Dスポンサーサイト


D2月27日・秘密の隠し絵

早朝雨が降ったらしく地面が濡れていましたが、その後はだんだん天気が回復して、午後には晴れ間も出てきました。
気温も暖かく、過ごしやすい一日でした。

さて突然ですが、迷路絵本シリーズの中には、文章で出題している隠し絵の他にも隠し絵や隠し文字が入っているものがあります。元太郎がちょっとした遊び心で描き込んだ「秘密の隠し絵」のようなものです。

それについて読者の方からメールが届きました。
お嬢さんが「物語の迷路」を見ていて、そんな秘密の隠し絵に気がついたというお話です。ほとんどの場面に同じ形が隠れているのを見つけたのに、一場面だけ見つけられないが、どこにあるのか?ということでした。
実は元太郎も全部の場面に入れるつもりでいたのですが、一場面だけ、別の秘密のかくし絵を作っていたこともあって入れていなかったのです。
しかしほとんどの場面にあると全部の場面にあるのでは、と思われるのも当然でしょう。元太郎も、やっぱりよくチェックして全部入れるように徹底すればよかったと反省していました。
出題していない隠し絵については大目に見てくださいませ

元太郎は「乗り物の迷路」の線描きの続きです。
2013-0227-gen.jpg
自転車?かなり形取りが大変そうです。

Mくんは今日も午後から来てくれています。
2013-0227-mkn.jpg
「飛鳥時代」を取りあえず終わらせて、「鎌倉時代」の色塗りをしています。
「飛鳥時代」の仕上げ作業は、元太郎が今やっている線描きが終わったら引き継いでやる予定です。

息子と娘が帰ってきてます。
2013-0227-fam.jpg
それぞれが、課題を抱えていて、帰っていても暇というわけではなく、ずっとパソコン作業をしています。
息子は夜、いきなり(言っといてくれないから・・・)下宿へ帰って行きましたが。。。

動物病院から電話で検査結果が出たと連絡がありました。
「血管肉腫」というものらしい・・・
抗がん剤が効く可能性があるそうで、治療を始めるかどうかを決めないといけない。。。
副作用もあるそうだから、次に病院へ行くまでによく考えようと思います。
とにかく、このはの辛さができるだけ軽減する方法をとりたいと思います。


「物語の迷路」
2012-1112-monogatari.jpg
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

