Dスポンサーサイト


D12月22日・元太郎、仙台、郡山へ

冷たい雨の朝です。
元太郎が東北のイベントに出かけるので、朝6時に起きて、7時に送り出しました。
昨日も寝不足だったのに、夕べも宵っ張りをしてしまい、今朝はとっても辛かった・・・朝の6時ってまだ夜みたいだしね
一泊で寒いところへ行くので荷物が多めなのに雨なのは大変だぁ!!

このはの散歩は雨の中・・・
2012-1222-kono.jpg
道の端っこ、広場の端っこが好きで、端っこの草のにおいを嗅ぎながらのゆっくり散歩です。
でも、雨が冷たいから、朝は短めの散歩で済ませてしまった。

元太郎から、仙台、郡山のイベント報告がメールで届きました。

今日、明日は東北地方の本屋さんを廻って迷路遊びイベントを行ってきます。まずは新幹線で仙台へ。
2012-1222-gen1.jpg
初めて「はやぶさ」に乗りました。ノーズが長くてかっこいい!新幹線も取材しないと、です。

仙台市やや郊外の八文字屋書店さんにやって来ました。
2012-1222-gen2.jpg
雪がチラチラ降ってます。

児童書売場は広くて楽しい雰囲気です。
2012-1222-gen3.jpg
まだ10分くらい前ですが、もう何組かの御家族が待ってくださつていました。

今日は、新しい「物語の迷路」Tシャツが到着しました♪(非売品)
2012-1222-gen4.jpg
前、後に絵本の一場面が入ってます。
元太郎はホームズ衣装ですが、スタッフの方々は今日からこのスタイルです。
八文字屋書店さんでの遊び会では、大人の方々もいっしょにかくしえ探しをしてもらいました。
イベントは無事終了し、すぐに仙台駅に。今度は郡山へ向かっています。

新幹線の中でお弁当を食べて、郡山へやって来ました。
2012-1222-gen5.jpg
今度は岩瀬書店富久山店さんで迷路遊び会です。
郊外のお店で、東北地方有数の売場面積を持っていらっしゃいます。児童書売場も、まるで1つのお店のような構え。
元太郎のイベント告知も大きく掲げられていました。

会場です。
2012-1222-gen6.jpg
普段は、子供が自由に遊べるキッズスペースだそうですが、これまでに伺った本屋さんの中でも特に広いスペースでした。
迷路遊び会には、多くのお客様が来てくださいました。元太郎とi部長の掛け合いもすっかり慣れて、楽しい会になりました。
中には、もう物語の迷路をかなり読み込んでいる子もいて、どんどん手が上がりました。終わり近くに加わって下さったお客様や、大人の方々にもご参加頂き、サイン会まで楽しい雰囲気が続く充実したイベントでした。     by 元太郎

イベントの様子はデジカメで撮ったそうなので、明日の夜、帰ってきてから写真処理をして報告しますね。


お昼頃から天気予報どおり天気は回復!!日差しが出てきました。
2012-1222-sora.jpg
明日はぐっと気温が下がるそうです。
明日は岩手でイベントのの元太郎、超寒そう!!
寒いけど、お近くの皆さん、遊びにいらしてくださいね!!


今後のイベントのご案内

◆日 時:12月23日(日) 10:30-12:00(予定)
◆場 所:さわや書店上盛岡店(岩手県盛岡市北山1丁目9-30)

◆日 時:12月23日(日) 15:00-16:30(予定)
◆場 所:ブックスアメリカン北上店(岩手県北上市北鬼柳32-42)

◆日時:12月29日(土)14:00-15:30(予定)
◆場所:ジュンク堂書店上本町店(近鉄百貨店11階)※近鉄 大阪上本町駅
詳細はこちらでご確認ください!!


アイデア大募集! 『乗り物の迷路』(仮題)発刊にあたり、「夢の乗り物コンテスト」を実施
「香川元太郎の迷路絵本シリーズ」の記念すべき10作目は『乗り物の迷路』(仮題、2013年7月発刊予定)。その絵本の中に登場させる「夢の乗り物」のアイデアを募集します。入選作品をもとに、香川元太郎が絵を創作します。
あったらいいな! こんな乗り物! みなさまからのご応募をお待ちしております。
詳細はこちらをごらんください。



「物語の迷路」
2012-1112-monogatari.jpg
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

