Dスポンサーサイト


D5月11日・地面の色を手塗り

午前中は曇り、でも、たまに小雨が降ってます。

アプローチのバラがますます花を咲かせてます。
2013-0511-bara.jpg
たくさん花を付ける種類なのですが、初めての花でここまで咲いてくれると嬉しいですね。
他のバラも少しずつ咲き始めました

本格的な雨になる前に散歩に行くことに・・・
2013-0511-gen1.jpg
今日も川方面。マガモの番がいたので撮影中。この時期に珍しいカモ・・・

午後には本降りになりました。

さちたろうは昨日の試合の後遺症?で体中が筋肉痛です。
夕べは腰が痛くて、どうにも辛かったけど、寝たら楽になったので、傷めたわけではなく、使い過ぎただけのようで良かったです。今日はゆっくり休むつもりです。

元太郎は空の乗り物のシーンの最期の仕上げです。
2013-0511-gen2.jpg
気球に影を入れているところ。

できた!!
2013-0511-gen3.jpg
この後少し、訂正があったようで、また描いてましたが・・・

そして、次は飛行場の場面です。
2013-0511-gen4.jpg
地面の色を手塗りしてます。
手順として、①先にエアブラシで全体に地面色を吹く方法もあったけれど、飛行機や車が白ベースなので、グレーにしてしまうのはちょっと・・・・   ②飛行機や車、人などにマスキングをしてエアブラシで地面色を吹く方法は時間がかかり過ぎて、締め切りに間に合わすのがちょっと大変・・・ で、手塗りをしているそうです。
空と違って、テクスチャーがあった方が地面らしく見えるし・・・
でも、地面の面積は案外広いから、手塗りも十分手間がかかってますよ!!



「物語の迷路」
2012-1112-monogatari.jpg
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

