Dスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D2月3日・教科書のイラストの線描き

昨日よりは寒かったけど、1月の寒い時期を思うと随分暖か・・・明日からはまた寒くなると言う予報だけど当たるかな??寒いのは嫌いです!!

娘のグループ展が最終日なので、家族代表?で元太郎が観に行きました。
娘はいなかったらしいけど・・・
グループ展が終わったら帰ってくると言ってたから楽しみにしてます。

元太郎は小学校の教科書イラストの線描きをしています。
2013-0203-gen1.jpg
線描きを終わらせて、Mくんに色塗りをお願いしている間に、迷路絵本の線描きやラフを進めるという段取りのようです。
明日はMくんが来てくれるので、このイラストの線描きは明日までに終わらせるつもりなんだと思います。

今日、さちたろうは久しぶりに育児期のママ友に会いました。
その友人は、予備校の同級生で、同じ日本画に進み、たまたま、近所に住んでいて、たまたま、同い年の女の子がいたので、その頃からずっと仲良くしています。
家が、引っ越してしまったので、たまにしか会えなくなりましたが、会った時は、子供の話や日本画の話など、お茶をしながら話が尽きないです。
その友人と、市内にできたギャラリーを観に行きました。やはり、市内の設計士さんが開いたギャラリーで、地元の人にも広めたいということで、展示を考えてみない?というお話です。
ギャラリー自体はこじんまりとしたいい感じの展示スペースだったので、いずれ、前向きに考えたいと思いますが、まずは、絵を描き溜めないと!!

さちたろうの首の調子が悪いのは、首にフィットするサポーターが無いから・・・
いろいろ買ってもこれだというものが無くて、途方に暮れていました。
困り果てて、試しに、以前から使っている膝サポータを半分に切って巻いてみたら案外良さそうでしたが、幅が広いので、ちょっと使いにくい・・・
2013-0203-sachi.jpg
そしたら、元太郎が、試しにと、端を折って手縫いで止め、マジックテープも張り替えてくれました。
一番上のちょっと汚いのが元太郎の試作品、手縫いですよ!!
使ってみたら、とっても調子がいいので、4本新しいサポーターを作りました。
元太郎は忙しいから、あとは自分で・・・久しぶりにミシンを出して塗ったんだけど、ミシンが悲鳴のような音を出すのでちょっと怖かった・・・そのうち火でも吹くんじゃないかとドキドキでした。


アイデア大募集! 『乗り物の迷路』(仮題)発刊にあたり、「夢の乗り物コンテスト」を実施
「香川元太郎の迷路絵本シリーズ」の記念すべき10作目は『乗り物の迷路』(仮題、2013年7月発刊予定)。その絵本の中に登場させる「夢の乗り物」のアイデアを募集します。入選作品をもとに、香川元太郎が絵を創作します。
あったらいいな! こんな乗り物! みなさまからのご応募をお待ちしております。
詳細はこちらをごらんください。

「物語の迷路」
2012-1112-monogatari.jpg
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。