Dスポンサーサイト


D8月1日・用事

昨日の天気予報では、今日の天気は雨のはずが、朝のうち、弱い雨が降っただけで、お昼前にはだんだん晴れてきて、午後には日差しも出て、蒸し暑い日になりました。

近所の方が、先日、「ラブラドールの子が生まれて、貰い手を探してるのだけどどう?」と声をかけてくださいました。
元太郎もさちたろうも、心は揺れましたが、まだ、その気にならい・・・
愛情を注ぐ対象は欲しいけど、まだ、このはのことを思い出し、他の子に気を移す気にはならない・・・そんな感じです。

元太郎は、アイヌのチャシののイラストを続けています。今日は、午後、日本画サークルの講師の仕事で出かけるので、午前中のうちにキリのいいところまで進めたい様子です。
2013-0801-gen.jpg
夕べまでに、地面の表情を出す茶色を塗り、線描きを終わらせました。今日はマスキングをしています。これから海の色をエアブラシで吹くために、その海の色が乗ってほしくない部分を紙やゴムのマスク液などで覆っておくのです。

今回描くコンブウシムイチャシは、北海道の東端、根室半島のチャシ群のひとつ。そこで・・・
2013-0801-gen1.jpg
パソコンで、納沙布岬など、現地の海の色や地面の様子が判る写真を探して、参考にしています。

2013-0801-gen2.jpg
エアブラシで、海の色を吹いてます。スプレーの様に吹き付けるので、地面の部分にも海の色がかかるのですが、そこはマスキングで覆われているので、剥がせば大丈夫。
出かける前にキリのいいところまでやるつもりが、いろいろ他の用事が入って、途中で出かけることになってしまいました。。。時間配分が難しいです。

用事①
2013-0801-furo.jpg
「おふろで迷路あそび」が今日発売で、献本が送られてきました。
内容の確認をしないといけないので、開けて、中の確認をしてます。
実物を見ての感想などを編集さんに伝えるのも仕事のひとつです。

用事②
2013-0801-poket.jpg
迷路絵本のポケット版の「自然遺産の迷路」の色校が送られてきました。
こちらも、確認後、担当の編集さんから電話をいただき、打ち合わせをしました。

元太郎は、ちょうど正午の電車で出かけ夕方、6時過ぎに帰宅。
帰宅後は続きの色塗りです。



「夢の乗り物コンテスト」の当選者発表はこちらをクリック

logo_php.gifクリック「乗り物の迷路」も紹介してます

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

