Dスポンサーサイト


D3月11日・葛飾講座最終回

暖かい日が続いていたのに、昨日の突風のような風の後、急に冷たい空気が入ってきて、昨日の夕方あたりから、ぐっと寒くなりました。夜中のこのはのトイレの寒かった事!!

今朝は、当然のように寒いくて、明け方(時計を見たら4時20分でした)トイレに行くと起こされた時も、知らん顔したい衝動にかられたけど、後が大変だから、外へトイレに連れ出すとおしっこ、う○ちが終わっても、なかなか帰らず、歩みも超ゆっくりなので、冷えきってしまった

今朝は、元太郎も娘も早く出かけるので、早起きしました。
このはがいきなりトイレに行きたがっても大丈夫なように(明るくなってからはパジャマじゃあね・・・)、先に身支度して朝食。トイレに出し、みんなを送り出し、掃除洗濯を終えてから、久しぶりに、遠出の散歩に連れ出しました。

昨日、秘密兵器のドッグカートを購入!!
一度買った大型犬用のドッグカートは巨大で、家の辺りの狭い道では危なくて使えないと使用を断念し、オークションに出してしまいました。
でも、このはを運ぶ必要に迫られた時のため、と試行錯誤して、コンテナを運ぶためのカートに使わなくなったバリケンの上部分を組み合わせて、このは用のドッグカートにしました。
2013-0311-kono1.jpg
昨日少し乗せてみた時は、怖がってすぐ降りてしまったけど、今日は少し慣れたようです。
帰りには、中でくつろいで伏せる余裕を見せてました。

ドッグカートに乗せて久しぶりに歩いて公園まで。
2013-0311-kono2.jpg
公園でしばらく降ろして自由に歩かせてから、再びカートに乗せて帰宅。
往復で1時間ぐらいの散歩でした。
これから季節も良くなるし、時間がある時は連れて行ってやろうと思います。
階段のない、ちょっと広めの安全な道を選ばないといけないから研究が必要だわ!!

元太郎は葛飾区シニア活動シニアセンターのお城講座の4回目、講座の最終回でした。
2013-0311-katushika1.jpg
シルバーカレッジのカリキュラムの一環で行う講座ではありますが、毎回多くの皆様がいらっしゃってくださいます。

開場から講座が始まるまでの30分間は、今日使う予定の写真類をスライドショーで流しています。毎回持って行く原画も皆様代わる代わるご覧くださって、いろいろと質問をしてくださる方も多く、中には元太郎の本を本屋さんで買って持ってきてくださった方も!受講生の皆様ありがとうございました。
2013-0311-katushika2.jpg
元太郎の講座のネタは「お城」と「日本画や日本の古い絵画」の2種類ですが、特にお城は歴史考証イラストレーターとしても一番多く描いていて、著書もあるので得意な題材かもしれません。元太郎は講座でお話しするのも結構好きなのですが、今回のようにイラストの仕事が忙しい時には、講座の時間がイラストを描く時間を削る事になってしまうので、結構苦しいこともあります。

講座を終えて、2時半ちょっと前に帰宅した元太郎、3時にはMくんも来てくれました。
2013-0311-gen.jpg
小学校の教科書イラスト「鎌倉時代」が仕上がりました。
周りのマスキングテープを剥がし、粘着が残っている部分をゴムで取っています。
スキャナーでデータを取り、編集さんにメールで送り、監修の先生方のチェックを待ちます。

Mくんには「乗り物の迷路」の次のイラストの色塗りをお願いしてます。
2013-0311-mkn.jpg
明日から、元太郎は日本画サークルの講師が続くので、今週、Mくんが来てくれるのは今日だけです。
来週、またよろしくお願いしますね。

3月11日、東日本大震災から2年の月日が流れました。
まだまだ避難生活をされている方も大勢いて、復興も遅々として進まない状態、放射能の恐怖もぬぐい去れない状態が続いている報道を見て、心が痛みます。2年経っても亡くなった方々や無くなった家や故郷を思う悲しい気持ちはずっと続いています。


「物語の迷路」
2012-1112-monogatari.jpg
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

