Dスポンサーサイト


D12月2日・イベント報告の続き

2013-1202-sora1.jpg
朝からよく晴れて、今朝もとっても寒いです。
夕べ、娘が急遽泊まって、今朝、授業に遅刻はしたようだけど頑張って帰って行きました。
娘の住む神奈川より寒いから起きるのが大変だったようです。

元太郎より、昨日のイベント報告の続きです。
「よむよむ・わくわく広場」の終了後、近くのおでん屋さんで打ち上げがあり、元太郎も参加させていただきました。
2013-1202-gen.jpeg
「もったいないばあさん」などの絵本で知られる真珠まりこさんとのツーショット。
昨日は、真珠さんと元太郎がそれぞれ時間を分けて、ホールで「お話会」「迷路遊び会」を行わせていただきました。
そのようなイベントで同業の方とお会いすることがあっても、イベント中はそれぞれ忙しいですから、打ち上げなどが無いとなかなかゆっくりお話しできません。元太郎としてもありがたい機会でした。

スタッフの方々も、多数の会社から集まっているので、打ち上げも賑やかです。
PHP研究所の方々だけでなく、別の迷路絵本シリーズを出している出版社の方も。
ライバル会社の方も、同じ場で協力し合うイベントならではですね。
2013-1202-gen0.jpeg
元太郎の隣は取次会社の方々。出版社と書店の間をつなぐお仕事ですから、いつもお世話になっていても、普段はお会いすることがない方々です。   by 元太郎

今日の元太郎は家で仕事です。
「かずの冒険」の4枚目の仕上げにかかっています。
2013-1202-gen1.jpg
明日には完成させたい!だって。

Mくんには、いつもの色塗りとは違う仕事をお願いしました。
特殊印刷で出す暗号(数字、マークなど)の指示を清書です。
2013-1202-mkn.jpg
原画のコピーに、元太郎がざっくり書いたものを見ながら、ペンで丁寧に書いてくれています。

さちたろう、昨日腫れた顔が治らないので、夕方医者に行ってみてもらうと、やはり、薬のアレルギーだそうです。
アレルギーを抑える薬をもらって帰ってきました。薬が効いて、顔の腫れが治まったら、また治療を続けるそうです。
2013-1202-sora2.jpg
帰り、空がきれいなので、1枚。
昼間は暖かかったけど、日が沈むとぐっと寒くなります。
明日の朝も寒そうです。



朝日新聞全国版では、12月中旬にオーサー・ビジットの記事が掲載される予定です。

logo_php.gifクリック「乗り物の迷路」も紹介してます

小学館サイト/香川元太郎「迷路+かくし絵の部屋」
header.gifクリック



2009/10月までの記事はこちらから

絵本館 歴史館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

さちたろう

Author:さちたろう
さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画とテニスが趣味です。香川元太郎GALLERY/迷路館・歴史館の管理人です。
看板犬このは/黒ラブ 2013年 4月25日 13歳2か月で天国に旅立ちました。。。

Dカレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Dリンク
D最新記事
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

FC2Ad

