Dスポンサーサイト


D6月18日・元太郎PHP研究所へ

朝は晴れてましたが、雲は多いので晴れたり曇ったり。。。蒸し暑いです。梅雨ですもんね。
窓を開けて風を通さないと、家の中がムッとしてくる感じ・・・そろそろエアコンの掃除をして、準備をしないとな!!

元太郎が朝から出かけたけど、さちたろうは、気温が上がって活動が活発になったカメの水換えをしたり、庭の手入れをしたり、パソコンの勉強をしたリと、家の事を色々して過ごし、午後の3時ごろ、テニスに出かけました。
蒸し暑いから、すっごい汗をかき、すっごいドリンクを飲み、またすっごい汗をかいて、びちょびちょぐちょぐちょになっちゃった。。。帰ったらすぐシャワーだ!!

今日元太郎は、迷路絵本の出版元、PHP 研究所へ。ここからは、元太郎の報告です。
2013-0618-gen1.jpg
今日の目的は、最後に描き上げた見返しイラストの納品と、色校のチェックです。

色校は、印刷所から出てきた見本印刷の校正で、本来は文字通り写真やイラストなどの色をチェックし、必要なら修正指示をするものです。
2013-0618-gen2.jpg
しかし、迷路絵本の場合は、色のチェックよりも他の部分のチェックの方がはるかに時間がかかります。この段階でも文章の校正や、答のページの修正指示など、やることがいっぱいあるんです!なにせ迷路やクイズはたくさんありますし、イラストも文言も細かいところを見なければなりません。何度もチェックして大丈夫と思っていた所でも、矛盾点が見つかる事がよくあります。

編集のY ちゃんが気づいたところと、校正の方々からの指摘、それに元太郎のチェックを合わせて検討し、修正点をひと通りまとめるのに、午前の10時から午後4時までかかりました。
2013-0618-gen3.jpg
「乗り物の迷路」を作りはじめて、ほぼ8ヵ月くらいでしょうか。編集や普及(営業)の方々は、これからが忙しい所ですし、元太郎もまだやる事は色々あるのですが、なんとか夏休み直前に発売できるめどが立ちました。今回はひときわ手間がかかって、もう夏休みに間に合わないかもと思っていただけに、ホッと安堵です。  by 元太郎


今回の「乗り物の迷路」はラフの段階から、泣きが入ったり、描きながら呻き声が上がったり、肩こり腰痛、頭痛と闘いながら、いつもに況して本当に大変そうでした。時間もいつもより長くかかったよね。
まだまだ絵本になるまでにはいろんな工程があって、編集さんや普及の皆さんは大忙しでしょう。
それでも、無事、イラストが仕上がって、さちたろうもホッとしています。

まだまだ元太郎もやる事があるんでしょうが、次の仕事や、イベントが始まる前のこの期に、やりかけの家の片付けを終わらそうぜ!!





「物語の迷路」
2012-1112-monogatari.jpg
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

