Dスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D8月15日・辛い・・・

曇り空のおかげで少し涼しかったです。
それでも掃除機をかけてるうちにシャワーを浴びたように汗をかいてしまう・・・

元太郎は昨日の続きのイラストの色塗りです。
見た目、あんまり進んでないので写真を撮るのはNG!!
それでも、イラストを描き込みながら、「こんな絵を描いたのは自分なんだけど、辛い・・・」と泣きながらやってます。
写真は完成したら撮っていいって・・・

そんなに辛いから?昼間、気分転換にどこかにさまよいに行ったり、庭にいる生き物を眺めたりしてる元太郎。。。
2012-0815-kamakiri.jpg
庭の壁にカマキリを発見!!随分大きくなってます。

夕方の散歩に兄も誘って、近所を案内しました。
障害のある兄は、足場の悪いところは歩くのが大変だから、できるだけ舗装道路を通りながらでしたが、いつもの散歩コースをゆっくり歩きました。
2012-0815-sora.jpg
空が広いと感動の兄。実家のあたりは、ここほど空が広く見えないんだっけ??

掲載誌のご紹介です。
2012-0815-gen1.jpg
朝日新聞出版「日本の世界遺産」です。

2012-0815-gen2.jpg
とっても大変して描いた「石見銀山」のイラストです。なぜ大変だったかと言うと、広い範囲の山を横から見て描かなければならなかったから。このような絵では、元太郎は地図から地形を起こしますが、山の形が複雑なこのような場合が最も手間がかかるのだとか。まだ上からの鳥瞰なら描きやすいのだけど、横から見ると遠近の差が大きく、手前は大きく奥は小さくなるので、地図の複雑で読み取りにくい等高線を立体化して描くのがとても苦労なのだそうです。



朝日新聞のwebページ 「読書応援団」に、「どうぶつの迷路」が掲載されています。
見てみて下さい。


「かずの冒険ー空編」発売中です
kazusora1-blog1.jpg
全国の書店にて
よろしくお願いしま~~~す!!
YouTubeにて、編集のAさんがPRしてくれてます。こっちも見てね

「文明の迷路」のアプリNEWリリース!!APPストアにてご購入ください。

PHP研究所のホームページがリニューアルして、「宇宙の迷路」のコーナーが!!
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。