Dスポンサーサイト


D11月20日・元太郎の松山報告

元太郎の松山報告です。
2012-1120-gen2.jpg
愛媛新聞社。左側のおしゃれなタワーがあるビルが、数年前にできた新社屋。なかなかすばらしい建物です。
以前からある右側の社屋には愛媛CATV もあり、だいぶん前に何度かお世話になりました。

2012-1120-gen1.jpg
今回は、「道標」連載がもうすぐ終了ということで、ごあいさつを兼ねての打ち合わせです。
松山は路面電車が充実した街で、県庁前の中心街では、常に数台目に入るくらい頻繁に行き交っています。
これは元太郎が昔から馴染んでいる車両です。他に新しい車両や、観光用の「坊っちゃん列車」も同じ軌道を走っています。

2012-1120-gen3.jpg
旧車両の中はなつかしい木の床です。

2012-1120-gen4.jpg
今回の松山行きは、次の迷路絵本のための取材も大事な仕事。空港での給油光景も写真に。
地方路線では、まだまだプロペラ機の活躍するところがあります。元太郎も乗ったことのある機種ですが、アテンダントの方々との距離感が近いアットホームな雰囲気が良いです。これから乗るのは羽田行きなので、ジェット機ですが、それまでしばらく松山空港の屋上で取材します。お天気でよかった♪

2012-1120-gen5.jpg
さすがに羽田の展望ロビーは人も多いし、見える飛行機も沢山あります。

2012-1120-gen6.jpg
管制塔が夕日に光っていました。写真のアングルからはほとんどシルエットですが。by 元太郎


松山も関東も、今日はとってもいいお天気でした。
朝は冷え込んだようですが、日中はお日様のおかげでホントに暖かでした。

家の辺りもすっかり紅葉が進み、すでに散ってしまった樹もありますが、このイチョウは青空に映えてとてもきれいでした。
2012-1120-aki.jpg
銀杏拾いの人もいました。

2012-1120-kono.jpg
元太郎がいないので、なんだか調子が出ないようです。仕事場や寝室をのぞき、外に出ると騒いで外を探し・・・「何でいないの?」と情けない 顔で見上げられて困ってしまいました。

2012-1120-sora.jpg
昼間は雲のないぬけるような青空でしたが、夕方は雲が出てきました。

もうすぐ元太郎が帰って来るよ〜〜〜


「物語の迷路」11月20日発売
2012-1112-monogatari.jpgお楽しみに
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

