Dスポンサーサイト


D10月28日・背景が全体の雰囲気を決める

今日はさわやかないいお天気でした。
天気がいいから乾きにくい大物を洗濯して、日がよく当たるところに干したのに、夕方少し湿っていて完全には乾かなかったのは気温が低くなったからでしょうか?

昨年の冬に植え替えしたゴムの木が何だかずっと元気がないのが気になります。
大きく育ち過ぎたストレチアの隣で萎縮したのか、昨年の植え替えが良くなかったのか、日当りが悪いからか・・・
2013-1028-gom.jpg
手っ取り早くできるのは場所を変えてみる事!!
ここなら、少しは日が当たるし、周りの圧迫がないから、少しは伸び伸びできるかな?
しばらく様子見てみましょう。

パンがなくなったので、いつもの行きつけのパン屋さんへ行きました。
2013-1028-masyu.jpg
以前から、二人のお子さんが「迷路絵本」のファンで、いつもお店の中に「迷路絵本」シリーズと「かずの冒険」シリーズが全冊積んであります。たまに子供のお客さんが見てくれる事もあるみたい。もう、そのお子さんたちも絵本を見る年齢ではなくなってきましたが、結構繰り返し開いた形跡がありがたいです。
今日は、新作ミルクフランスといつもの山食を購入。さちたろうはクリーム入りあんぱんが好きです。

元太郎は今日も「かずの冒険」の色塗りをしています。
2013-1028-gen.jpg
白い部分は特殊印刷になる予定で、グレーになるはず。
どのぐらいの濃さになるんだっけ?と海編の特殊印刷部分を参考にして、周りの色のトーンを決めています。
単独の動物などはMくんに頼む予定ですが、背景などは元太郎が仕上げます。
あちこちにいる動物や虫はリアルに描けばOKです。リアルに描くのももちろん簡単ではありません。資料をいろいろ見比べたり、周りに対してどんな色合いで、なども考えなければなりません。それでもどう仕上げればいいかという説明は比較的シンプルです。
しかし、背景にはかくし絵も組み込みますし、どう描けばいいかを他の人に説明するのは非常に難しいです。元太郎の絵本では、背景が全体の雰囲気を決めるところも大きいので、常に元太郎が彩色しています。

今週もMくんが来てくれます。
2013-1028-mkn.jpg
今日はカニの彩色をしてくれています。キャラクター塗りは一段落のようです。
半袖で寒くないのかな?「だいじょぶっす!!」って言うけど、寒そ・・・
さすがに夕方は、ちょっと寒くなってきたとの事。明日は長袖かな?



logo_php.gifクリック「乗り物の迷路」も紹介してます

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

