Dスポンサーサイト


D8月19日・パワポファイル作り足し

毎日暑いですねえ。もう夏はいいや・・・

さちたろうは、お試しのホームページ制作ソフトを使って、ホームペジ作りを試してみてます。
結構、すっきりできて、なかなかいい感じです。使用期限が今日いっぱい!!
あとちょっとで、絵本館が一通り出来上がるけど、使用期限が今日までなのよね・・・どうしようかな。。。

元太郎は午前中、イベントで使うパワーポイントのファイルを作り替えてました。
2013-0819-gen2.jpg
アニメーションの機能で、見つけたかくし絵を丸などで囲って正解を表示するやり方を、PHPの編集のYちゃんに教えてもらったそうで、その部分を作り足しました。

かくし絵さがしは、書店さんなどでのイベントでも一番盛り上がる遊びですが、発表する子供が指差したかくし絵に、他の子から『それさっき見つけたよ』と声が上がることもよくありました。そこで最近は、見つけたかくし絵に付箋を貼るようにしています。拡大印刷したパネルを使うイベントなら付箋でいいのですが、プロジェクターで映すスクリーンでは他の方法が必要です。
全てのかくし絵に一個ずつアニメーションを設定し、どの順番で見つけてもそれぞれに赤マルを表示させるやり方を、Yちゃんたちが、工夫しながら見つけてくれたのです。

さらに、迷路の正解の道を表示するスライドも足しました。
パワポなどのアプリケーションも、どんな機能があるかを探ってその機能をうまく組み合わせる要領は、いろいろ試してみないと把握できませんし、元太郎もしばらく手こずっていました。
イベントの最後に表示される画面。
2013-0819-gen3.jpg
音楽も入り、場面の変わるところはフェードアウトにフェードイン、いろいろな技術を駆使!!
元太郎、がんばった!!

午後は『かずの冒険』のラフに戻りました。こっちも少しずつ進んでます。
2013-0819-gen1.jpg
このラフで6枚目だそうです。ストーリーの案も一応できているので、ラフが終われば本画に入れるはずです。8月の間にひととおりラフを描くのが目標なんだって。
ガンバ!!




「夢の乗り物コンテスト」の当選者発表はこちらをクリック

logo_php.gifクリック「乗り物の迷路」も紹介してます

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

