Dスポンサーサイト


D2月4日・今日は歴史もの

雨の予報だったよね?でも、今日も雨が降らなかったです。
気温も暖かく、もう春が来たかと思っちゃうけど、きっとまだ寒くなるだろうから、油断禁物です。

元太郎は小学校の教科書イラストの線描きを続けています。
2013-0204-gen1.jpg
色塗りをMくんにやってもらうつもりですが、今日のところはMくんが来てもまだ線描きしています。

午後、Mくんが来てくれました。
2013-0204-mkn.jpg
今日は、「戦国の城」の残っていた屋根や壁塗りをやってもらいました。
元太郎に細かいところは確認しながら塗っているので、隣の部屋にいてもいつもよりは話し声がします。
さちたろうも経験がありますが、案外細部の構造とか聞きながらじゃ無いと判らないんですよ・・・
Mくんはゆっくりですが、とても丁寧な仕事をしてくれると元太郎が褒めてました

郵便で、ひこねから本が届きました。
2013-0204-gen2.jpg
彦根の教育委員会が編集発行した「近江の戦国・彦根の戦国」という本で、彦根を中心とした近江(滋賀県)の戦国時代を分かりやすく解説した本だそうです。

2013-0204-gen3.jpg
以前、元太郎が描いた「男鬼入谷城(おおりにゅうたにじょう)」が掲載されています(左上の小さいイラスト)。
「これは良い本だ!!」と元太郎

昨日の朝、このはに前からの痛み止めを飲ますのを忘れて、夕方に飲ませたので、予想通り、朝の散歩はよく歩いたけど、夕方はちょっと痛そうで、いつもより歩かず途中で帰ってきました。
やはり痛み止めで抑えてるだけなのね・・・


「物語の迷路」
2012-1112-monogatari.jpg
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック


2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

