Dスポンサーサイト


D12月1日・西国分寺イベント報告

2013-1201-sora.jpg
見渡すと少し雲はありますが、よく晴れてます。(立川の空です。)
空気が冷たくて、冬になったなあってかんじ。。。。

今日は、元太郎が西国分寺でイベントなので、朝からそれに会わせて動いてます。
それでも、元太郎、「散歩に行ってきまーす」って出かけました。
2013-1201-simo.jpg
今朝は霜が降りていたそうです。12月だもんね。

よく晴れて、気持ちがいい朝です。
2013-1201-gen1.jpg
元太郎は散歩から帰って、すぐ着替え、10時の電車で出かけました。
さちたろうは、昨日お医者さんにもらった薬が合わず、夕べから 顔が腫れて困った。。。
今日はサングラスをかけ、マスクをして怪しい人になって出かけました。さちたろうはそんな顔なので、予定を変更し、元太郎と別行動でした。

さちたろうは、立川に行って、娘とデートです。
2013-1201-tree.jpg
夜、クリスマスツリーのイルミネーションがきれいでした。

ここからは、元太郎のイベント報告です。
2013-1201-gen2.jpg
今日の読書イベント「よむよむ・わくわく広場」の会場は西国分寺駅前の「いずみホール」。コンサートホールが中心の会場なので、元太郎の迷路遊び会も、すばらしい舞台の上です。
「この工事現場には動物がかくれているんだって。わかる人いる?」「はーい!」と元気な声が上がります。

工事現場の次は、船の場面。半分以上は就学前のお子さんだったと思いますが、みんな初めてのレーザーポインターを手にしても、大体すぐ要領を得て画面を指してくれます。
2013-1201-gen3.jpg
舞台への階段が高いのでちょっと心配していましたが、多くのスタッフの方々がサポートしてくださいましたし、転ぶ子もいなくて良かったです。

今回は元太郎やPHPの方達が何度も作り直して練り上げたパワポのファイルを使ってのイベントでした。
途中、元太郎がちょっと勘違いしてPC操作担当のYさんに間違った指示を出してしまい、画面を出し直す不手際もやってしまいました。
しかし全体としては上手く行ったと思います。ちょうど、ほとんどの子が1回ずつ舞台に上がって発表できるくらいでした。
2013-1201-gen4.jpg
これはエンディングの場面。アンゼル君役のYちゃんもちょっと風邪ひきの声をのど飴でケアして頑張ってくれました。

サイン会にもたくさんの方々が並んでくださいました。
おいで下さったみなさま、どうもありがとうございました。
2013-1201-gen5.jpg
今回の「よむよむ・わくわく広場」は、BOOKS隆文堂さんをはじめ、多くの書店、取次さん、出版社などのスタッフが集まって手弁当で作り上げるイベントで、今年の正月に代々木で行われたイベントに続いて、元太郎も2回目の参加です。元太郎の出演はお昼だったので、午後には「もったいないばあさん」の真珠まりこさんのお話会を聞いたり、イベント終了後は懇親会に参加したりして、とても楽しく過ごすことができました。


朝日新聞全国版では、12月中旬にオーサー・ビジットの記事が掲載される予定です。

logo_php.gifクリック「乗り物の迷路」も紹介してます

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

