Dスポンサーサイト


D11月16日・中津城ラフ

2013-1116-sora.jpg
今日は朝からいいお天気です。
気温も日差しも暖かく、昨日までより少し薄着にしても大丈夫でした。

午前中、いろいろ荷物が届きました。
一つはネットで注文した「上杉本洛中洛外図屏風」の図録。元太郎が今までに持っていた図録よりも、もっと詳しく載っていると喜んでいました。
2013-1116-gen4.jpg
米沢の博物館が発行しているそうですが、昨日注文したのをすぐに送ってくださいました。教科書のイラストの参考になるだけでなく、ちょうど今ラフを描き始めた中津城でも同時代の町家を描く事になり、この屏風を参考にする事になっているので、ジャストタイミングだそうです。

もう一つは、昨日届いた迷路絵本10巻セット用の箱の追加部品。このセットはなかなか一般の方が買われるものではないので、本屋さんでもあまり見ませんし、うちにも箱は無かったのです。
2013-1116-gen3.jpg
今回は、縁があって元太郎の郷里の愛媛県で、元太郎が卒業した小学校を訪れる予定があり、その際に寄贈するつもりなのだとか。

元太郎は、学研「歴史群像ー戦国の城」のラフを始めています。
2013-1116-gen1.jpg
大分県の中津城というお城だそうです。堀に海水が引き込まれていて、今治城・高松城と並ぶ日本三大水城の一つに数えられるそうな。。。

夜、ここまで進みました。
2013-1116-gen2.jpg
内容の確認で、監修の方と直接電話で話していましたが、そこで「昨日タモリ倶楽部で見ましたよ」と言われて愕然とする元太郎。すっかり忘れていたみたい。タモリ倶楽部さんで使いたいとのお話があって、城の復元イラストのデータをお貸ししたのですが、放送日が昨日でした。
元太郎のイラスト3枚と、元太郎の盟友でもある板垣さんのイラストが1枚、いずれも戦国時代の城の紹介に登場したそうです。

さちたろうは、午後、娘に付き合って池袋へ。
パンプスがどうしても足に合わず、オーダーメードの靴屋さんへ行ってみることに・・・。
足の計測、職人さんの丁寧な問診をしていただきました。
その様子を見て、さちたろうも計測だけ・・・と思ってみていただいたら、親子とも踵が小さく、さちたろうの踵じゃあ、既製靴で合うものは無いそうです。
合わない靴を履いていると、体のあちこちに支障が出てくるそうな・・・。
娘も困ってこちらへ駆け込んだけど、以前から合う靴がなくて苦労していたので、思い切って、さちたろうも靴を作ってもらうことにしました。出来上がるのは3ヶ月後だそうです。
この後、少し他のお店を回り、お茶をして、娘と別れて帰宅しました。
2013-1116-cofe.jpg
娘のおススメ、卵料理の店ラケルのフレンチトーストをシェアし、さちたろうはカフェラテをいただきました。
カフェラテのカップがかわいい



logo_php.gifクリック「乗り物の迷路」も紹介してます

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

