Dスポンサーサイト


D1月20日・よむよむイベント報告

夕べ、もう寝ようかという頃、元太郎が「やっとできた!!」と一声!!
2013-0120-gen0.jpg
「乗り物の迷路」の表紙のイラストの線描きにえんぴつの線を止めるため、アクリル絵の具のメデュームをエアブラシで吹いて、線描き完成です。
明日から、色塗りにはいります。

元太郎は朝からイベントのために出かけました。
8時前に出たので、散歩は朝夕ともさちたろうです。
今朝はかなり足が痛そうだったので、心配しながら家を出たら、案の定、庭でおしっこ、家の前の道でウ○チをして、そのまま帰宅。夕方は、朝より調子良く歩きましたが、やはり痛そうなのには変わりないので、ほどほどで「帰ろ」と促していつもより短めの散歩。。。しばらく様子見だね。

PHP研究所の編集Yちゃんと元太郎がイベントの写真をメールで送ってくれました。
「外は寒かったですが、イベント会場は積極的な子ども達で盛り上がっていました!」とYちゃん。
「香川先生と I 部長の息のあったコンビで、楽しいイベントになっていました!」とのことです。

そして、元太郎からのイベント報告です。
2013-0120-gen5.jpg
今日やってきたのは代々木にある国立オリンピック記念青少年総合センター。ここにはいろいろな施設があり、さまざまな人が出入りしています。その中の国際交流棟などが絵本と食のイベント「よむよむわくわく」の会場。このイベントは、出版社、取り次ぎ会社、書店といった本に関わる会社から、手弁当でスタッフが集まって運営されているそうです。

土曜から始まったイベントも2日め。今日の出演者のひとりが元太郎というわけです。
2013-0120-gen1.jpg
今日は、午前・午後と2回迷路遊び会を行いましたが、たくさんのお客様がいらしてくださいました。

特に午後は特に多くて、子供たちになんとかひとり1回ずつ当てられるくらい。大変盛り上がって、元太郎もとても充実感がありました。
2013-0120-gen2.jpg

サイン会では、何年も前の東京国際ブックフェアでも迷路遊び会に参加してくれたという以前からのファンの子や、午前のイベントが楽しかったので午後もう一回参加してくれたという子も来てくれました。
2013-0120-gen3.jpg
とっても嬉しい言葉をたくさんもらい、元太郎も疲れを忘れていました!

「よむよむわくわく」は、運営スタッフがほぼ全員女性というちょっと変わったイベントです。各出版社はもちろん、普段はライバル関係になっている別々の取り次ぎ会社も各社からスタッフが来るという素晴らしい会です。みなさんの熱意と細かい配慮、続ける力などが合わさったためだと思いますが、大盛況でした。今回が6回目とのお話でしたが、過去最高の入場者があったそうです。それにもかかわらず、残念ながら今回で一旦終了とのお話。
2013-0120-gen4.jpg
出版業界の衰退が叫ばれてもうずいぶん経ちますが、本の魅力を伝え続けるためには、会社や業界の壁を越えての協力が必要です。このイベントもぜひまた復活していただきたいものです。  by 元太郎

今日で「物語の迷路」のイベントは一段落です。
これからは「乗り物の迷路」の制作に集中です!!


アイデア大募集! 『乗り物の迷路』(仮題)発刊にあたり、「夢の乗り物コンテスト」を実施
「香川元太郎の迷路絵本シリーズ」の記念すべき10作目は『乗り物の迷路』(仮題、2013年7月発刊予定)。その絵本の中に登場させる「夢の乗り物」のアイデアを募集します。入選作品をもとに、香川元太郎が絵を創作します。
あったらいいな! こんな乗り物! みなさまからのご応募をお待ちしております。
詳細はこちらをごらんください。

「物語の迷路」
2012-1112-monogatari.jpg
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

