Dスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D8月11日・絵本ワールドふくしまイベント報告

今日は6時起きの7時出発で、元太郎は福島へ出発しました。
今日は「物語の迷路」の迷路遊びイベントをやると言ってたのに、『海賊の人形』を用意するのを忘れて出がけにバタバタしましたが無事、間に合ったようです。
夕べ、乗り物の迷路イベント用のコスプレのズボンを洗濯したのは無駄だったね。

元太郎の絵本ワールド福島イベント報告です。

絵本ワールド福島は、昨日と今日、郡山市の福島ビッグパレットで開催されました。広くて設備も充実したすばらしい施設です。元太郎はまず午前中、ホールで迷路遊び会をさせていただきました。
2013-0811-gen1.jpg
この絵本ワールドは、本の世界に親しんでいただくことがテーマ。そのテーマに沿ってとのご要望もあり、今日のイベントは『物語の迷路』をメインにしました。久しぶりにホームズの衣装で登場です。

ホールイベントなので、これも久しぶりにプロジェクターを使ってのイベント。お客様に迷路やかくし絵を見つけてもらうとき、いつもの指差し棒ではなくレーザーポインターを使います。初めての子供たちでも、結構すぐに要領をつかんで指し示してくれますね。
2013-0811-gen2.jpg
迷路絵本の編集担当Yちゃんが、パワポの使い方を試行錯誤して、とても上手に演出してくれました。見つけたかくし絵には次々と赤丸マークを付けていきます。
およそ100人くらいのお客様と楽しく過ごすことができました。

その後は隣の広い部屋に移動。この部屋が、たくさんの絵本を展示販売するメイン会場ですが、その一角でサイン会です。
2013-0811-gen3.jpg
ここにもたくさんのお客様がいらしてくださって、1時間以上サイン会が続きました。

急いでお弁当を食べた後は、ギャラリートークです。
2013-0811-gen4.jpg
今回の絵本ワールドではメイン会場の一角に迷路絵本の原画コーナーを作っていただいていたのです。ちょうど6月に紀伊国屋フォーラムで行った原画展のために額装したものがあったので、それを利用していただきました。多少入れ替えて、新しい『乗り物の迷路』の原画も加えています。

ギャラリートークの後にも、再びサイン会。
2013-0811-gen7.jpg
たくさんのお友達と写真も撮って、とても充実した時間でした。

その後、絵本ワールドに参加されていた「矢祭もったいない図書館」のキャラバンカーへ伺いました。
2013-0811-gen5.jpg
この図書館は福島県の矢祭町にあり、なんと蔵書は全国から寄贈された本、という特徴敵な図書館。キャラバンカーには、有名作家の方々のサインが・・・。元太郎も何とか形にしようとがんばりました。

今日のような暑い日に、外の移動図書館は大変でしょう。でもスタッフの方々も、いらした子供たちも、とてもいい笑顔です。みんなを暖かい気持ちにしてくれる貴重な活動です。
2013-0811-gen6.jpg
そうこうするうちに、帰りの時間になってしまいました。絵本ワールドの会場に入った朝の10時から、会場を後にした15時半頃まで、本当に充実した時間でした。
サイン会プレゼントの迷路シートの数をチェックしてみると、昨日の横浜の2回のイベントと、今日の郡山でのイベントを合わせて、サインした本は100冊を越えていました。イベントにご参加頂いた皆様、本をご購入頂いた皆様、本当にありがとうございました。

今日の福島民報の記事です。昨日のイベントのレポートがメインの記事ですが、今日のイベント紹介には元太郎の名前も載っていました。
2013-0811-gen8.jpg
郡山の絵本ワールドは、これまでにも何度か参加させていただきましたが、震災後間もない一昨年の絵本ワールドに比べると、随分お客様の数も多くなっていましたし、子供たちが楽しそうに盛り上がる様子も全く違っていて、普段の生活を取り戻している様子がとても嬉しかったです。

しかしその一方で、原発に近い地域はまだ多くの方々が避難を続けているわけですし、会場の近くにも仮設住宅が並んでいるのを、主催者の方々が教えてくださいました。問題の解決には長い時間がかかるでしょう。これからも、機会あるごとにご協力を続けられればと思います。 by 元太郎

楽しいイベントだったようで良かったです。スタッフの皆さん、お疲れさまでした。



「夢の乗り物コンテスト」の当選者発表はこちらをクリック

logo_php.gifクリック「乗り物の迷路」も紹介してます

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは。先日絵本ワールドで一緒に写真を撮っていただいたものです。(香川先生のおひざに乗った娘です)
写真載せていただきありがとうございます。また来てくださいね!
Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。