Dスポンサーサイト


D9月26日・秋川日本画講座報告

台風が近くを通るからと、かなりビビってましたが、予定よりは遠くを通ったのか、今日は思ったほど崩れずにすみました。
コンサートは夕方5時半開場でしたが、グッズ販売に並ぼうということで、朝の8時過ぎに出かけ、無事買い物が終わったのがお昼頃。そのあと夕方まで時間をつぶして・・・とちょっと時間の無駄遣いをしてやっと開場です。

配られたLEDリストバンドが光らないトラブルで、出だしにかなりがっかりしましたが、それでも、楽しい時間を過ごせました。
しかし、腰が疲れた(+o+)おばさんにはハードな一日でした。

さて、元太郎の講座報告です。

今日は午後、あきる野市の中心部にある秋川きららホールにやって来ました。

ここで日本画の歴史について講座があります。
大抵、講座の時は電車で行くのですが、調べるとちょうど圏央道のインターが近くて、車の方がずっと早く付くことが判明。珍しく車移動しました。
台風の影響もほとんどなくて、秋の風が気持ちよかったです。

会場は、コンサートを想定したホール。素晴らしい設備です。

受講者は、「寿大学」で色々なテーマの講座を聞いている高齢者の方々。500人以上いらっしゃるとの事で、すべてPC画面をプロジェクターで映しながらの講座になるので、画面のチェックも念入りに。
2時間足らずの講座で、日本画の歴史を紹介するのは大変でしたが、なんとか終了、講座の後もたくさんの方々がステージに集まり、色々質問してくださいました。絵本のことや、元太郎が描いた日本画についても沢山ご質問を頂き、大変嬉しかったです。
受講してくださった皆様、ありがとうございました。 by 元太郎

さちたろうは、今晩もう一泊娘の家に泊まって、明日帰ります。


logo_php.gifクリック「乗り物の迷路」も紹介してます

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

