Dスポンサーサイト


D7月26日・昔の原画

今日もむし暑かったね。
今日は、さちたろうは、夜、テニスのコーチと仲間で暑気払いに行くので、この後は元太郎に頼んだ!!

今日は、よくお仕事を頂いている編集会社からご相談を受けました。どうやら戦国時代の有名な合戦を総覧するような本を作られるようで、「過去にこの合戦を描いていないか?あったらサンプルデータを下さい」リストが到着。昔描いた様々な合戦のイラストを引っ張り出しました。
2013-0726-gen.jpg
元太郎は手描きのイラストレーターですが、描き上がったらとりあえずスキャナーで読み込んで、編集さんや監修の先生などとデータでやり取りしてチェックするのが常。最近はどのイラストも、パソコンやハードディスクなどの中に何らかのデータがあり、それを使えばサンプルデータもすぐメールで送れます。

でも、元太郎がイラストレーターになったのはもう25年くらい前のこと・・・。当然、その頃のイラストは、データが全くありません。こうしてたまにご要望があると、古い原画を引っ張りだして、スキャンするのです。
久しぶりに見ると、イラストとしても考証面でも、「うーん、まだまだ」と思いますが、現実にこれを1枚描くのには相当な手間がかかっていますし、これはこれで大事にしなければ、です。

午後は近所の小学校をご訪問しました。かつて息子や娘も通った小学校ですが、近年も図書室で元太郎の迷路絵本を揃えてくれています。
ご縁のある学校なので新作などを寄贈し、校長先生や司書の先生方とお話ししてきました。夏休み中に古い校舎の耐震補強工事をやるそうで、体育館の中に臨時の職員室が!暑い時期に先生方も大変です。

夕方、かわいいお客様が・・・。ご近所さんです。先月の紀伊国屋書店でのイベントにも参加してくれた、3人のご兄弟。
2013-0726-gen2.jpg
今日、乗り物の迷路を見てくれたようです。おもしろかったかな?何度も見てくれると嬉しいな。
今夜からは、いよいよ「かずの冒険」のラフに入ります。

明日も暑い?
ところによって大雨、猛暑と激しい気候です。みなさまお気をつけ下さい。



「夢の乗り物コンテスト」の当選者発表はこちらをクリック

logo_php.gifクリック「乗り物の迷路」も紹介してます

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

