Dスポンサーサイト


D11月29日・明日で11月が終わるのかあ・・・・

昨日より天気が良さそうだから、シーツを洗ったり、バスタオルを洗ったりとたくさん洗濯をしたら、思いのほか雲が多く、お日様がしっかり照ったのはほんの少しの間でした。
昨日が寒かったから、今日も寒さ対策を万全にしたら、日中は暖かくて、汗ばみ、汗が冷えて、かえって寒くなってしまいました。更年期もあるから?温度調節が難しいです

このはは、薬が効いて、ここ数日は調子が良いようで、散歩に出ると、いきたい方へグイグイ行きます。あまり歩かせてはいけないと思うけど、リードを引っ張るのも足には良くないと言われているから、兼ね合いが難しいです。
2012-1129-kono.jpg
散歩とご飯が楽しみなのに、ダイエットでさらに散歩制限ではちょっと気の毒です。早く体重が減って、足の負担が軽減され、制限なく散歩ができるようになると良いね。


元太郎は小学校の社会の教科書イラストのラフを今日も描いています。
2012-1129-gen1.jpg
縄文時代や弥生時代、鎌倉時代などは中学校の教科書でもすでに似た内容のイラストを描いたことがあります。
教科書の売り方は一般の書籍とは全く違いますし、検定などのハードルもありますが、基本はやはり競争です。社会の教科書でも、数社がそれぞれシェアを伸ばすためにしのぎを削っているそうです。
特に小学校の教科書ではイラストが重要ですが、学校の授業で習う内容、各時代のポイントは概ね決まっていますし、どの会社の教科書のイラストも、どうしても同じような場面になるので、違いを出すのに苦労しているようです。

明日はまた寒くなるそうです。気温が安定しないと体調管理も大変です。風邪を引かないように気をつけましょうね。
ああ、明日で11月が終わるのかあ・・・・

12月1日(土)新潟絵本ワールドに元太郎が参加します。詳細はこちらでご確認ください。


「物語の迷路」
2012-1112-monogatari.jpg
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

