Dスポンサーサイト


D3月4日・とっても具合が悪そ〜〜

昨日、抗がん剤投与をして、今日は朝から何だか腰がヨロヨロで、自力で立ち上がれず、立たせてあげて、支えてあげないとけない状態でした。
2013-0304-kono1.jpg
使えないと思った歩行補助用のハーネスを着けて、立ち上がる補助、歩く補助をしました。
買っておいて良かった使えて良かった
やけに外に行きたがり、ウンチとおしっこをこまめにするからちょっと大変でした。
踏ん張りがきかないから小出しになっちゃうのかな?

午後、とっても具合が悪そう・・・
2013-0304-kono2.jpg
そしたら、夕方、吐きました。
目もうつろで、覇気がなく、そのまま死んじゃうんじゃないかととっても心配。。。
夕飯は食べたから、今日のところは大丈夫かな。
抗がん剤は、体の負担が大きいようです。

元太郎は午前中、葛飾区シニア活動センターでお城講座の3回目でした。
2013-0304-gen2.jpg
今日のテーマは近畿、中国地方のお城。持って行った原画も安土城、大阪城、姫路城。最も人気の高いお城たちです。もちろん講義中は、この原画も含めて多くの復元イラストや写真をプロジェクターでスクリーンに映してお見せしながら進めるのですが、講義前や休憩時間に原画を見ていただくのは好評です。それでお城の講義では必ず原画を持って行くのですが、通勤時間帯に、パソコンや本が入った鞄に加えて原画ケースを持って行くのはちょっと大変なんだそうです。

午後3時ちょっと前に帰ってきて、元太郎の帰宅に合わせ、Mくんもきて、そこからはいつものようにイラストの仕事です。
2013-0304-gen.jpg
元太郎は「乗り物の迷路」の新たな場面の線描きに入りました。今度は消防車に手こずっているようです。

Mくんには「鎌倉時代」の色塗りをお願いしました。元太郎が以前に描いた中学校教科書のイラストのほか、絵巻物も参考資料に、人の服装を描いてもらいました。中世の考証資料と言えば、何と言っても絵巻!以前に揃えた絵巻全集が役立っています。
2013-0304-mkn.jpg
小学校の教科書イラスト最後の1枚です。



「物語の迷路」
2012-1112-monogatari.jpg
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

