Dスポンサーサイト


D11月14日・「町田本洛中洛外図屏風」

2013-1114-sora1.jpg
朝からさわやかに良く晴れました。雲、無いんじゃない??
日差しが暖かいおかげで、昨日ほど寒く感じなかったです。

午前中、早い時間に元太郎は髪を切りに行きました。
開店前に電話をしたけど、気持ちよく対応してくださり、9時半の開店と同時にカットしてくださいました。

午後は教科書イラストのラフに入りましたが、一番時間がかかったのはパソコン作業だったそうです。
2013-1114-gen1.jpg
今度のイラストは戦国時代の街を描くもの。一番の資料となるのは、洛中洛外図の中でも最も古い「町田本洛中洛外図屏風」。元太郎は実物を見た事もあり、画集などの資料も持っているらしいのですが、絵を所有する国立歴史民俗博物館のサイトから、もっと詳細な写真をコピーする事ができるんだそうです。
もちろん、その写真を勝手に本などに載せたりするのはダメですが、個人の資料として使うのはOK。

しかし、とにかく画像がいっぱいある!大きい画面に細かく描かれた屏風なので、部分拡大の写真は大変な量。こんな画像が400枚もあるんだって。
2013-1114-gen2.jpg
一つずつ描かれた内容をチェックしながら整理。この場面には漆器屋さんが描かれているんだそうです。
その他にもいろいろ面白い場面があり、猿回しの大道芸人や、ディアボロ(輪鼓)をしている人も見つけたそうな。

資料チェックも一段落したところで、やっとラフに戻っていますが、まだ鉛筆描きの段階です。
大体の構成が固まってきたらペンで形を決めていく(あくまでラフスケッチで、本画ではありません)のですが、そこまで行くにはもうしばらくかかるそうです。

よく晴れていた空も、午後になったら、だんだん雲が増えてきました。
2013-1114-sora2.jpg
夕焼けはとってもきれいです。
明日は天気が下り坂で、午後には結構雨が降る予報らしい。。。
今日から始まっているテニスの全国レディースを見に行くのだけど、雨でもやる??
インドアのコートもあるそうだからやるかな??初めて行くのでドキドキです。
事故らないように気をつけて運転して行きます!!


logo_php.gifクリック「乗り物の迷路」も紹介してます

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

