Dスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D7月11日・暑い!!

今日も、暑い日になりました。

元太郎は昼食会に出かけました。今年3月で終了した上野の日本画サークルのメンバーの方々と、久しぶりの会合です。上野にある老舗の鰻屋、亀屋さんで楽しいひとときを。
その後、迷路絵本の出版社・PHP研究所を訪ねました。小さい版型(ポケット版)の迷路絵本のために描いた原画をお渡し、今後のお仕事の打ち合わせをしてきたそうです。小さい版の迷路絵本は秋に発売予定。迷路絵本シリーズの中から、初期に出版された「時の迷路」「文明の迷路」「自然遺産の迷路」を同時発売の計画で、準備が進んでいます。

「乗り物の迷路」は7月20日発売予定です。おふろで遊ぶ迷路絵本も校正作業中ですから、この夏から秋にかけては、迷路絵本の発売が相次ぐことに。楽しみでも心配でもあり、というところです。

地図の雑誌、「地図中心」が届きました。
2013-0711-gen1.jpg
地図をテーマにした月刊誌で、専門家以外にも地図好きの方には楽しい雑誌です。

地図のお仕事をされている坂井尚登氏が、元太郎が描いた姫路城の復元イラストを記事の中に掲載してくださいました。坂井氏は城の研究者でもあり、地図を駆使した独自の研究スタイルが特徴。元太郎が所属する日本城郭史学会でも活躍されています。
2013-0711-gen2.jpg
記事のテーマは、「世界遺産の中の城」。そりゃ姫路城は日本を代表する世界遺産ですものね。城そのものが指定されている姫路城や沖縄のグスクはもちろんですが、それ以外にも中世には各地にたくさんの城がありましたから、けっこういろんな城が世界遺産に含まれているようです。以前、元太郎も石見銀山のイラストに中世の城を描き入れていました。

さちたろうは、朝からテニスのレッスンでした。
2013-0711-sachi.jpg
8時半に家を出て、11時までレッスン。
お昼ごはんを食べて、12時半から16時半まで友人達5人と試合練習という、猛暑日にはあるまじきスケジュールでした。
首のバンダナに保冷剤を仕込み、スポーツドリンクを2リットル飲み干して、何とか乗り切りました。午後のコートは少し木陰があったのと、少し風が吹いてきたのに救われ、無事、熱中症にもならずに済みました。
明日は試合。。。またまた猛暑対策しっかりして、がんばります。

関東は水不足も深刻になってきたそうな・・・梅雨が短かかったもんね。。。
元太郎は明日から松山です。



「夢の乗り物コンテスト」の当選者発表はこちらをクリック

「物語の迷路」
2012-1112-monogatari.jpg
logo_php.gifクリック

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。