Dスポンサーサイト

D9月13日・新潟取材旅行報告

今日も暑い一日でした。
風は涼しいけど、何だか蒸し暑い・・・台風が近づいているようだし、しばらくはお天気が荒れそうです。

元太郎の新潟取材旅行報告です。

昨日は夕方、新幹線で新潟へ向かいました。新幹線の中で西ケ谷先生と加茂山城の考証について打ち合わせ。日が暮れてから加茂市に到着。夕食で飲み過ぎて10:30に旅館に入りました。

今日は午前中から山城に上って取材です。加茂市商工会議所のWさんがご案内下さり、城郭研究家の西ケ谷先生ご夫妻と、たっぷり3時間、山の中を回りました。
下草が茂っていて、本来は城の調査には向かない季節です。何より蚊がすごい!事前に虫よけの薬を塗っていても、あっという間に10匹くらい集まって下さいます。

城の跡があるのは、加茂市の街を見下ろす加茂山の中。本城となる加茂山城と、尾根続きの出城が2つ。
山の中には、あちこちに杉の古木も見えます。
これは、麓の神社の御神木にもなっている翁杉(じじすぎ)

山の一角には、彫刻を展示してあるところもありました。
中でも面白い作品。ちょっと不思議な錯覚を見せてくれました。

午後は山麓のお寺や神社を訪ねて、当時の館や城下集落の位置などを考察。
最後は商工会議所で、今回新たに考証した点や、描く範囲、アングルなどを確認して今日の取材は終了。
案内してくださったW氏と、西ケ谷先生ご夫妻、それに元太郎、朝から一緒に歩き回った4人で記念撮影です。  by元太郎

取材を終え、今月中にイラストを仕上げることになっているそうです。
学研の「歴史群像」の「戦国の城」や「かずの冒険」など、並行して進めなければならないイラストがたくさんあります。元太郎は余裕がなくなったとちょっと焦り始めてます。

「夢の乗り物コンテスト」の当選者発表はこちらをクリック

logo_php.gifクリック「乗り物の迷路」も紹介してます

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック

2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。