Dスポンサーサイト


D10月3日・「写真をもとに絵を描く」授業

今日はいいお天気で、日差しが強く暑かったです。
2013-1003-sora.jpg
この写真は元太郎が自宅のベランダで撮ったもの。

さちたろうは、試合のため大宮第2公園へ!!
今日は年齢別の試合で、オープンなので、色々なランクの人がエントリーしています。
2つ勝って、3ラウンド目でランクAの方との対戦で負けちゃった (>_<)
午後、だんだん雲が増えてきて、西の空に黒い雲が・・・
2013-1003-sora2.jpg photo by yuko
帰りの車からの空。
家に向かって行くに連れ雲が厚くなっていきます。
雲の割には大して降られずに帰宅できたので良かったわ。

元太郎は、午後から府中の日本画サークルの講師で出かけました。
2013-1003-kougi.jpg
いつもは、それぞれの方々が自由に絵を描き、元太郎が個別にアドバイスをするのですが、年に1、2回テーマを決めた授業を設けています。今日はその日で、テーマは「写真をもとに絵を描く」
絵画の世界では、スケッチをもとに描くのが理想ですが、実際には、写真を使う方も多いですし、元太郎も仕事では写真を資料にせざるを得ない事もしょっちゅうです。そこで、写真をもとに絵を描く際の時の注意点やポイントをお話しし、皆様にも下絵作りをしていただきました。

授業の展示。
上が素材にした写真、左下は授業のレジュメ。
そして右下は元太郎が例として作った4種類の下絵(エスキース)
同じ写真をもとにしても、色々と違った視点の絵が描ける事をご説明しました。
実はこのエスキース、ずいぶん前に作ったものですが…

講義をして帰ってくるととっても疲れるそうな。
講義の写真も撮る余裕無しだそうです。
お疲れさん。

logo_php.gifクリック「乗り物の迷路」も紹介してます

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

