからまた入れ・・・結局、猛暑ってほどじゃないけど何だか蒸し暑い一日でした。

イベントのスケジュールがPHPのWEBページにUPされました。
絵本館にも、日程と場所を掲載しました。
アドビのPhotoshopを使っていますが、クラウドと連携したCreative Cloudというシステム?変わるそうで、検討中です。
今、体験版を使ってみていて、ホームページ制作ソフトで、試しに制作してみています。
コーディングは出来ないので、やっぱり感覚的に作れるソフトがいいな・・・ということでMUSEと言うのを使ってみてます。
Photoshopも新しいバージョンはまだ慣れないけど、今使っているのはかなり古いバージョンなので、そろそろバージョンアップを考えていかないとなあ・・・
7月31日までに加入すれば月5000円のプランが1年間だけ3000円で使えるらしいので、明日までに決めないと

元太郎は、イベント用のパワーポイントのファイルを製作しました。作ったのは昨日だそうで、今朝、さちたろうの意見も入れてちょっと修正。これを使う予定は随分先ですが、忘れないうちに作ったそうです。
2013-0730-gen.jpg
絵本館に掲載したように、8月10日以降、迷路遊びイベントが書店さんなどで予定されていますが、ほとんどの迷路イベントは拡大印刷したパネルで行います。そのほうが小さい子供には分かりやすいし、お客様との距離感も近くていいようです。
しかし、会場の環境によって、プロジェクターを使ってスクリーンに映した映像で行うことがあり、パワポのファイルはその時に使うもの。最近のパワポはBGMも入れられるので、雰囲気が演出できるところが利点みたいです。

あとは学研「歴史群像ー戦国の城」の線描きをしてます。
2013-0730-gen2.jpg
アイヌのチャシのイラストです。


庭のギンバイカ(マートル)の花がたくさん咲いてます。
2013-0730-hana.jpg
ヴィーナスの木ともいわれ、花嫁さんのブーケにも使われる花なんだそうです。
純白で、おしべが目立つ花です。
まだまだ蕾がたくさん付いているので、明日からもしばらく楽しませてくれそうです。



「夢の乗り物コンテスト」の当選者発表はこちらをクリック

logo_php.gifクリック「乗り物の迷路」も紹介してます

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D7月29日・さちたろうの桃・ぶどう狩り

今日は、テニスのコーチ親戚にあたる農家に桃狩りです。
お天気は朝からあいにくの雨。天気予報もどんどん雨が強くなる予報ですが、中止のお知らせもないので、予定どおり、朝の7時半に家を出ました。
2013-0729-sora.jpg
談合坂で、別のレッスン生の方と待ち合わせを兼ねて休憩。
今日の計画をコーチから伺いいざ勝沼へ!!

初めての勝沼は、道々葡萄棚と桃畑が続くフルーツ王国でした。こんなに葡萄棚が続く風景に結構ビックリ!!

まずは桃のおじさんの所へ。
お庭に、プルーン、プラム、洋梨、葡萄、柿・・・と色々なくだものの樹があリたわわに実をつけているし、庭の用水路にはきれいな水が流れているそんな風景を見て、着いた途端みんなで興奮してしまいました。
お世話になるおじさんにごあいさつをした後、桃畑へ。
2013-0729-momo3.jpg
桃は一本の樹に300個ぐらいは実を付けるそうです。

2013-0729-momo2.jpg
雨が降っていたけど、みんなで桃狩り体験。
桃を掴んでもぎ取る道具があって、みんなで100個ぐらいはもいだかなあ。。。

2013-0729-momo1.jpg
一個がこんなに大きい!!
その場で食べさせてもらったけど、1個食べたらお腹いっぱいです!!
ちょっと痛んだ桃、12個入りの1箱を安く買わせていただきました。

お訪ねした農家のおじさんは、お一人で桃の栽培を続けているようで、来年はもうやめようと思っている・・・そうな。。。

昼食に名物のほうとうをいただいた後、コーチの別の親戚の方のワイナリー(白百合醸造)へ!!
2013-0729-budo2.jpg
昨年建物を立て替え、とてもおしゃれな雰囲気です。葡萄が育つと入り口が葡萄棚で日陰になる予定だそうです。

2013-0729-budo3.jpg
今度はワイナリーの葡萄畑で、ぶどう狩り。

2013-0729-budo4.jpg
今の時期はデラウエアがちょっと若いけど、酸味と甘みが丁度いいとのことで、たくさん採ってお土産にいただきました。甲州で初めて栽培されたのがデラウエアなんだそうです。
他に、アジロン(アジロンダック)と言う希少種も少し・・・

そして、元太郎や夏に帰省する子供達にお土産。
2013-0729-budo1.jpg
アジロンダックの赤ワインと葡萄ジュース。
ワインはちょっと甘め。さちたろう好みで買ったから、気に入ってもらえるかどうか??

なかなかのハードスケジュールでしたが、夕方4時過ぎには帰宅!!
ずっと雨が降ったり止んだりでしたが、アウトドア活動ができないほどの大雨になることもなく、無事帰って来れてよかったです。

元太郎は、「かずの冒険」ラフの2枚目。
2013-0729-gen.jpg
途中、別の用事も入ったりもしますが、着々と進めています。がんばってます!!

今晩、葡萄と桃 食べる?


「夢の乗り物コンテスト」の当選者発表はこちらをクリック

logo_php.gifクリック「乗り物の迷路」も紹介してます

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D7月28日・大分、形になってきた (^_^)

夕べの夕立のおかげで、朝は少し涼しく感じられました。
ここのところ、さちたろうは家事が終わらないので朝の散歩には全然付き合ってあげてない
今日も、元太郎ひとりで出かけて、川の方まで行ってきたようです。
2013-0728-gen1.jpg
夕べの雨で川の水が少し増えていたそうな・・・
水不足解消のニュースは流れないから、山の方では降っていないのかしら?

昨日から描いている、かずの冒険のラフの1枚目です。
2013-0728-gen2.jpg
大分、形になってきました。
ストーリーの流れは文章の段階で作ってあるので、それを絵にしていく作業です。
ラフがしっかり出来上がれば、本画への移行がスムーズなので、とても大事な作業です。
アイディアをひねり出すのも、迷路やかくし絵を構築するのもこの段階です。

さちたろうは今日の夜は(も)テニスの仲間と団体戦の打ち上げで出かけます。
ここのところちょっと飲み会が続いてます。。。
元太郎、今日もひとりで夕飯・・・ごめんね。




「夢の乗り物コンテスト」の当選者発表はこちらをクリック

logo_php.gifクリック「乗り物の迷路」も紹介してます

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

D7月27日・「かずの冒険」のラフ開始

今日も蒸し暑かった。。。
午前中は指圧に行き、帰りに最寄りのスーパーマーケットに寄ったら、何人も知り合いに会って、立ち話をし、帰りが随分遅くなって、元太郎が心配したそうな・・・携帯も忘れたので連絡がつかず益々・・・すんませんでした。。。

一週間非常に忙しかったので、かなり疲れていたのか午後は昼寝でおわってしまいました ま、風邪を引いた割に、休まずがんばったし、来週、またがんばれる様に今日は休息日と言うことで

元太郎は、「かずの冒険」のラフを描き始めました。
2013-0727-gen1.jpg
「野山編」「海編」「空編」ときて、次のテーマは???

元太郎の友人が、次の絵本の資料にと絵本を貸してくださいました。
2013-0727-gen2.jpg
外国の絵本を翻訳したものです。イラストは丁寧な手描きで、各所に折り込みや穴など、仕掛けのある楽しい絵本です。
次の「かずの冒険」さらに「迷路絵本」にも参考になりそうな絵本です。

夕方から空が真っ暗になり、雷雨になりました。
家の辺りはさほどではないけど、各地で大雨の被害がでているようです。
雨も降らないといろいろ困るけど、どうか皆さん、気をつけてくださいね。



「夢の乗り物コンテスト」の当選者発表はこちらをクリック

logo_php.gifクリック「乗り物の迷路」も紹介してます

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

