Dスポンサーサイト


D12月30日・大阪イベント報告

昨日の分の雨もまとめて降っているような今日の雨・・・朝から一日中冷たい雨が降り続いています。
このはの散歩も朝夕ともびっしょり 息子はこの雨の中「行きたくね〜〜〜」と言いながら、忘年会に出かけて行きました。

昨日の大阪のイベント報告です。

29日は、まだ暗いうちに家を出ました。ちょうど雨がやんでラッキー!
新幹線に乗ったころにはいい天気になってきました。
2012-1229-gen1.jpg
小春日和に富士山も気持ちよさそうです。

大坂へ到着。上本町の近鉄デパートで昼食後、11階のジュンク堂さんへ入りました。
イベント1時間前でしたが、すでにイベントを待ってくださっているお客様が!
なんと奈良から車で来てくださったとのこと。ありがたい限りです。
他にも、早くから来て下さった方々がいらっしゃって、元太郎もイベント前から会話が弾みます。
2012-1229-gen2.jpg
30分前に、お店の一画にイベント用のシートを引くと、早速子供たちが上ってくれました。

さあ迷路遊び会の開始。前回の岩手県でのイベントでは都合がつかなかったI部長も海賊で登場です。
2012-1229-gen3.jpg
みんな充分予習してますし、どんどん見つけてくれました。

さすが、大阪の子供たちは賑やか!
2012-1229-gen4.jpg
こっちが説明する前から、もうわかってる子が解説を入れてくれます。
楽しい会になりました。

迷路遊び会の後は、シートをかたづけてサイン会開始。
2012-1229-gen5.jpg
中には、元太郎のサインに「そこ、伸ばしすぎや」「あー、そんなとこに落書きしよる」と、ツッコミを入れてくる子も。
でも、みんな口でいろいろ言いながらちゃんと待ってくれて、わがまま言う子はいないんですよね。
このイベント会場で初めて話した子どうしでも、すぐに仲良く遊んでるし、大阪の子供たちは、時間を楽しく使う方法を知っているようです。感心しました。

サイン会には懐かしいお知り合いの方も来てくださって、色々と楽しいイベントでした。
イベントに来てくださった皆様、ありがとうございました。   by 元太郎

心配した腰も悪化させることなく、無事に帰ってきたのでホッとしてます。
いらしてくださった皆様、ありがとうございました。

昨日、元太郎の留守中に届いた荷物を今朝開けました。
2012-1230-gen2.jpg
韓国版の迷路絵本「迷路探検 韓国の伝統文化」です。韓国で元太郎の迷路絵本を翻訳出版してくれているムンゴン社さんが、韓国版だけのオリジナル迷路絵本として制作したものです。もちろん絵や文章は韓国の作家の方によるものですが、元太郎の迷路絵本シリーズと同じスタイルで作られたもので、元太郎も完成前に内容を確認しています。

元太郎が考えた迷路絵本のスタイルやノウハウを良いかたちで利用していただいているわけで、翻訳出版とはまた違った嬉しさがあり、元太郎も迷路やかくし絵を楽しんでいます。
2012-1230-gen1.jpg
韓国オリジナル迷路は、韓国の歴史をテーマにした迷路に続いて第2作目ですが、かくし絵作りがずいぶんレベルアップしていて驚きました。


今後のイベントのご案内
1月5日(土)
本の学校(今井ブックセンター)イベントスペース 開演10時半(開場10時)終了11時15分
今井書店グループセンター店 イベントスペース 開演14時(開場13時半)終了14時45分
まだPHPのWebページにはアップしてないけど


アイデア大募集! 『乗り物の迷路』(仮題)発刊にあたり、「夢の乗り物コンテスト」を実施
「香川元太郎の迷路絵本シリーズ」の記念すべき10作目は『乗り物の迷路』(仮題、2013年7月発刊予定)。その絵本の中に登場させる「夢の乗り物」のアイデアを募集します。入選作品をもとに、香川元太郎が絵を創作します。
あったらいいな! こんな乗り物! みなさまからのご応募をお待ちしております。
詳細はこちらをごらんください。



「物語の迷路」
2012-1112-monogatari.jpg
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

