Dスポンサーサイト


D12月17日・甲府のイベント報告

午前中から冷たい雨が降り出し、寒い一日でした。
土日続けてイベントだった元太郎は、「体がコチコチだあ!!」と言ってますが、ゆっくりとはしていられない様です。
今日はいない間にたまった仕事を片付け、乗り物の迷路のラフの続きをやっています。
今描いているものを今日の夜までに終わらせるそうです。

さて、元太郎から、甲府のイベント報告です。

16日(日)は、前日とはうって変わっていい天気。寒さも和らいで快適!
元太郎は甲府へやってきました。
2012-1217-gen1.jpg
さすが甲府。お昼過ぎの駅前でも、富士山がくっきり見えます。

車で朗月堂さんへ。
2012-1217-gen2.jpg
創業が明治時代という老舗の本屋さん。甲府で一番本が揃っているといわれるお店です。

児童書コーナーの一角で、PHP研究所児童書のS編集長がイベントの告知を始めました。
2012-1217-gen3.jpg
いつも迷路遊び会イベントには編集部の方と、普及部(営業部)から、海賊役のI部長をはじめ数人の方々が参加して下さっています。

さあ、イベント開始。元太郎ホームズに続いてI部長海賊も登場、まずは「不思議の国のアリス」から謎を解いていきます。
2012-1217-gen4.jpg
あれ、S編集長はどうしたのかな?まさか、謎が解けなくて落ち込んでいるのでは…?
いや、ちょうど床に敷いたシートがめくれたのを直してくれているところだと思います。

集まってくれた子たちはとっても元気に手を挙げて、かくれた謎をみつけてくれました。
2012-1217-gen5.jpg
人数はさほど多くなかったのですが、とってもにぎやかなイベントでした。
こうして写真を見返すと、僕もずいぶん楽しんでいたようです。

サイン会では、海賊人形がホームズと一緒にお出迎え。
2012-1217-gen6.jpg
サインも案外たくさん書きました。
今日も迷路絵本シリーズを全部そろえているという方が!
他にも、まずご自分のお子様に、さらにプレゼント用にと2回並んでくださった方も。
ご参加の皆様、お買い上げくださった皆様、ありがとうございました!  by 元太郎

16日日曜日の愛媛新聞「道標」のデータを送っていただきました。
2012-1217-douhyo.jpg
今年1年、全部で10回掲載され、今回が最後です。
初めのうちは、仕上げるのに時間がかかって大変だったけど、後半は随分短時間で書き上がるようになり、文章力がアップしたんじゃないかな



今後のイベントのご案内

◆日 時:12月22日(土) 11:00-12:30(予定)
◆場 所:八文字屋書店(仙台市泉区高玉町4-1(泉ダイエー店向かい)

◆日 時:12月22日(土) 15:00-16:30(予定)
◆場 所:岩瀬書店富久山店(郡山市富久山町八山田大森新田36-1)

◆日 時:12月23日(日) 10:30-12:00(予定)
◆場 所:さわや書店上盛岡店(岩手県盛岡市北山1丁目9-30)

◆日 時:12月23日(日) 15:00-16:30(予定)
◆場 所:ブックスアメリカン北上店(岩手県北上市北鬼柳32-42)

◆日時:12月29日(土)14:00-15:30(予定)
◆場所:ジュンク堂書店上本町店(近鉄百貨店11階)※近鉄 大阪上本町駅
詳細はこちらでご確認ください!!


アイデア大募集! 『乗り物の迷路』(仮題)発刊にあたり、「夢の乗り物コンテスト」を実施
「香川元太郎の迷路絵本シリーズ」の記念すべき10作目は『乗り物の迷路』(仮題、2013年7月発刊予定)。その絵本の中に登場させる「夢の乗り物」のアイデアを募集します。入選作品をもとに、香川元太郎が絵を創作します。
あったらいいな! こんな乗り物! みなさまからのご応募をお待ちしております。
詳細はこちらをごらんください。



「物語の迷路」
2012-1112-monogatari.jpg
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

