Dスポンサーサイト


D12月24日・改めて東北イベント報告

夕べ遅くに元太郎が帰ってきて、写真を処理して、イベントの様子も知らせてくれました。

元太郎より、改めて今回のイベントご報告です。
23日の午後は、盛岡から北上へ移動しました。
盛岡駅で美味しいおそばも食べましたが、盛岡のさわや書店さんが「ぜひ!」と持たせてくださった「フクダのコッペパン あん・バター入りサンド」をPHP研究所のみなさんと、車内でいただきました。ふんわりして美味しかった!
RIMG0005.jpg
車窓から見ると、いい天気ですが雪景色です。数日前の雪みたいですね。

北上市では、昨日ご紹介した観覧車のあるブックスアメリカンさんに到着。
特設イベント会場もばっちり作ってくださっていましたし、日曜の午後ということもあってか、たくさんの子供たちが集まってくれました。

迷路遊びの始まりです。
RIMG0006.jpg
元太郎ホームズが海賊の出してきた謎に挑みますが、「意外とむずかしいぞ!」
困ったホームズ、会場のみんなに助けを求めます。

みんな元気に手を挙げてくれました。
順番に前に出てきてもらい、一つずつ謎を解いてもらいます。
RIMG0020.jpg
「なるほど、そこにかくれていたんだね!」
自然に拍手が起こり、すぐにまた「はい、はい!」と手が挙がります。

12月は毎週末に行っている「物語の迷路」の遊び会ですが、この日はちょっと初めてのパターンです。
22日までは、謎を出す海賊の役を毎回PHP研究所のI部長にやっていただいていたのですが、部長が他のお仕事があってこられなかったのです。
そこでこの日は、編集担当のYさんに海賊人形を動かしていただきました。
RIMG0012.jpg
海賊の声は、元太郎が声色を変えて出しています。腹話術はとても使えないので、ちょっと口を隠して…。

サイン会もにぎやかな雰囲気になりました。
RIMG0015.jpg
今回は福島、宮城、岩手の東北三県を廻って、4つの本屋さんで迷路遊びイベントを行ってきたのですが、元太郎のカメラでイベント中の写真を撮る機会はなかなか少なくて、このブックスアメリカンさんでの写真で代表させていただきます。
東北を活気づけたいという気持ちで、震災の被害が最も大きかった3つの県に行きました。とはいえ、皆様がクリスマスのプレゼントを買いに来られる時期ですし、僕の絵本も、それを見ている時は他のことを忘れて楽しく遊ぶための絵本ですから、お客様に震災の話題を出すことはありませんでした。でも、忙しいスケジュールの中で出来る範囲ですが、微力でも役に立つようにと募金や買い物なども意識しました。これからも、なるべくかかわっていきたいと思っています。
どの書店さんでも暖かく歓迎して下さいましたし、それぞれにお客様が集まってくださって、本当に嬉しかったです。
東北の皆様、ありがとうございました。


今日はクリスマスイヴです。久しぶりに家族4人揃ってのイヴ、パーティっぽい料理を並べ、東北のお土産の地ビールを頂きながら、おいしくいただきました。
IMG_3982.jpg
ケーキを食べ、プレゼント交換をして楽しい夜でした。
このはもなんだか興奮気味で、食べ物にいちいち反応するのに、あげられないのからかわいそう・・・ダイエット中だしね・・・



今後のイベントのご案内

◆日時:12月29日(土)14:00-15:30(予定)
◆場所:ジュンク堂書店上本町店(近鉄百貨店11階)※近鉄 大阪上本町駅
詳細はこちらでご確認ください!!


アイデア大募集! 『乗り物の迷路』(仮題)発刊にあたり、「夢の乗り物コンテスト」を実施
「香川元太郎の迷路絵本シリーズ」の記念すべき10作目は『乗り物の迷路』(仮題、2013年7月発刊予定)。その絵本の中に登場させる「夢の乗り物」のアイデアを募集します。入選作品をもとに、香川元太郎が絵を創作します。
あったらいいな! こんな乗り物! みなさまからのご応募をお待ちしております。
詳細はこちらをごらんください。



「物語の迷路」
2012-1112-monogatari.jpg
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

