Dスポンサーサイト


D1月11日・打ち合わせ報告

今日もいいお天気ですが、空気が冷たくて、何だか冬らしい一日でした。
元太郎は昼から打ち合わせで出かけるというので、早めのお昼ご飯を食べて出かけました。

元太郎の打ち合わせ報告です。

今日は、迷路絵本シリーズの出版元、PHP 研究所をお尋ねしました。
2013-0111-gen1.jpg
今、制作中の「のりものの迷路」では、たくさんの乗り物が登場する設定ですが、元太郎は特別乗り物に詳しい訳ではありません。
そこで今回は乗り物に詳しく、乗り物の本や図鑑で活躍中の先生に監修をお願いすることになりました。その先生とお会いして、これからの段取りなどをご相談するのが今日の一番の目的です。

監修の先生に絵本の設定やコンセプトなどをご説明して、早速、これまでに描いたラフをチェックしていただくことになりました。
2013-0111-gen2.jpg
先生がお帰りになった後は、担当編集さん(Y ちゃん)とスケジュールのご相談。今回はラフでかなりてこずっていて、予定がどんどん後ろに押し込んでいます。参ったな、どうしよう…。

残りのラフ制作と並行して、本画の中でも表紙に使う1枚を先行して進めることにして、なんとか計画を立て直し。PHP さんの会議室にて、打ち合わせの様子を写して頂きました。
2013-0111-gen3.jpg
それにしても、余裕がないのは変わりません。明日からは久しぶりにイベントなしの週末です。こういう時にスピードアップして進めないといけません。 by 元太郎

このはの足はまだ痛そう・・・
2013-0111-kono.jpg
腰にもヘルニアのような症状があるので麻痺?もあるのか力が入らないようで、余計に傷めやすいんだと思います。
ベッドと壁の間の隙間に足を取られているのを夕べ目撃!!もしかしたらそれでさらに傷めたかもしれません。
見つけた問題はすぐに取り除く!!ベッドと壁の間にはいらないシーツで隙間を埋めて足が入らないようにしました。

夕方の散歩も今までに比べれば随分短めです。
後ろ足がふらつくし、痛いのならあまり歩かない方が良いし、このはも、今日はそんなには歩かなくても良いみたいです。
2013-0111-sora.jpg
日が沈む前に家に帰りました。


次のイベントは、1月20日代々木オリンピックセンター よむよむわくわくひろばin東京 11:00〜と15:00~に参加します。
nemejpg2.jpeg詳細はこちら


アイデア大募集! 『乗り物の迷路』(仮題)発刊にあたり、「夢の乗り物コンテスト」を実施
「香川元太郎の迷路絵本シリーズ」の記念すべき10作目は『乗り物の迷路』(仮題、2013年7月発刊予定)。その絵本の中に登場させる「夢の乗り物」のアイデアを募集します。入選作品をもとに、香川元太郎が絵を創作します。
あったらいいな! こんな乗り物! みなさまからのご応募をお待ちしております。
詳細はこちらをごらんください。

「物語の迷路」
2012-1112-monogatari.jpg
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

