Dスポンサーサイト


D4月20日・不安な一日

午後から雨が降り出す、寒い一日でした。
元太郎が朝から出かけたので、ちょっと不安に過ごしました。
昨日から、点滴をしているこのは、チューブに空気を入れないように指導されていたのに、夕べ、このはをベッドに移す時に失敗して、空気を入れちゃって、夜中に病院に電話して対処法を伺ったりと大騒ぎしたので、とっても不安でした。
3秒に1滴、落とすようにセットしていても、このはの体勢やらで狂うし、とても神経質になりました。
2013-0420-kono1.jpg
それでも、脱水症状が緩和されて少し楽になってきたのか、体を起こしている時間が増えたり、自分で水を飲んだりと、ここのところの状態からすると、ずいぶんいい感じでした。
点滴、思い切ってやってみてよかったかも・・・

元太郎の今日の報告です。

今日、元太郎は朝から江戸東京博物館に来ました。
2013-0420-gen1.jpg
この中の会議室で、日本城郭史学会の総会、大会があるんです。
元太郎が所属する城の研究団体で、一応元太郎も委員になっているので、年に一度の総会は出来るだけ出るようにしています。

大会のテーマは「安土城天守」元太郎もかつて何度か描いたものがいまだに再使用されたりしますし、お城講座でもよく取り上げるテーマです。
2013-0420-gen2.jpg
復元設計の専門家や、安土城発掘の担当者などの先生方が、貴重な研究成果を発表されました。
元太郎もこのところ忙しくて、なかなか城の勉強をする余裕がないのですが、城のイラストは連載の仕事などで描き続けていますから、新情報などを知る貴重な機会となりました。  by 元太郎



「物語の迷路」
2012-1112-monogatari.jpg
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

