Dスポンサーサイト


D12月6日・最後の「道標」

久しぶりに1日中、よく晴れて、昼間は暖かでした。

元太郎は、昼から府中の日本画サークルの講師で出かけました。
出かけるまでと、帰宅後は愛媛新聞社のコラム、「道標」の文章を書いています。
昨日、出かけた電車の中でもずっとメモ帳を出して文章を考えていました。今年1年、5週間おきに掲載していただき今回10回目、いよいよ最後です。
元太郎コラムを読んで下さった故郷の人に向けた文章にしたいと思っているようです。
今日中には仕上げたいと言っています。

夕方までさちたろうも出かけていたけど、このはは窓際のマットでいい子に寝てました。
まだ夕方4時前だったけど、さちたろうの顔を見たら、すぐに「散歩行こうよ」というので、ちょっと早いけど、散歩に出ました。
2012-1206-sora.jpg
多分、今頃が1年で一番日が沈むのが早い頃?4時過ぎには暗くなり始めるし、寒くなるから、早く出て正解かも・・・風も出てきたし!!

寒くて寒くて、ユニクロのウルトラライトダウンとキルトの巻きスカートと、さらに昔のユニクロのジャケットを重ねて、ふわふわのマフラーをきっちり巻いて手袋をして散歩に出ました。
ここまでしても、足下が寒い・・・レッグウォーマーを装着し忘れた!!
すごいスタイルで散歩しているので、誰にも会いたくないです!!
2012-1206-kono1.jpg
楓の葉っぱも落ちて、いよいよ冬らしい感じ・・・

散歩から帰ってしばらくしたら、元太郎も帰ってきてそろそろ7時になろうかという頃です。
2012-1206-kono2.jpg
元太郎はお疲れの模様で、(向こうの方で)背中や首の凝りほぐしをしています。
このはは、「そろそろご飯の支度をする時間じゃないでしょうか!!」と言ってます。
さちたろうは、できたらもう少し、ぬくぬく休憩していたいんだが・・・




アイデア大募集! 『乗り物の迷路』(仮題)発刊にあたり、「夢の乗り物コンテスト」を実施
「香川元太郎の迷路絵本シリーズ」の記念すべき10作目は『乗り物の迷路』(仮題、2013年7月発刊予定)。その絵本の中に登場させる「夢の乗り物」のアイデアを募集します。入選作品をもとに、香川元太郎が絵を創作します。
あったらいいな! こんな乗り物! みなさまからのご応募をお待ちしております。
詳細はこちらをごらんください。



12月8日(土)は神奈川県で2つのイベントが予定されています。
11時から有隣堂テラスモール湘南店で、
そのあと15時から有隣堂たまプラーザテラス店で、それぞれ迷路遊びとサイン会を行います。

12月9日(日)は愛知県の豊川市に行く予定です。
15時からプリオ豊川店 プリオ「5階プリオホール」 
人数  100名様(要整理券)
プリオ地下の本屋さん、豊川堂(ほうせんどう)プリオ豊川店主催で、迷路遊びとサイン会を行います。

お近くの方、どうぞ遊びにきて下さい!

イベントの詳細はこちらでご確認ください。

「物語の迷路」
2012-1112-monogatari.jpg
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

