Dスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D7月25日・城の本と迷路絵本

一人暮らしの実家の兄との連絡手段として携帯電話を使ってます。
体が不自由なので、らくらくフォンでもかなり使い勝手が悪いのですが、いろいろなメーカーの中から一番使いやすい機種を選んでほぼメール中心に使ってます。
言語障害があるので、メールが一番重宝な連絡手段ではありますが、手も不自由な兄にはボタンを押すのもとっても大変で、ひとつメールを打つのにすごく時間がかかります。
最近、携帯電話がスマートフォンに取って代わられようとしていますが、兄にはスマートフォンのようにちょっと触ると反応してしまうものでは、多分使いこなせないと思います。
電話とメールができれば十分!!という友人もいっぱいいて、すべての携帯電話がスマートフォンになってしまうと困る人はたくさんいると思います。
兄のように体に障害がある人のためにも今までの携帯電話も残していってほしいなあと思います。
本当は、障害のある人に合わせたより使いやすい携帯があればもっと嬉しいけど・・・・
2012-0725-iphon.jpg
さちたろうは新しい物好きで、いち早くスマートフォンにしましたが

このはは前回のさちたろうの留守の時のように具合が悪くなることもなく、普段通りの様子なので本当に安心しました。
2012-0725-kono.jpg
階段下のお気に入りの場所で寝とぼけてます。
今後、さちたろうが泊まりがけで出かける時は、息子か娘の都合も聞いて、計画を立てないといけないのかあ・・・

今日は、Mくんが来てくれました。元太郎的には、やっと来てくれた!!と、待ちに待ってたかんじみたい
2012-0725-meiro1.jpg
Mくん、初めてかくし絵作りに挑戦!!
う〜〜〜ん・・・やはり、ほどほどにわかるように隠すのは難しいようです。

元太郎はお城の本にかかりきりです。
2012-0725-paso.jpg
文章を書きながら、挿入するイラストも決めていってるので、新たに色を塗らないといけないイラストが増えてます。
新たに増えたイラストをスキャンして、ペンタブで色を塗る作業をさちたろうが平行してやっています。
Mくんに、手塗りでお城のイラストの彩色をお願いするつもりですが、迷路絵本も進めてほしいし、猫の手も借りたい状態です。


「かずの冒険ー空編」発売中です
kazusora1-blog1.jpg
全国の書店にて
よろしくお願いしま~~~す!!
YouTubeにて、編集のAさんがPRしてくれてます。こっちも見てね

「文明の迷路」のアプリNEWリリース!!APPストアにてご購入ください。

PHP研究所のホームページがリニューアルして、「宇宙の迷路」のコーナーが!!
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

コメントの投稿

Secre

ハンディキャップサポート

ハンディキャップをサポートする道具やアプリも出てきていますね。

障害者用キーPAD
http://www.nippontelesoft.com/report/n097.html

息で文字入力できる障害者向け Twitter 投稿 iPad アプリ「息鳥」
http://japan.internet.com/allnet/20110713/4.html

No title

コメントありがとうございます。
障害は個人個人で違うので、なかなかピッタリくるものがないのが現状です。
もちろん現在開発されているもののお陰で、世界が広がった人たちもたくさんいらっしゃると思いますが・・・
兄は全身に麻痺があるので、どの機能にも障害がありなかなか難しいです。
Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。